Top
 
【京都の旅 vol.3】
c0135615_1718680.jpg


まだまだ続くよ・・・京都の旅日記。(笑)













自分で書いていて、どこまで書いたか忘れてしまいそうです。
さっさと書いてしまわねば・・・(笑)


そうそう、下鴨神社へ行ったお話でした。





神社界隈で結構たくさん歩いたので、
先にホテルでチェックインを済ませようということになり、
そのままホテルへ向かいました。



c0135615_23351480.jpg

リーズナブルなホテルでしたが、
とても新しくてキレイなのと便利な場所で
なかなかよかったです。^^






c0135615_12121196.gif







その後、ホテルを出て街へ・・・


夕方から夜の京都、
かなり歩き回りました。

c0135615_7535163.jpg



時間があれば行ってみたいなぁと思っていた
IYEMON SALON KYOTOの前まで行ったのですが、生憎貸切ということで断念。><

津田陽子さんのミニフロールがお茶と一緒にいただけるそうです。
食べたかったなー。






c0135615_12124983.gif







それでは、先にごはんにしましょう。。。

c0135615_7564153.jpg

『京賀茂野菜』のことばに惹かれて入った
町家風?の居酒屋さん。





朝6時半に広島の自宅を出て12時間。
かなりハードな1日でしたので、
みんな座ったら はぁ~~~~ってため息が出ました。^^;

思い思いのものを注文して、もりもりたっくさん食べました。

c0135615_7555582.jpg


揚げだし豆腐や生麩の揚げだしを食べた時、
思わず「あぁ~関西の味やわ!!」と感嘆の声をあげてしまいました。

おだしが違うんですよね。
関西の味、やっぱり好きです。


賀茂なすの田楽もサイコー!!

おいしかったです。^^






c0135615_12134315.gif







そして、子ども達が京都でどうしても食べたかったのが抹茶のパフェ。

しかーし!!
日程的にどこで食べよう・・・と悩みの種でもありました。

もう、ココしかない!!
ということで、食後食べに行くことにしました。


でもでも、結構距離があるのよ。
歩ける??

子どもたちは、頑張って歩く!!とのこと。

そりゃよっぽど食べたいんやね。
じゃぁみんなでがんばろう。




で、もう勘弁してくださいっていうくらいの疲労状態で、
やっとたどりつきました。

c0135615_861278.jpg

私達が行ったのは「はやし家」。
息子が、このパフェを食べたいと言っていたのと、
時間的なこともあってこちらにしました。




でも、息子はこのパフェを食べませんでした。(笑)

息子が食べたのはこっち。

c0135615_8113467.jpg

晩ごはん、結構しっかり食べたものね。
パフェは大きすぎると判断した息子、キミは正しいです。^^






c0135615_8124220.jpg

これは、主人が頼んだもの。

実は、お抹茶をいただくのは初めてだったという主人。

「衝撃的な味・・・」だったそうです。(笑)
優雅な京都人にはなられへんねぇ~。





そうそう、パフェは娘と私と一緒にいただきました。
抹茶のゼリーが濃くておいしかったです。

抹茶のわらび餅もおいしかった♪


結構食べてるやん!って?
あはは、やっぱり別腹って存在するみたい。

だけど、さすがに最後は無言でした。(笑)







帰りは、ちょっと歩くのはムリやわということで、
地下鉄でホテルまで帰りました。




もう、足はパンパンで限界。
熱ーいお風呂につかってもみもみ。


子ども達は、すぐに寝てしまうかと思いましたが、
やっぱり自宅と違って落ち着かないらしく、
コテッとはいきませんでした。

それでも、眠ってしまえば朝までぐっすり。
朝早くから「おはよー!!」と完全リセットされて元気に起きてきました。
一晩寝ればすっかり元気・・・
羨ましいわぁ。^^;


c0135615_23321462.jpg







2日目は、嵐山へ行く予定でしたが、
その前にちょいとおさんぽ。


c0135615_11593297.jpg

ちょっとしたところに京都を感じます。
子ども達も興味があるらしい。







おさんぽの目的地は、
主人が行きたかった西本願寺。



c0135615_1024633.jpg








今年は親鸞聖人の750回大遠忌の法要があるということで、
それはそれはもの凄い人でした。

親鸞聖人の年忌法要で50年毎の節目を「大遠忌」と称し、
特に大切にお勤めされているそうですが、
今年は750回忌の「大遠忌」をお迎えする年だそうです。




まだ朝9時だというのに、続々と団体さんも到着していました。


この日だけで3500団体が参拝に訪れるとのアナウンス。
すごいね~。

c0135615_11132870.jpg








c0135615_11114316.jpg

全部ペットボトルの蓋で作られた記念パネル。






c0135615_11125050.jpg

子ども達は、こんなメモ帳をいただいて喜んでいました。^^







c0135615_11142183.jpg







c0135615_11154646.jpg

唐門。

この門、彫刻がすごく細かい!!
すごいねぇって子ども達と眺めていたら、アナウンスが・・・

「豪華で精巧な様を眺めていたら時間が経つのも忘れてしまうことから、
別名「日暮らし門」と呼ばれています。」

ですって。

なるほど~。






それにしても、西本願寺の敷地ってめっちゃくちゃ広い!!

私の通っていた大学は、この西本願寺で入学式が行われました。
でも、じっくり見て回ったことはなくて、こんなに広かったとは知りませんでした。

義母と、ちゃんと見たら丸1日掛かるね~なんて言いながら、
西本願寺を後にしました。








ついでなので?東本願寺の前も通って・・・

c0135615_11202353.jpg






朝のおさんぽにしては、かなりハードなんですけど、お父さん!!


子ども達、足が痛い~と。
そうよね、母も足が痛い~。><




息子はかなりしんどかったと思うのですが、
断固おんぶ拒否!!

なんでしょう?オトコのプライド!?(笑)


そんな息子、足の痛みを忘れるために、
たんぽぽの綿毛を飛ばすのに集中していました。

c0135615_11213257.jpg


この種が飛んで広島まで行ったらいいな~。
そしたらスゴイよね。

そんなことを言いながら、頑張って歩きました。






なんとかホテルに帰りつき、チェックアウト。

お世話になりました。^^







で、これからが本番の嵐山なんですけど・・・

みなさん大丈夫~?^^:







でも嵐山までは車で少し掛かります。

子ども達、ちょっとだけ夢の中・・・





少し休めたかな。




では、嵐山でのお話はまた。





c0135615_12112017.gif

[PR]
by satomi_yk11 | 2011-06-25 12:16
<< 【京都の旅 vol.4】 【京都の旅 vol.2】 >>