Top
 
【うちのかき氷*】
c0135615_2046685.jpg


あまりの暑さにスフレもべろ~ん。


こう見えてもボクはシマリス。












7月後半から、おやつ=かき氷な日が増えています。



基本、市販のシロップで買うのは『みぞれ』のみ。
色つきおは、お祭りの時限定。^^;





c0135615_11455147.jpg

ただのみぞれじゃございません。
練乳もかかっています。




でも、それだけじゃないもーん。






c0135615_11465799.jpg

下に隠れているのは、ずんだ餡。




本当は、毎年恒例のアレを作ろうと思っていたのですが、
子ども達のかき氷コールに負けました。--;


でもそう、一度家で氷くるみ餅を作ってみたいと思っていたのでちょうどよかった!!

あれ?おだんごがないから氷くるみ餅にはならないか。(笑)



あぁ・・・懐かしい『かん袋』の氷くるみ餅。
最後に食べてからもう何年経つのかなぁ。
本家のお味を忘れてしまったわ。^^:





c0135615_14595126.jpg

ザ・完食。







今年のシロップは、いちごと桃とすももと梅。

いちごは春に作っておいたもの。
やっぱりコレが一番人気。
あっという間に終わりました。><


桃は、まぁーちゃんがコンポート用にと送ってくださいました。
毎年ありがとう!!

コンポートとジャムを作ったのですが、
コンポートにした桃はイロイロ変身させておいしくいただきました♪

かき氷には、桃のシロップとジャムも一緒に。^^
桃の香りがたまらん~~~。

と、子ども達と3人、鼻をクンクンさせて食べました。(笑)
早く食べたい気持ちに勝てず、画像はナシ。^^;








すももは、スーパーで半額だったものを2パック購入。
シロップを作って、その残りの実をジャムにしました。

c0135615_15183958.jpg







もうちょっと甘くしてもよかったかも・・・

でも、ヨーグルトに入れるととってもおいしい!!
自家製フルーツソース、最高です。^^
爽やかなすももの香りが大好きです。

c0135615_15184742.jpg







すもものシロップは色も鮮やか。

c0135615_15102233.jpg







c0135615_15244237.jpg


うん、んまい!!









スフレはかき氷は無理だからねー。

その代わりこれあげるよ。 by 息子












c0135615_1526274.jpg




いやいや、それは食べたらあかんよ!!







そんな息子の仕打ちにグレたか!?



c0135615_15273360.jpg

今まで止まり木と間違ってるんじゃないん?
という感じでこの木に座っていたのですが、
1日でこんな姿に・・・






暑さでイライラしてたのかしら?


まぁでも、これはかじり木。
スフレの使い方(?)は正しいんですけどね。^^;







今日もべろ~~~~んと伸びきってぺったんこのスフレ。
その上大あくび!!
スフレ~と呼ぶと、顔だけこちらを向きます。^^;


寝る時は思いっきり仰向けで寝ていたり、
まるで警戒心がなく気ままに暮らしています。

もうすっかりsatomi家の一員よね。









8月に入り、夏真っ盛り。
どうぞみなさま、お体ご自愛くださいね。
[PR]
by satomi_yk11 | 2011-08-02 15:44
<< 祈り 【7/8】 >>