人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
【和風タルトと息子の成長】
【和風タルトと息子の成長】_c0135615_1534342.jpg


抹茶と小豆のタルト。

抹茶すいーつ、大好きです。^^













タルト生地は、パート・シュクレ・カカオ。
島本薫さんの『タルト 大好き!』を参考にさせていただきました。






【和風タルトと息子の成長】_c0135615_1692018.jpg

うふふ。

これ、おいしかったです。




ちょっとイイお抹茶を使ったので、
色も香りも良くて、抹茶を満喫できました。^^


本当は、もうちょっと焼き色を控えめにしたかったのですが、
アルミホイルを買い忘れてしまって・・・><
見事、茶色いタルトになってしまいました。






【和風タルトと息子の成長】_c0135615_1692440.jpg


家族の評判も上々で、みんなおいしいと食べてくれました。

主人は抹茶味が苦手というか、
抹茶に何も魅力を感じないという人ですが、
これはおいしいと喜んでくれました。^^

よかった♪



やっぱりタルトっておいしいな。






【和風タルトと息子の成長】_c0135615_14581042.gif






6月5日、今年度3回目の授業参観がありました。


45分の授業をじっと立って見ているのって、
結構しんどいものだなぁと思っていたのですが、
今年からは半分半分。

移動で気分転換もできて、これはいいわ!と思っているワタシ。
理想の母像からは程遠い・・・^^;



今月は日曜参観だったので、主人とふたりで行きました。
4年生と1年生を約20分で入れ替わり。
うん、ちょうどいいわ。(笑)



娘のクラス、昨年は結構大変な感じでしたが、
今年はすごく落ち着いています。
男の先生になったから!?

とても、メンバーが同じとは思えません。--;



クラスみんながしっかり集中して授業に取り組んでいる姿を見て、
とてもほっとしました。




【和風タルトと息子の成長】_c0135615_14595316.gif





1年生の息子のクラスは、まだまだみーんな可愛い感じ。^^
みんな頑張っています。


息子も、ようやく学校に慣れてきたようで、
体調もいつの間にか元通りになりました。

体中の謎のブツブツも消え、
おなかの調子も良くなりました。
やっぱり精神的なものだったのだろうなぁと思いました。

ココロとカラダはひとつですね。



まだ、何か新しいことがある時は心配でたまらないようですが、
ひとつひとつ乗り越えて、息子自身が大きく成長していく時なのだと思います。

ガンバレー!!





最初はプリントによる連絡帳でしたが、
最近は自分で書く連絡帳と併用し始めました。

ひらがなを習って、ずいぶんしっかり書けるようになったと思います。

【和風タルトと息子の成長】_c0135615_11331897.jpg




5月から、娘と一緒に硬筆にも通い始めました。

ボクもどうしても行きたい!!のだそうで。^^


最近、字を書くのが楽しいらしく、
がんばって通っています。






だんだん小学生らしくなっていく息子。
幼稚園の頃と違って、生意気なことも言うようになってきました。
腹の立つことも多くなった!?^^;


でも、これが子どもの成長なのでしょうね。
どんどん世界を広げて羽ばたいていって欲しいな。



私は、子ども達が振り返ったらいつでもそこにいてあげられるように、
後ろからそっと見守り続ける母でありたいと思います。


えぇ・・・程遠いですけどね。^^;
目標は高く!!ってことで。(笑)



【和風タルトと息子の成長】_c0135615_15514457.gif

by satomi_yk11 | 2011-06-18 15:54
<< 【京都の旅 vol.1】 【姉たちからのpresent*】 >>