人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
蒸しパンの朝。
蒸しパンの朝。_c0135615_13192358.jpg


きな粉の米粉蒸しパン。

このパカッと割れた形が好きです。













なんでこの形が好きなのか・・・と考えてみたのですが、
きっと母が作る蒸しパンがこの形だったから。^^

きれいなまるい蒸しパンは売り物というイメージで、
これがおうちの蒸しパン!というイメージなのかも。


子どもの頃の記憶って、いろんなところに反映するんだなぁと思いました。
うちの子ども達も、この形を好きと思ってくれるかな。

娘いわく、割りやすくて食べやすいとか。(笑)
なるほどね~。



この蒸しパン、ある日の朝ごはんでした。

基本、朝はごはんとお味噌汁の我が家。
朝から蒸しパンが出てくることなんて滅多にありません。
子ども達は喜ぶんですけどね。^^


この日、なんと前日にお米を研いでおくのを忘れました。--;


我が家、炊飯器がありません。
貧乏すぎて買えません。(涙)



というわけではないのですが、
ここ何年か、ごはんは圧力鍋で炊きます。

おいしい&高熱費節約ができて一石二鳥!
ただ、タイマーで炊けないのがね・・・

寝坊したら最悪です。


ま、この日みたいにお米を研いでいなかった~
なんてのは論外なんですけどね。^^;



大急ぎで作った蒸しパン。
きな粉とチョコバージョン、2種類作りました。

朝一番に出る娘には、チョコが間に合わず・・・
きな粉の蒸しパンと、
冷凍庫に眠っていた食パンをピザトーストにして朝ごはん。

ドタバタでゴメンね。




主人と息子は、2種類の蒸しパンで朝ごはんにしてもらいました。

蒸しパンの朝。_c0135615_13353752.jpg


その間に、ふたりのおべんとうを作って詰めて・・・

朝は毎日バタバタします。
何だか最近、早く起きれないのよね。
何度か鳴っているはずの目覚ましも、
最後の一度しか気付かなかったり・・・

春からは息子も小学生。
まずは私の気合いから入れ直さないといけないわ。--;






蒸しパンの朝。_c0135615_13383276.gif







先日、急にみたらし団子が食べたくなりました。
よし!と気合いを入れて、作りました。

蒸しパンの朝。_c0135615_13385736.jpg




初めて作ってみた、豆腐入りのお団子。
水の代わりに木綿豆腐でこねこねします。

なんか気持ちがいいわ~。^^



こねて茹でるだけの簡単団子。
あっという間に出来ます。


水で作った時よりも、柔らかくておいしかったです。
栄養もあるし、これはいいわ!
これからは、お豆腐団子に決まりです。


蒸しパンの朝。_c0135615_13422848.jpg







蒸しパンの朝。_c0135615_1343199.gif






息子の腰についているのは、自作のオーズドライバー。

蒸しパンの朝。_c0135615_1353851.jpg


なんのこっちゃ?(笑)
仮面ライダーの変身ベルトか何かです。

本当は、サンタさんにこれをもらいたかったらしい息子。
でも、厳しいサンタによって、却下されました。



表向きは、売り切れでサンタさんも手に入らなかったことになっているのですが、
どうせこの仮面ライダーが終わったら遊ばなくなるんやもん!
というのがサンタの本音。^^;



いいのいいの。
ほら、こうして自分で作って楽しめるでしょ~!?(笑)




蒸しパンの朝。_c0135615_13531824.jpg

変身っ!!!




蒸しパンの朝。_c0135615_13532380.jpg

シャキーーン!!!





おーーー!!めっちゃカッコイイやーん!!

と盛り上げる。



嬉しくなって、何度も変身する息子。^m^




ふふふ。
まだまだかわいいもんやわね~。



いつまでこんな調子でいてくれるのかしら。
小学生になったら、また変わるんでしょうね。

それが成長ってものですものね。


分かってはいるけど・・・
まだまだこのままでいてーと思ってしまうワタシです。。。
by satomi_yk11 | 2011-02-11 14:05
<< 節分 ネーブル* >>