人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
【灼熱のそうめん流し】
【灼熱のそうめん流し】_c0135615_1511584.jpg


写真の日付を見たら、8月6日。

あ~~~やっぱり1ヶ月遅れになってきた。><














この日は、子ども達が参加している土曜学校?のそうめん流しに行ってきました。


暑い・・・
めっちゃ暑い・・・


【灼熱のそうめん流し】_c0135615_133307.jpg

首からタオル下げてのおやじスタイル。
でも、そんなことは気にしていられない。><



炎天下のそうめん流しは、なかなか大変でした。

いやいや、行くだけで文句を言っては本当に申し訳ない!!

スタッフの方は、ボランティアの方がほとんどです。
前日からセッティングをして、
そうめんがうまく流れるかテストまでしてくださったとのこと。
当日も、そうめんを茹でるのに、みなさん汗だくでした。

頭が下がる思いです。><




子ども達が手にしている竹の器は、
これまたボランティアの方が竹を切ってくるところから作ってくださったそうです。

記念にひとつずつ頂いて帰ってきました。
娘も息子も喜んでいました♪

ありがとうございます。







【灼熱のそうめん流し】_c0135615_153238.jpg

そうめんと一緒に流れてきたミニトマト。

あまりの暑さに、子ども達もあまり食欲がわかないらしく、
トマトの争奪戦が繰り広げられていました。^^;

でも、これが結構掴みにくくて悪戦苦闘!!
息子は頑張ってトマトをいっぱい食べていました。





たっくさんのそうめんを用意してくださっていたのですが、
半分くらいで子ども達はごちそうさま~。

大人も頑張っていただいたけれど、やっぱりそんなに食べられず。><
炎天下で、下がアスファルトなのもあって、
流れている水がお湯!?


やっぱりそうめんは冷たくないとな~。
なんて、またここで罰あたりなことを考えていた私。--;
スミマセン。






大人たちは、食べ終わった順にすぐ日陰に避難。
それでも、なんかもうクラクラする~とか言っていたのですが、
子ども達はスゴイ!!

遊んできていい?と言うと、ターッと行ってしまいました。
その体力と気力は本当に素晴らしいわぁ。



【灼熱のそうめん流し】_c0135615_15331531.jpg

スイカですよー!!
の掛け声で帰ってくる子ども達。







【灼熱のそうめん流し】_c0135615_1583632.jpg

はいはい、順番に並んでねーとスイカ行列ができました。


このスイカ、前のカレー作りの時の『畑の学校』の方々からの差し入れです。


大きな大きなスイカをスタッフの方が80個に切り分けてくださいました。
本当に、ご苦労さまです。。。




【灼熱のそうめん流し】_c0135615_1584467.jpg






【灼熱のそうめん流し】_c0135615_1585651.jpg

汗をかいた後のスイカ、おいしいね!!




【灼熱のそうめん流し】_c0135615_159239.jpg

暑さでボーッとしている息子、
唇に種がついていることにも気付かず・・・(笑)



子ども達にいきわたったので、私達もスイカをいただきました。
甘くておいしかったー。




【灼熱のそうめん流し】_c0135615_15502980.gif










本当は午前中いっぱいの活動予定でしたが、
あまりの暑さでここで終了。

解散となりました。





片付けのお手伝いは・・・と思ったのですが、
スタッフの方たちがこれからそうめんを食べて片付けてくださるということで、
サッサと帰ってきました。^^;


何から何まで、暑い中本当にお世話になりました。



へたばっていたのは大人だけで、子ども達はとても楽しんでいました。
帰ってからのシャワーがとっても気持ちよかったです。


【灼熱のそうめん流し】_c0135615_15495275.gif

by satomi_yk11 | 2011-09-04 15:51
<< sato's box... おわかれ。 >>