Top
 
【京都の旅 vol.5】
c0135615_14175442.jpg


グーンと高く伸びた竹を見上げて・・・

まるで空まで伸びているようで、自分がとてもちっぽけに感じました。










c0135615_16261950.jpg

雨が降る中、天龍寺を訪れました。
ここも世界遺産。







c0135615_16252651.jpg



天龍寺には、学生の頃に何度か訪れました。
ここのお庭、好きなんです。

ぼーっと何もせずお庭を眺めるのもよし。
お庭を歩きまわって楽しむのもよし。


c0135615_16242877.jpg











まずは、中から順路に沿って・・・

c0135615_22363452.jpg








c0135615_22411326.jpg
c0135615_22412247.jpg

この雨戸?みたいなやつがカッコイイねって義母と盛り上がりました。







c0135615_22515053.jpg
c0135615_22515669.jpg

立ち入り禁止かと思ってドキッとしたら、
『寝転ぶべからず』ですって。^^

でも、この広さ・・・
思わず寝転んでみたくなるのも分かる気がします。








c0135615_22533326.jpg

昔の人は、ここで何をしていたのかなぁ。

建てられたのは1339年。
670年以上前のことです。

素晴らしい技術だなぁとただただ圧倒されました。










天龍寺は、何と言ってもお庭がスバラシイ!!



c0135615_22535538.jpg

回廊に座って、曹源池庭園を眺めると、
まるで時間が止まったように感じられます。










c0135615_232398.jpg

息子が気に入った雲竜図。









もうだいぶ疲れているし、雨も強くなってきたし、
これは庭園を見るのは難しいかなぁと諦めかけていたのですが、
子ども達が「お庭も見に行く!」と。

そうかそうか、それなら行ってみよう♪

c0135615_2343826.jpg








意外に元気で先を行く息子。^^;

c0135615_2362344.jpg







c0135615_2363177.jpg










c0135615_23105066.jpg

『瀬戸の月』だなんて、ロマンチックな名前。^^

瀬戸・・・と聞くとちょっと嬉しくなるワタシ。
もう立派な広島人かしら~?(笑)






c0135615_23103789.jpg

あじさいもたくさん咲いていました。

いろんな種類のあじさいが咲いていて、
名前を書かれた札が添えられているのも嬉しいところ。

でも、何といっても結構な雨で・・・
ゆっくり写真を撮ることができず残念でした。><







c0135615_23172885.jpg










c0135615_23174341.jpg

本当は、このまま奥の北門を出て竹林を通り抜けたかったのです。

下鴨神社の糺の森と、天龍寺から大河内山荘へ続く竹林の道。
どちらも歩きたかったのですが、お天気次第かなぁと思っていたところもあって、
この雨では仕方がないと思わざるを得ませんでした。><

時間もいい時間だったしね。。。







c0135615_23175325.jpg

それでは、ぼちぼち天龍寺にお別れしてお宿へ・・・







c0135615_23584042.gif







チェックインを済ませると、フロントの方が重大な情報を教えてくれました。

「この辺り、お店は6時に閉まりますから、
外へ出られるならお急ぎくださいね」

そりゃー大変!!
子ども達とおみやげ屋さんへ行く約束をしていたのです。

すでに5時。
一度荷物を部屋へ入れて、支度をしてすぐにまた出かけました。

子ども達は、長靴にチェンジ!






c0135615_2354172.gif






雨は益々強くなって、大人でも長靴がよかったわと思う降り様でした。

c0135615_23271611.jpg

何だか真っ暗~。
ガイドブックなどで見る渡月橋とは まるで違うイメージ。



それでも、人力車のお兄さん達は熱心に営業していました。
もう気の毒なほどずぶ濡れでした。><
6時まではどんなに雨が降っていても仕事を終えてはいけないのかしら?
ご苦労さまです。







夕食を終えて旅館へ戻った時には、もうへっとへと。
さすがに疲れました。



前日はなかなか寝付けなかった娘も、
2日目はコテッと寝てしまったようです。





翌朝、息子はまた早起き。^^;
おばあちゃんとふたり、早朝散歩に出かけて行きました。





さぁさぁ、朝ごはんですよ♪

c0135615_23363445.jpg









c0135615_23371911.jpg

和食が嬉しい。^^





c0135615_23372423.jpg

お漬物や、納豆などのコーナー。
自由に好きなものを食べられます。

「食べ放題!!」とはしゃぐ娘。(笑)






朝からしっかりいただいて、おなかも満足♪

c0135615_23383810.jpg







いよいよ最終日。
残り半日の京都時間です。






c0135615_23393239.jpg










幸い、最終日のお天気はまずまず。
昨夜の大雨がうそのようです。

c0135615_2343246.jpg



この渡月橋は、車の助手席から。




さて、ナビの行き先には銀閣寺をセットしました。

最後の観光に向かいます。





c0135615_074171.jpg

[PR]
by satomi_yk11 | 2011-07-07 00:12
<< 【京都の旅 VOL.6】 【京都の旅 vol.4】 >>