人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
【成長の証。】
【成長の証。】_c0135615_1715559.jpg


とにかく柔らかいものを・・・ということで、
おやつに作ったきなこ蒸しパン。











最近、気に入っているマルヤナギの蒸しシリーズ

別に宣伝部長じゃないんですけどね。^^;



最初は、母がこのシリーズの大豆がおいしいと教えてくれました。
確かに。
水煮のものよりもおいしい!!
そのままパクパクおやつに食べたりもします。^^


そして、最近はこのシリーズのほの甘蒸し小豆がお気に入りです。



抹茶を使った和風のお菓子に使ったり、
もちろんそのままつまんで食べたりもしています。


そして今回は、きなこ蒸しパンにも入れてみました。
ゆであずきほど甘くなく、本当にほの甘~な感じでいい感じです。



我が家、野菜も茹でるより蒸すことの方が多いのですが、
やっぱり『蒸す』っておいしいんです!!



あー蒸篭が欲しいなぁ。




と、話がどこまでも逸れていってしまっています。。。(汗)







なぜ、柔らかいものじゃないといけなかったのかというお話でした。





息子、ついに初めて歯が抜けました!!


お友達でも、早い子は年中さんから乳歯が抜けていたので、
それを見てはずっと憧れていたよう。

母親の私からすれば、永久歯になるのは遅くていいと思うのですが、
息子が憧れる気持ちも分からなくもないかな。^^




下の真ん中が2本ぐらぐら。
そう言っているうちに、上の真ん中も2本ぐらぐら。

4本いっぺんに抜けたら大変よね~なんて笑っていたのですが、
当然下の歯から抜けると思っていました。


が、最初の1本は上の歯でした。




ある日のおやつにアイスクリームを食べていた時のこと・・・
カラーンと何かが転がる音が。

アイスの中から何が出てきたん??と思ったら、息子の歯でした。^^;

一本抜けるとうまく食べられないらしく、
どうしてもお口がこんな風になるみたい・・・笑

【成長の証。】_c0135615_17294710.jpg







【成長の証。】_c0135615_17313240.jpg







【成長の証。】_c0135615_17325127.jpg

こんな顔で失礼!!






考えてみたら、息子は歯が生える順番もおかしかったのでした。


下2本が生えて、次は当然真ん中の上2本と思っていたら、
真ん中を飛ばしてその隣の2本が先に生えてきました。

まるで、悪魔くん!?
小さなキバが生えた赤ちゃんみたいで面白かったなぁ。^m^

特に心配もしなかったのですが(これが二人目育児ってやつですね・・・)、
歯医者さんへ行ったついでに聞いてみました。

先生もちょっと驚いていたのですが、最終的に生えたら問題ないでしょうとのこと。
その後生えてきたので別に問題なかったのでしょう。


乳歯が生える順番も抜ける順番も個人差があるようですが、
一般的な順番をたどっている娘と違って、
息子は個性ある順番でいくのかしら・・・^^;

順番はどうであれ、しっかり歯磨きをして大人の歯を大切にしなくちゃね。




歯が抜けるのは成長の証。
おめでとう!!




【成長の証。】_c0135615_20531131.gif





で、その抜けた乳歯なのですが・・・

私が子どもの頃は、抜けた歯を保存しておいたりはしませんでしたが、
今はカワイイ乳歯入れがいろいろあります。

娘は乳歯入れを持っていて、それに全部入れています。
娘が赤ちゃんの頃にかわいいなぁと思って買っておいたもの。

ですが、今回息子の歯が抜けて気付きました。
息子用の乳歯入れがナイ・・・--;
そのことにまったく気付きませんでした。


息子も、お姉ちゃんのように何か入れるものが欲しいと訴える。
まぁ当然です。^^;

また今度買おうね!と言ったものの、とりあえずどうしよう・・・
すると、「これに入れよう!!」とラムネの空き容器に嬉しそうに入れていた息子。

それを見た瞬間、「これが永久に乳歯入れになってしまいそう・・・」と思ったワタシ。
すぐに「ダメダメ。ちゃんと約束は守らなくては!」と
心の中でブンブンと首を横に振りました。

今度見つけようね。





今は、下の2本がもうぐらんぐらんの状態で、いつ抜けてもおかしくない感じ。
本当に4本抜けた状態になったら・・・
顔もかなりおかしな感じでしょうが、
食べるのも難しいでしょうね。

抜けた歯のあとの永久歯は、まだ顔を出しません。

さてさて、どうなることやら。。。
by satomi_yk11 | 2011-10-03 20:56
<< 【栗。】 【いちじくジャム】 >>