Top
 
かぼちゃとキノコ?
c0135615_16441470.jpg


そぼろのカツラではございませんのよ。(笑)


写真を撮っていたら、鶏そぼろに見えて仕方がなかった
黒糖クランブル。。。


栗の次は、かぼちゃです♪












イモ栗なんきん、スキスキ大好き!!




それでは、かぼちゃスイーツをふたつ。。。




まずは、かぼちゃプリン。
小嶋ルミさんのレシピです。

c0135615_16321721.jpg


これはっ!!!



栗の渋皮煮作りでkyon宅へ行った時にも持っていったのですが、
とってもおいしかった!!!


かぼちゃの甘味がギューッと凝縮された感じで濃厚。
苦みを抑えたカラメルともよく合う!

c0135615_16332864.jpg




主人も子ども達もすごく気に入ってくれたみたい♪

また作って!すぐ作って!!明日作ってーーー!!!
うるさい 嬉しい娘の熱烈ラブコールもアリ。

うんうん、また近々作ろうね。^^









続いて、最初の写真のかぼちゃスイーツ。

かぼちゃチーズと黒糖クランブルのタルト。
たかこさんのレシピです。

c0135615_16315677.jpg


カットして撮った方がまだいいか・・・^^;



写真を撮っている時は、これおいしいんやろか??
とちょっと不安でした。

だって、どうしても鶏そぼろにしか見えなかったから。(笑)




ところがどっこい!!

これもおいしかった~~♪



かぼちゃとチーズ、そして黒糖がイイ!!!

かぼちゃプリンはかぼちゃそのものという感じの濃厚さが良かったのですが、
こちらは全体の絶妙なバランスがいい感じ。

うーん、甲乙つけがたいなぁ。
別につけんでもいいけど。(笑)




c0135615_16374073.jpg

秋は・・・リスちゃんの出番も増えるかも~。^^





c0135615_1702314.jpg






9月21日、妹にふたり目の赤ちゃんが誕生しました。
女の子です。
おめでとう!!!


安産だったらしく、スルッとあっという間に産まれたそう。
よかった。^^

とはいえ、出産はやっぱり大仕事。
お疲れサマでした。


初日は大泣きだったようですが、
お母さんと赤ちゃんの帰りをお利口に待っていた甥っ子。
お留守番よくがんばったねー。

母から甥っ子の様子を聞きながら、
息子を出産した時の娘のことを思い出しました。

バスに揺られて30分・・・
毎日会いに来てくれたのよね。
そして毎晩「Yはお母さんがいちばん好きなのー」
って電話口で号泣してたよね。
c0135615_17535233.gif


それでもちっちゃな弟の頭をそーっと撫でてくれた娘の手。
あのかわいい手を今でもよく覚えています。



甥っ子にとっては、これからちょっと試練の時かな。
長子の宿命・・・これはどうしようもない。><

でもきっと、優しいお兄ちゃんになるね!
楽しみです。



お正月まで赤ちゃんに会いに行けそうにないけれど・・・
娘も息子も、新しく仲間入りした小さなイトコに会えるのを
とってもとっても楽しみにしています☆



c0135615_1812576.gif





そして、同じ21日は・・・

私がブログを始めてちょうど4年!の日でした。
このエキサイトに引っ越してきてからは丸3年になります。

4年って、考えたらスゴイわぁ。
自分でも驚きです。


c0135615_1838021.jpg





こんな気ままでマイペースなブログに
日々たくさんの方が足を運んでくださること、
本当にありがとうございます。


これからもぼちぼちな感じになるとは思いますが、
何気ない日々のことをカメラと一緒に。
キャッチフレーズ(?)の通り 綴っていけたらいいなと思っております。

どうぞ、よろしくお願いします☆





c0135615_1842789.gif






あぁそうだ!!
ひとつ忘れていました。



秋の味覚のひとつ、キノコ。
このキノコが最近頭から離れません。



ドコノコノキノコ、コノキノコドコノ・・・



たまたま見たNHKのおかあさんといっしょ。

なんでしょう?
あのキノコは??
気になってたまらん!!(笑)


そこで、探してみたらありました。→聴けます♪


あぁぁぁ・・・
何もかもが頭から離れない。

メロディはもちろん、あのシュールなキノコたち。
なんとも言えない合いの手(というのかしら?)、
最後のかみさまにはもう・・・><


ある意味、私の心を鷲づかみにしたこの歌、
たらこに通じるものを感じます。。。


c0135615_18444247.gif





久しぶりにコメント欄を開けたいと思ったものの、
こんな話で締めていいのでしょうか・・・?(笑)



こんなワタクシですが、
5年目もどうぞヨロシクお願いいたします。




c0135615_18435497.gif

[PR]
by satomi_yk11 | 2010-09-29 18:46
<< 幼稚園最後の運動会 真夜中の渋皮煮。。。 >>