人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
幼稚園最後の運動会
幼稚園最後の運動会_c0135615_22214415.jpg


息子にとって、幼稚園最後の運動会でした。












日曜日、天気予報はその日だけが雨。

どうにか雨が降らないで欲しい・・・
最後の運動会、外でできたら・・・

幼稚園最後の運動会_c0135615_3185686.gif



その願いは叶わず、体育館の中での運動会となりました。



娘の時から6年間、6回の運動会のうち4回が体育館での運動会。
雨比率、高くない!?--;





青空の下ではできなかったけれど、
演技や競技は目の前で見ることができました。


場所はどこでも、子ども達の頑張りに変わりはなく、
素晴らしい運動会になりました☆



というわけで、長編運動会日記のはじまりはじまり~。





幼稚園最後の運動会_c0135615_444113.gif







幼稚園最後の運動会_c0135615_45282.jpg

この日は、朝からお赤飯。




前祝い♪



とかではなく、ただ単にお米がなかったから。(笑)




お米ないわ~。

あぁ、パンもないわ~。

パンを焼く気もないわ~。




どうしよう??




あ!!

もち米ならある♪
小豆もある♪♪


我が家、困った時のお赤飯頼み。



何もめでたくなくてもお赤飯。
結構頻繁に食べてます。^^;



蒸し器ではなく圧力鍋で作るので、あっという間にできちゃいます。
でも本当は、蒸し器で作った方がおいしいと思うんですけどね。



おーっと、そんな話はどうでもいいのよ。







運動会に話を戻します。。。





開会式で園長先生のお話を聞きながら
ついに幼稚園最後の運動会が始まるのかぁと思ったら、
グッとこみ上げてくるものが。(笑)


この時、横でボーっとしていた主人。
私を見てひとこと。

「はぁ??」

はいはい、そうでしょうよ。
私のことは放っておいてちょうだいよ。


娘の時もそうでした。
開会式で入場してきた子ども達を見てうるっときてしまい、
撮った写真は、かなりの割合でピンボケ。--;




開会式での園歌斉唱が終わり、
指揮をした代表の年長さんが自分の場所に戻りました。

次は「運動会の歌」ね♪
息子が家でも楽しそうに歌っていた歌です。


すると・・・



ん?

んん??



なんでか息子が出てきたっ!!

なになにー??


急に慌てる私達夫婦。
主人はビデオ、私はカメラを構える!
そして、撮る!!(笑)

幼稚園最後の運動会_c0135615_16502265.jpg

ちょっとー、代表さんってこと!?

あまりに突然の出来事で、理解まで時間が掛かる…






幼稚園最後の運動会_c0135615_16502765.jpg

ビックリしすぎると泣いてしまうという法則を発見!!(笑)

感動してしまいました。




運動会のこと、何を聞いても「ないしょ!」だった息子ですが、
これは教えておいてくれてもいいんちゃう?

いやいや焦ったー。



でも、嬉しかった!!
いろんな気持ちがごっちゃになって、開会式から号泣ですわよ。(笑)





秘密を守れるオトコ。
ヤツにしてやられました!






幼稚園最後の運動会_c0135615_20351381.jpg

我が家代表で、ラジオ体操には娘が参加です。





幼稚園最後の運動会_c0135615_3205585.gif






さて、まずは各学年かけっこから。

幼稚園最後の運動会_c0135615_2048847.jpg

ちょっぴり緊張した面持ちの息子。
旗を振る先生の方をじーっと見つめます。







そのわりには、スタートが出遅れていました。(笑)
こういう所がいかにも息子らしい。^^;

幼稚園最後の運動会_c0135615_20511092.jpg







幼稚園最後の運動会_c0135615_20522027.jpg

でも、やっぱり年長さんはみんなしっかり走ります。

昨年、来年息子は大丈夫かしら?と思ったのですが、
それなりに成長していました。^^





幼稚園最後の運動会_c0135615_3203587.gif






主人が楽しみにしていた親子競技の騎馬戦。

練習するぞー!なんて張り切っていたけれど、
結局一度もそんな姿は見ることなく…
ついにぶっつけ本番で臨みました。(笑)

幼稚園最後の運動会_c0135615_205434100.jpg

おんぶされて嬉しそうな息子。





幼稚園最後の運動会_c0135615_20544437.jpg

ガンバレ!!





幼稚園最後の運動会_c0135615_0344084.jpg

撮影する娘も気合い入ってます。




幼稚園最後の運動会_c0135615_0343073.jpg

白熱した戦いでした。

帽子は、取られず取らず。
ひとつは取りたかったー!!と悔しがるお父さんでした。(笑)

息子は、途中ムチ打ちになるんじゃないかと思うくらい
ブンブン振りまわされて、ほぼ放心状態。(爆)

無事生還出来てヨカッタとホッとしたのではないかしらね~。^m^





幼稚園最後の運動会_c0135615_3212313.gif






この日、実は朝早くに義母が駆けつけてくれました。
Kくん最後だしね!と来てくれたおかあさん、
ありがとうございます。><

幼稚園最後の運動会_c0135615_0384355.jpg

祖父母競技の玉入れにも参加してくれました♪

ルールは、全部の玉を入れ終わった方が勝ち。
数える手間と最後に片付ける手間を省ける画期的なルール。




幼稚園最後の運動会_c0135615_3214042.gif





続いて、全園児参加の綱引きです。

幼稚園最後の運動会_c0135615_0414357.jpg

各学年2クラスずつあるので、1くみvs2くみの対決です。

2くみ、ガンバレー!!




幼稚園最後の運動会_c0135615_044131.jpg

練習の時から一度も勝てない2くみ。。。

結果は、やっぱり1くみの圧勝でした。
ざんねーん。





幼稚園最後の運動会_c0135615_0453388.jpg

勝った1くみには、宝箱の鍵が与えられ、
中から出てきたのがこのお宝☆

幼稚園の園庭で育ったジャンボヘチマ!!

園長先生、たま~に万田酵素を与えていたらしいのですが、
効果は絶大だったようです。^m^





幼稚園最後の運動会_c0135615_322348.gif






そしていよいよ・・・

私が一番楽しみにしていたパラバルーン。
ドキドキしました。

幼稚園最後の運動会_c0135615_049132.jpg

幼稚園最後の運動会_c0135615_0502793.jpg

音楽もなく静かだなぁと思ったら、
これは入場前の準備の様子だそうです。

広い運動場でだったら、見ることのできなかった場面。
場所が限られた体育館ならではのひとコマです。
ちょっとお得な気分。^^




幼稚園最後の運動会_c0135615_0504475.jpg

さぁ、入場です。





幼稚園最後の運動会_c0135615_0505753.jpg

いよいよ!!






幼稚園最後の運動会_c0135615_153915.jpg

あぁ…みんななんてカッコイイんやろう!!
と、すでに号泣なワタシ。





幼稚園最後の運動会_c0135615_15579.jpg

息子がどこにいるかなんて分からなくても、
みんなの演技を見てただただ感動・・・





幼稚園最後の運動会_c0135615_163323.jpg

私自身も、このパラバルーンを年長の時に経験しました。
みんなの気持ちをひとつにしないとうまく行かないのです。
もう30年近くも昔のこと(怖~~~)ですが、
難しかったのをよく覚えています。





幼稚園最後の運動会_c0135615_164315.jpg

ふたつに分かれました。






幼稚園最後の運動会_c0135615_165379.jpg






幼稚園最後の運動会_c0135615_17824.jpg

ブリッジも決まってるね!






幼稚園最後の運動会_c0135615_174230.jpg







幼稚園最後の運動会_c0135615_175244.jpg

ふたつのクラス、全員でひとつのパラバルーンに。





幼稚園最後の運動会_c0135615_1205688.jpg

まさに、みんなの心がひとつになりました。





幼稚園最後の運動会_c0135615_121756.jpg

素晴らしい演技を見せてくれた子ども達みんなにありがとう!!




涙を拭う暇もないくらい感動の嵐でした。
カメラのファインダーを覗く数秒がもったいなく感じました。


子ども達が一生懸命頑張る姿は、
本当にキラキラしていて眩しかったです。



でも、演技が終わってハッと我にかえったとき、
ちょっと恥ずかしかったですけどね。




パラバルーンの曲もないしょで教えてくれなかった息子ですが、
あれ??
曲を聴いたけど結局分からなかったわ。^^;




幼稚園最後の運動会_c0135615_3224171.gif






そして、いよいよ最終種目。
年長さん全員参加の対抗リレーです。


息子本人は、このリレーが一番楽しみだったらしく、
毎日リレーの練習の様子を教えてくれました。


幼稚園最後の運動会_c0135615_1322878.jpg

気合い入ってますっ!!




幼稚園最後の運動会_c0135615_1324498.jpg

息子は青チーム。
それぞれのチームがスローガンとともに紹介されます。




幼稚園最後の運動会_c0135615_1325689.jpg

お互いに、礼!!






幼稚園最後の運動会_c0135615_1351541.jpg

リレーの時は、涙している暇なんてありません。
黄色い歓声で近所迷惑な応援をする母&姉。(笑)





幼稚園最後の運動会_c0135615_1352524.jpg

息子の走りにさほど期待していなかった私達家族ですが(笑)、
意外と健闘していて驚いた!!


驚かされっぱなしの運動会です。




青チーム、練習ではほとんど4チーム中の4位だったそう。
ところが、本番ではなんと2位!!
よく頑張りました☆



競技だから、勝ち負けがあります。

勝った時の喜びと負けた時の悔しさ。
両方を味わうことで、子ども達の心にまた何かが育つはず。

真剣に勝負する姿はとてもカッコイイし、
見ていて気持ちの良いものだと思いました。



園長先生の最後のお言葉・・・
「みんな みんな  マル!!!」

ひとりひとりが輝いて、
みんなが大きく立派に見えました。




入園してから、ぐんぐん成長した息子。
行事のたびに、その成長を強く感じます。

いつも一緒に過ごしてくれるお友達、
そして、温かく見守ってくださる先生方に、心から感謝しています。



来年からは小学生。
もう、こんなにかわいい運動会は孫の時まで見られないかも。(笑)
そう思って見ていると、年少さんや年中さんの演技の時でも
思わずジーンときてしまいました。




どんだけ泣くねん!?
な運動会でしたが、とっても楽しかった。^^




先生方、役員のお母さん方、そして子ども達…
みんなみんなにありがとう!!





幼稚園最後の運動会_c0135615_3232588.gif






運動会のあとのお楽しみ♪

長くなったので、また改めて。。。
by satomi_yk11 | 2010-10-08 08:47
<< 運動会後のお楽しみ♪ かぼちゃとキノコ? >>