Top
 
真夜中の渋皮煮。。。
c0135615_1044118.jpg


秋の味覚はいろいろありますが、
栗は絶対欠かせない!!

それくらい大好きです。^^











ある日の夕方、「栗安いけど要る?」というkyonちゃんからの電話。

うんうん♪♪
とお願いし、今年初の栗入手です。

kyonちゃん、アリガトー。






c0135615_103852.jpg

まずは、渋皮煮を♪
秋が来たぞーって感じです。^^


夜9時半・・・kyonちゃん宅集合で、一緒に作りました。(笑)
真夜中のおしゃべりと渋皮煮作り。

なーんか非日常な感じもして楽しい。^m^

c0135615_15595751.gif





栗を煮ている間・・・
kyonちゃんは洗濯物を干し、
私はマッサージ機に横たわって癒しのひととき。
もちろん、途中うたた寝。(爆)
くつろぎすぎ??^^;



その後、ちょっとおしゃべりが白熱してしまいましたが、
ご主人もお子ちゃまたちも全く気付かなかったとのこと。
よかった・・・^^;




今回はきび砂糖を使い、量も控えめにしました。
でも、その分栗本来の甘さがダイレクトに感じられます。

kyonちゃんも私も、このくらいがいいね!
とお互い気に入りました。






c0135615_1557303.gif







私は2袋お願いしていたので、
もうひとつの方は、茹でてからマロンクリームにしました。




さてさて、渋皮煮とクリームを使ったスイーツを作らねばね!
何を作ろうかな~。





秋の夜長、そんなことを考えてレシピ本をめくる時間も楽しみのひとつ。

c0135615_15591387.gif





で、毎晩そこで終わってますが。(笑)
いつになったら栗スイーツに変身するのでしょうか?^^;



まぁまぁ、気長にね。。。


c0135615_162166.gif

[PR]
by satomi_yk11 | 2010-09-29 16:03
<< かぼちゃとキノコ? カフェモカベーグル >>