人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
チャリティバザー ご報告
チャリティバザー ご報告_c0135615_20294661.jpg


群馬の伯父から届いた いちご。

心待ちにしていた いちごです。











私の母の実家は群馬県です。

祖父母はもう他界していますが、
伯父夫婦や従兄一家が群馬在住です。

そして、伯父夫婦はいちごの専業農家・・・




東北に続き、長野でも大きな地震があって心配しましたが、
特に被害もなくみんな無事とのことでした。



その後続いた原発事故による風評被害。

いちご農家にとっては、一番忙しい時期とも重なり、
大丈夫なのかと心配でした。


そんな時、伯父夫婦からいちごが届きました。
ここ数年送ってくれている“やよいひめ”です。





チャリティバザー ご報告_c0135615_20295639.jpg

子ども達が喜ぶだろうからと、
いつも粒の大きないちごを送ってくれます。

子ども達、すごいねーって大喜び。^^




今年は、私が放射性物質のことを気にするかと思って
送るのをやめようかと考えたそうです。


もしも、買い叩かれて大変な状態なら、
私が買い取るから送って!!!と連絡をしようかと思っていたと話すと、
伯父は笑っていました。


「satomiが心配しなくとも大丈夫だよ!」と言っていた伯父さん。
少し値が落ちた時があったようですが、
生活に影響が出るほどのことはなく、
すぐに状況は落ち着いたとのことで安心しました。

幸いいちごは規制がかからなかったし、
なんとか大丈夫だよって。




大切に育てたものを廃棄しなければいけなかったり、
売れる状況なのに買ってもらえなかったり・・・
正面から影響を受ける農家の方々にとっては、死活問題です。
消費者である私達は、いつでも冷静に判断して動かなければいけないと思いました。

でも、子どもを持つ親として子どもを守るのも私達。
何が正しいのか、どうすることが正しいのか・・・
難しい問題だなぁと思います。





地震や津波による被害と、原発事故による被害。
いろんな問題が絡み合って、まだまだ大変な時が続くと思われます。



本当に、一日も早く安心して暮らせる日が戻りますように。
みんなが心から笑って暮らせる日が来ますように。

そう祈らずにはいられません。








そして、そんな気持ちを託してくださったたくさんの方々・・・

第一弾のチャリティバザーが無事終わりましたので、
ここでご報告させていただきます。



チャリティバザー ご報告_c0135615_2031872.jpg

特に凝ったラッピングはせず、至ってシンプルに。




ポストカードのセットは2種類用意していたのですが、
両方申し込んでくださった方もいらして、
本当にありがたいことだと思いました。


中には、ポストカードの代金以上にお気持ちを託してくださった方も・・・
半分勢いで始めた今回のチャリティバザーでしたが、
たくさんの方のお気持ちを預かって、その重さを痛感しました。


私を通してそのお気持ちを送ろうと思ってくださったみなさまに、
心から感謝しております。
ありがとうございました。





チャリティバザー ご報告_c0135615_1354131.jpg






みなさまからお預かりした義援金39,000円は、
窓口となっている日本赤十字社へ送らせていただきました。


たくさんの方の温かいお気持ちが、
どうか被災地のみなさまへ届きますように。



チャリティバザー ご報告_c0135615_1463758.jpg




今回、お気持ちを寄せてくださったみなさまから、
私にまでたくさん温かいお言葉をいただきました。

みなさまの温かいお心に触れて、私の方がたくさん励ましていただきました。



不安もいっぱいで踏み出したチャリティバザーでしたが、
みなさまに支えられて無事終えられました。
本当にありがとうございました。


でも、これで終わりではありません。
細く長く・・・とにかく続けていくこと。
これが何より大切なことだと思っております。

そんな私の気持ちに賛同してくださって、たくさんの方に応援のお言葉を頂きました。
なんて心強いのだろうと、胸が熱くなる思いでした。


本当に小さな小さな企画ですが、
これからも続けていきたいと思っておりますので、
またご協力いただけたら嬉しいです。







そして、私も一緒に!と手を挙げてくださったお友達がいることにも感謝しています。

ひとりひとりの力はちっぽけでも、
その輪が広がって行けば、いつか大きな力になるかもしれない。
そんな風に思いながら始めたことでもあります。


また具体的に決まったことがあれば、
このブログでもご紹介していきたいと思っています。







みんなが心から笑える日が戻りますように。。。


Smile for TOHOKU
Smile for JAPAN


Keep a smile!!







by satomi_yk11 | 2011-05-15 01:51
<< はるるさんのカレンダー イメチェン >>