Top
 
初焼き 2011*
c0135615_8395062.jpg


おうちおやつ。

今年の初焼き&初プレートでした。












初焼きが遅い?
まぁまぁ、そこはスルーしてくださいな。^^;



ほうじ茶のほろほろクッキーとおからのプチショコラ。
これは、どちらも我が家の大人気&ヘビロテおやつ。
子ども達も大好きです。



ほかに一緒に焼いたもの。

りんごのケーキ
ナッツとフルーツのビスコッティ
(エリカさん、ジュエリーレーズンよ~。^^)
きなこのサブレ
メープルマドレーヌ
黒ごまスティック

毎度のものばかりなので、取り立てて写真も撮らず・・・^^;




贈り物にしたり、会社のみんなに持っていったり・・・
消費を気にせず作れるって楽しい~♪

で、残った寄せ集めは我が家のおやつ。^m^






c0135615_0384358.jpg


ほうじ茶のほろほろクッキーは、なかしまさんレシピ。
ほうじ茶ときび砂糖の組み合わせが
何とも優しくておいしいのです。


いつも厚みのあるスクエア型にして焼くのですが、
余った半端な生地を薄く延ばしてうさぎ型で抜いてみました。

厚さが違うと、また全然違った食感でおもしろい。
新しい発見でした。

周りにはきび砂糖をまぶさず。
ほろ苦いほうじ茶の風味がいい感じ♪


ただ・・・贈り物にした分は、うさぎさんがまっぷたつだったようで。--;
そうよね。そうなることは想像出来ていたのですが・・・
ごめんなさーい。><





c0135615_155236.gif






おからのプチショコラ、実は2回焼きました。
一回目、焼き上がったものを見て、何か違和感・・・

なんやろう。

しばらく考えて判明しました。


色が薄い!
で、よーく思い出しててみると、ココアを入れていない。--;

食べた感じはおいしかったけれど、
うーん やっぱり。。。
と、焼き直しました。

写真は焼き直したもの。
一回目のココア入れ忘れバージョンは、
家族みんなの胃の中へ・・・



初焼きからミスです。
やっぱり新年も相変わらず私らしい始まりでした。(笑)







c0135615_153399.gif








先週、流行先駆けでインフルエンザを患っていた娘。
40度を超す高熱で食欲もない中、
これだけは少し食べてくれました。

c0135615_0532741.jpg

ヨーグルトといちごだけ。
生クリームも使わないので、日々のおやつにはぴったりです。

もう何年も作り続けている我が家の定番。
今年もたくさんお世話になりそうです。^^




c0135615_158926.jpg





ただ今、息子の幼稚園でインフルエンザが流行中。
来月はじめの週末には、発表会を控えています。
どうかみんなが一緒の舞台に立てますように・・・


息子たち年長さんにとっては、最後の大きな行事です。
練習も始まって、毎日がんばっているみたい。^^

体調に気をつけて、無事本番を迎えられますように・・・
もうそれだけです。


みんな、ガンバレ!!

c0135615_264647.gif

[PR]
by satomi_yk11 | 2011-01-21 02:07
<< 病み上がりには・・・ かこちゃんのカレンダー >>