Top
 
尾道へ・・・
c0135615_1639658.jpg


猫の町 尾道へ・・・

電車にゆられてぶらり旅。












どんどん日にちが経過して、記憶も薄れていっていますが・・・

11月21日。
kyonちゃんとふたり、尾道まで出かけてきました。



別にてっぱんブームに乗っかってというわけではなく、
もう1年以上前から行こうと約束していた尾道。

やっとやっと行くことができました。^^





朝6時半出発で、尾道へと向かった私達。

海沿いのルートで、ステキな景色を眺めながらのんびり行こうよ!
と楽しみにしていた電車での旅。


実際は・・・

朝日に輝く海を眺めたのは、ほんの数秒?


将来の息子のお嫁さんに、あーでもないこーでもないと想いを巡らすkyonちゃん。(笑)


もしも、息子が将来大阪で就職したりしたら・・・
そして、連れてきたお嫁さんが関西人だったら・・・

そんな妄想を膨らませた挙句、
「もう、旦那のお母さんとは何か合わへんねん。
旦那の実家の広島行くの気ぃ重いわぁ。」
と 関西弁で愚痴を言われることまで妄想して、
「それはちょっとイヤよー。ショックだわ><」と嘆く始末。



何の話やねん!って話よ。(爆)




そして、なぜか尾道に着く頃にはなんかブルーのkyonちゃん。
おかしすぎるでー!!



今回の尾道への旅、お友達のKちゃんも一緒の予定が、
どうしても行けなくなってしまい…
薄情な私達は、ふたりで行くことにしたのでした。^^;

Kちゃんがいたら、きっと私達のアホな会話も止めてくれたでしょうに。。。

Kちゃん!次は絶対同行してね!!^^





ってなわけで、道中はめっちゃめちゃ楽しかったです。



景色なんて全然覚えてへんし!!(爆)








c0135615_16402416.jpg

住所のこの表示って、普通緑じゃない??
茶色なところがいいね~って、こんなところに興奮する私達。

一般的に茶色もあるのかしら??







c0135615_16403592.jpg

尾道といえば、猫。
猫にちなんだものも多い尾道の町。

この猫ちゃんは、尾道に着いて一番最初に出会った猫ちゃんです。




この猫ちゃんを撮影中、
「○○さん!」と私を呼ぶ声・・・

え?ここは尾道よね??

とビックリして声の方を見ると、
なんとお友達に遭遇~。
しかも、4年前に福山へ引っ越ししたお友達でした。
子どもの学年は違ったけれど、一緒に幼稚園の役員だった彼女。
まさか尾道で遭遇するとはね!
嬉しいビックリでした♪





そのお友達も私達も、尾道での目的のひとつは一緒。

宝土寺というお寺の境内で行われる『尾道 手しごと市』です。
春と秋の年2回開催されているようですが、kyonちゃんも私も初陣!

最近は、雑貨屋さんやハンドメイドからもトンと遠ざかっていたので
エンジン掛かるのかと正直ちょっと心配だったのですが、
行ってみたらなんのその!!
かなり楽しませていただきました。^^

暑すぎるくらいのお天気で、人の数もスゴイ!!
想像を遥かに超えたイベントで、驚きました。



全体の様子をお伝えできるマトモな写真がない
というところがどうしょもないのですけど。--;

いろんなお店や、また個人の方の素晴らしい手しごとを見せていただきました。
布モノ、紙モノ、木モノ・・・
そしてたっくさんの食べモノ!!

c0135615_21432291.jpg
c0135615_21433376.jpg

なーんかずーっと食べてたわ。^^;

写真も、食べ物しかナイ。。。(汗)




その後の予定も色々あったのに、
ココでくつろぎすぎた私達。
子ども達へのお土産品を調達して、
ここからは巻きで行動よー!!と宝土寺をあとにしました。









c0135615_21513858.jpg

ネコノテパン工場。

もう、このネーミングのセンスにやられてしまいます。





お店はこんなところ。

c0135615_21523787.jpg







話には聞いていたけど、ほんまに狭い!!
人間ふたり入るのがやっとです・・・

c0135615_21524736.jpg








この窓からパンを渡して会計も済ませます。
なんかワクワクする~♪

c0135615_21525560.jpg

普通のパン屋さんとは違う、ちょっと面白い空間でした。
パン、おいしかったです。^^




小さなチョコパンは、この場でパクリ。
おみやげ用に買ったカンパーニュは、家でゆっくり味わいました。^^

c0135615_21565484.jpg










尾道といえば、坂!坂!!坂!!!

ほんまにスゴイ坂なんです。

c0135615_21584983.jpg


kyonちゃんとふたり、
この辺の人は、宅急便とかどうやってくるんやろう・・・
大きな家具を買ったりしたらどうするんやろう・・・
足が悪くなったらどうするんやろう・・・
と、ひたすら気になって仕方ありませんでした。



そして、ひたすら坂を上って行った先に見つけたお目当てのお店。

c0135615_21592733.jpg

空猫cafe




c0135615_2245929.jpg

ゆっくりする時間はないと判断して、
ベーグルを買って帰りました。




私が買ったのは、クランベリー&クルミと緑茶&栗餡。

c0135615_2204781.jpg

どっちもおいしかった!!






c0135615_2215481.jpg

坂を上ってきただけあって、景色もなかなか♪

千光寺のあたりからの眺めとはまた違いますが、
尾道らしい眺めが広がっていました。






c0135615_221444.jpg

空猫cafeからの下り坂にて、
ネコノテパン工場のパンをむさぼるkyonちゃん。(笑)
激写、成功です。^m^







尾道帆布のお店にも立ち寄りました。
この数日前に、テレビでも取り上げられていたお店で、
たくさんのお客さんで賑わっていました。

c0135615_2264880.jpg
c0135615_2265635.jpg
c0135615_227263.jpg

迫力満点。


ちょっと見るだけ・・・のつもりだったのです。

私達、よき妻ですからね。(笑)

ふと目に留まったバッグが主人に似合うのでは??と思ってしまったのです。
ふたりで悩みに悩んで、結局お店に3回足を運んだわよね!!

モノもいいけど、お値段もそこそこ。
気軽にポンと買えるものではないから、すごく悩みました。

結局悩んだ末に、ふたりの旦那さんたちは
色違いのおそろいバッグを所有することになりました。^m^

ちょっと早いけど、クリスマスプレゼントってことで☆



次、春に来たときは、自分達のを買おう!!と心に決めた私達。
その時は、また子ども達をよろしく。^^







さて、旅の話に戻します。

尾道に来たら、御袖天満宮も行っとかないとね!

c0135615_22142876.jpg

よー分からん写真ですが、
これが『転校生』のあの階段です。



c0135615_22154355.jpg





c0135615_22155811.jpg

『てっぱん』でも出てきましたわね。^^






c0135615_22203125.jpg









坂道だらけなので、歩き続けると疲れます。

でもね、そこは・・・




c0135615_22215791.jpg

老人のために

って書いてありますけど?(笑)


このあと、本当におばあちゃんが後ろから出てきて慌てて撮影中止!!








c0135615_22234925.jpg

どこのお寺か忘れましたが、
大きな大きなイチョウの木。

本当に立派で黄金に輝いていました。







c0135615_22243724.jpg

こうして線路で撮影ができてしまうのも楽しい♪

眺めていると、どこまでも遠くへ行けそうな気がします。


私、ここでモデルになったはずなんですけどね。
kyonちゃん、可愛く撮ってくれたかしら??(爆)








c0135615_2225397.jpg

通りがかった駄菓子屋さんの入口で。







なぜか、なかなか見つけられなかった『招き猫美術館』ですが、
思わぬところでバッタリ!!

c0135615_2227064.jpg

こんなところだったんかぁ~って、素通り。(笑)





c0135615_2230318.jpg
c0135615_22301522.jpg

界隈には、招き猫石?があちこちに。。。






c0135615_22304515.jpg


私達の目的地はココです。


梟の館。
カフェです。


撮影できなくて残念でしたが、
中でゆっくりおいしいジュースをいただいて休憩しました。





c0135615_22311972.jpg

この白猫ちゃんが、とっても人懐っこくてべっぴんさんでした。







尾道でラーメンを食べずには帰れないでしょう!!
と、尾道ラーメンをおやつに。(笑)

c0135615_22335565.jpg

kyon家と我が家、それぞれ家族で来た時に
偶然同じラーメン屋さんに入っていたのですが、
今回もまた同じお店で。^^;

おいしかった☆






もう日も落ちてきたのですが、
せっかくだからもう一軒!!

c0135615_22352784.jpg

この細い細い路地の奥に、小さな雑貨屋さんがあります。




c0135615_22361475.jpg

monolom



静かな佇まいの素敵な空間。



c0135615_22384125.jpg

少しだけお買いもの。。。






この後、お目当てのお好み焼き屋さんへ行ったら、
なんと材料切れでおしまいとのこと。


えーーーーー!!
おなかがお好み焼きを待ってるのに。

と、時間を気にしつつ、
駆け足で見つけたお好み焼き屋さんに飛び入り。



ここの店主さんが、ちょっと変わったおじちゃんで。^^;

でも、私達のために電車の時刻表も出してきてくださって、
いろいろお話も聞かせてくださいました。



こういう、飛び入りでの出会いっていうのもなかなか味があって面白い。^^
kyonちゃんとふたりだと、
怖いもの知らずのワタシです。





家に着いたのは、9時半だったかな。
子ども達はもう夢の中。
寝るまでには帰るつもりが、
ちょっと遅くなってしまいました。

ゴメンね。




kyonちゃんとふたりで、いったい何時間過ごしたのかしら?

最長記録よね!?
もうしばらく会わんでもいいやろ!
とか言いながら、エレベーターでバイバイしました。


ふふふ。^^
なんて楽しい小旅行。

kyonちゃん、いろいろお世話になりました。
ありがとう!!

今回行けなかったところは、次回の課題ということで。



次は、春の尾道行きを目指して日々ガンバロウね!!
Kちゃん、次は一緒に行こうね!!

女3人旅、もっともっと楽しくなること間違いナシです。^m^
[PR]
by satomi_yk11 | 2010-12-08 23:00
<< 最後の作品展 カレンダーできました >>