Top
 
秋ロールとオレオマフィン
c0135615_16381534.jpg


秋だー!栗だーー!!

と、張り切って作ったのは、久しぶりのロールケーキ。













今回のロールケーキの写真はデジイチで。
一時退院してきたのですが、また入院。

いったいいつになったら戻ってくるんだか・・・><





まさに・・・

久しぶり~な感じの出来上がりでした。--;


コーヒーの生地で栗たっぷりのクリームを巻いたロールケーキ。
自家製マロンペースト入りのクリームの中に、
ごろごろっと自家製渋皮煮が入っています。



マロンペーストにした栗は、
幼稚園のお友達のママさんである凛々花さんからいただきました。

昨年は同じクラスだったにもかかわらず、
つい最近まできちんとお話したこともありませんでした。



ある日、このブログを通してメールをいただきました。
とてもびっくりしたのですが、でもすっごく嬉しかった!
こうしてまた新たにつながりが広がっていくというのは、
何だか楽しくてワクワクします。



栗要りませんか?の問いに、
要る!!と遠慮のカケラもない図々しい私。^^;

急なお誘いになってしまいましたが、我が家に遊びにきていただきました。



パステル画のインストラクターをされている彼女。
3人の小さなお子さん達のお母さんでもありながら
自分の世界も持って頑張っている姿を拝見すると、
スゴイなぁって思います。

私、息子が2歳ぐらいの時なんて、なーんにもしてませんでしたから。^^;
あ、ランチしに行ったり、連れまわしてはいたかも。(汗)


彼女も最近ブログを始められたということで、
ブログのこと、趣味のこと、ちょこっと子どものこと。(笑)
短い時間でしたが、コーヒーとお菓子をお供に
いろいろお話できて楽しかったです。

(カメラ入院中につき画像ナシ。)



凛々花さんの描かれるパステル画、
とても優しくって柔らかくって、本当にステキなんです。^^
ココロがほわほわっと温かくなるような絵です。


来月には、ワークショップもされるとのこと。
興味のある方は、凛々花さんのブログでどうぞ☆




凛々花さん、またお話してね!
今度は・・・ぜひ3人で♪




c0135615_20423098.gif






で、その時いただいた栗をマロンペーストにしたわけです。

やっと話が繋がった!(笑)




久しぶり過ぎなくらい久しぶりにロールケーキを焼いて思ったこと。

やっぱり作り続けるって大切なことなんやなぁ。。。

痛感しました。><



まるっきり勝手を忘れているというか、
あたふた無駄な動きが多いというか。

その上、大きなミス。


生地にはお湯でといたインスタントコーヒーを入れるのですが、
多めに作ってその中から大さじ1入れるのを
何も考えずに全部投入しました。

ざっとコーヒー量・・・5倍!?

えー、こんなに入れるんやぁ~とか思ったのにもかかわらず、
そこで確認したりしないのがワタシ。



どうりで焼いている時、
結構コーヒーの匂いがスゴイなぁと思ったはずやわ。

どうりで切り落としたスポンジの端を食べてみて、
え?にがっ!?と思ったはずやわ!

どうりでマロンペーストの量のわりには、
栗がコーヒーに負けていたはずやわー!!




あーっ!!!と気づいた時に、全ての謎が解けました。--;





まぁね、終わったことはしょうがない。(←私のモットー。笑)

次は同じことはしないはず。(←ポジティブ!)





でも、クリームを巻いてみたら、
思っていたほど大変なことにはならず、
それなりにおいしくいただくことができました。^m^


メデタシメデタシ♪


息子には、ちょっと後味が苦かったようですが。(汗)


c0135615_17451784.jpg



ただ、コーヒーの苦み云々よりも何より、
そもそも生地がうまくいっていません。


何が悪かったかも よー分からん。--;
何もかもがちょっとずつ(いや、だいぶ?)まずかったのかも。






でも、マロンペースト&渋皮煮入りのクリームはおいしかった!!
やっぱり栗はおいしいです。^^




凛々花さんのおかげで、秋を満喫することができました。
ありがとう☆


残りのマロンペーストは冷凍庫に保存。
さて、次の栗スイーツは何がいいかな。。。





c0135615_2043508.gif







更新ついでにもうひとつ。^^;


10月11日 体育の日、Mちゃんが遊びにきてくれました。

近くに住んでいるのに久しぶりです。
多忙極まりないMちゃんとは、なかなか会えません。

この日、やっとやっと借りていたドレスを返すことが出来ました。
春のピアノの発表会で借りたまんまで、約7カ月・・・
長い間ありがとう。

c0135615_21124391.jpg





なぜかMちゃんが来てくれる時は、
初めて作るおかしでお出迎えすることが多い。(笑)

この日も例外ではなく・・・



初挑戦のクッキー&クリームマフィン。
参考にさせて頂いたレシピはこちら


c0135615_206339.jpg

オレオが突き刺さったインパクトのあるマフィン。
(写真はコンデジで。)



もう何年も前から一度食べてみたかったんです。
自分でも笑えるほどやっとやっと焼きました!!
なんでしょうね?この腰の重さは・・・^^;



よくクリームを除いてクッキー部分だけ使うというのはありますが、
そのまま丸ごとっていうのは初めてです。


いったいどんな風になるのかしら?

と思っていたのですが、
意外と何も違和感なく、プレーンな生地の中にチョコの生地があるという感じ。
チョコチップなどよりは、かえって生地に馴染んでいる感じです。

こんな風になるのかぁ・・・
と、新しいことを発見した気分!

c0135615_2026187.jpg


ふわふわ柔らかくっておいしい!!


見た目もかわいくっていいです。^^


Mちゃんも、これ楽しくっていいね!と喜んでくれました。
手軽に作れるし、子ども達も大喜び♪
また作ろうと思います。




c0135615_21161666.gif





ぼちぼち来月の幼稚園のバザーに何を出すか考えているのですが、
このマフィンもいいかも♪

今年もお菓子を出そうかと考え中。。。



でも、バザーってドキドキします。

どなたが食べてくださったのかしら?
おいしく食べてもらえたかなぁ?
毎年ドキドキしながらも、少しだけ参加させていただきます。



でも、そんなドキドキも今年が最後。

何もかもが最後のこの一年。
なんだかやっぱり寂しいなー。



今から1ヶ月、少しずつ試作してみようかな☆



c0135615_21183211.gif

[PR]
by satomi_yk11 | 2010-10-25 21:19
<< 一周忌 10月10日 >>