Top
 
チョコ×バナナのBirthday cake*
c0135615_849357.jpg


HAPPY BIRTHDAY!!

96歳!?




*****


『カレンダー要りませんか? 企画』 12/19までご応募受付中!!
コチラへどうぞ。

締めきりました。
たくさんの方のご応募、ありがとうございます。












我が家の子ども達、ふたりとも11月が誕生月です。

14日、6歳になった息子と
24日、9歳になった娘。

ふたりとも、お誕生日おめでとう。




今年のケーキは、ふたり分まとめて・・・



息子のリクエストは、チョコとバナナたーっぷりのケーキ。
娘は、チョコのスポンジと栗たっぷりのムースのケーキ。
(娘は、ここ3年同じリクエスト。笑)



で、実際のケーキはというと・・・

c0135615_18284530.jpg

見たまんま。
息子のリクエスト通りで、娘のリクエストは無視!?


息子のキャンドルは、いつも3回目の使用。
娘が使って、一度kyonちゃんちに行ってまた戻ってきます。^^;
そんなことには気づきもしない息子ですけどね。(笑)



ケーキ、本当は2回作ろうと思っていたのです。
そのために、栗の渋皮煮もマロンペーストも作って冷凍庫でスタンバイしていたのです。

でも、どうしても作る余裕がなかった。><
そんな私の状況を見て、
「Yはお母さんのケーキ何でも好きじゃけぇね。
今回はKの希望のケーキでいいよ。」
そんなことを言ってくれた娘。。。

9歳ってスゴイなぁと思いました。
娘の優しさに感激したのでした。

ありがとう。





何もかもが手探りで、いいのか悪いのかも分からないまま突き進んできた9年間。
それでも、いつも真正面から娘と向き合ってきた9年間。

私の娘にしてはデキ過ぎかもって思ったり、
やっぱり私の娘だわ~と痛感したり、
え・・・!?と絶句したり。
いろんなことあるけれど、丸ごと全部が宝物。



私の娘としてうまれてきてくれてありがとう。


今でも毎日言ってくれる
「お母さん、大好きよ!」
ハイハイって軽~く流してしまうことも多いけれど、
本当はこんな幸せなことってないのかも。

私ももっと、ぎゅーって抱きしめてあげよう。






c0135615_22166.jpg

そうそう、ケーキのお話。

今回は、タルトもフィリングもチョコ。
生チョコ風の濃厚なフィリングだったので、バナナではちょっとくどかったかな。^^;

参考にしたのは、島本薫さんのレシピ本
レシピでは、バナナではなくオレンジを使っていました。
絶対その方がおいしい!!(笑)


息子が、クリームもバナナもたーっぷりにして!
と言うので、本当にたーっぷり!!
バナナは4本使いました。

息子は、もうウハウハ^m^
大満足だったみたい。

私と娘は、もうバナナはいいなぁ~って感じでしたけど。(笑)




久しぶりのタルト、焼くのも食べるのも嬉しかったです♪
また食べたいな。

おなか(ウエストね…)と要相談。--;






c0135615_2213358.jpg

ふたりで上手に ふーっと消してくれました。^^
[PR]
by satomi_yk11 | 2010-12-15 22:26
<< 発表します 最後の作品展 >>