Top
 
りんごのケーキ
c0135615_1738124.jpg


りんごのケーキ。

紅玉の爽やかな酸味がなんとも言えず大好きです。













紅玉が手に入るのは、限られたこの時期だけ。
いつもは、まずジャム!なのですが、
今年はジャムよりケーキ。!!

ジャムは作るのだろうか。。。
そろそろ作らないと紅玉の消費が出来ないんですけどね。(汗)



c0135615_17324221.gif






このりんごのケーキ、いろいろ試作を重ねてみました。

アーモンドパウダーを入れてみたり、
バターで焼いたり、マーガリンで焼いたり。

砂糖をいろいろ変えてみたり・・・


たびたび試食に付き合わせたkyonちゃん、
ご協力ありがとう!!

 


c0135615_1732554.gif






こちらは、最初に焼いた時の写真。

c0135615_17301656.jpg


焼いている途中に、
ベーキングパウダーを入れ忘れたことに気付きました。--;



翌日、再度焼き直し。^^;

これは、アーモンドパウダーも入れたタイプ。
これはこれでおいしいけれど、ちょっと重たくも感じました。


何度か焼いてみて、やっぱり粉だけのシンプルなものの方が
紅玉のおいしさが出るかなぁというのが私の感想。







毎年、りんごのケーキを作ろうと思っては
レシピを検索したり本をペラペラめくったり・・・

その作業で時間切れになったり、
脱線して違う方へ行ってしまうこともしばしば。



一度、自分の気に入ったものを知っておけば、
その作業が省略出来てすぐに作れる!

と思って今年はレシピ作りをやってみました。^^





これで、毎年すぐに取りかかれるわ。^m^




来週の幼稚園のバザー、これも出品予定です♪


今日は、役員さんとも少しお話をしました。
さてさて、何を焼くのかきちんと書き出して手順を整理しなくては。

娘、息子と6年間お世話になった幼稚園。
手作りお菓子で少しでも子ども達に還元してあげれたらいいな。

前日仕事もお休みをもらったことだし、
張り切ってオーブンフル稼働です♪


c0135615_17315167.gif

[PR]
by satomi_yk11 | 2010-11-19 17:39
<< 海響館へ  前編 ステキなプレゼント >>