Top
 
【おのみちさんぽ・後】
c0135615_2502828.jpg


おのみちさんぽ日記、後半です。

ちょっと色々立て込んでいて、
なかなか更新ができず・・・やっとです。><











素敵な空間でランチの後は、また歩く歩く歩くの旅。

少し足を休めた子どもたち、また元気復活で頑張りました!!






c0135615_2554246.jpg

昨年、kyonちゃんとふたりで尾道を訪れた時に行った尾道帆布。

主人も行ってみたいということで、今回も行ってみました。


たくさんのお客さんでにぎわっていました。





c0135615_2513355.jpg





c0135615_229738.jpg












次は、尾道ガラス工房 Bottegaへ。

c0135615_22102870.jpg


主人と息子は、お店の前で休憩。
娘とふたりでおじゃましました。




c0135615_22105143.jpg

こちらでは、主人の母に小さな花挿しをおみやげに購入しました。




c0135615_221115.jpg


尾道には、古民家を使ったお店がたくさんあります。
そういうところを訪れるのが、また楽しい町でもあるのです。











c0135615_9385763.jpg


また商店街に戻り、ウルトラマンにごあいさつ。
もう何年、こうして商店街の平和を守っているのかしら~?(笑)








お父さんとお姉ちゃんがギャラリー見物の間、
だいぶお疲れだった息子は・・・





c0135615_9402343.jpg


休憩中。

だったのですが、誰もいなかったところへ人が入ってきました。
ハイハイ!休憩終了~と、早々と打ち切られて不機嫌ムード。


うーん。どうしようか。

取り敢えず歩く!?


だから、歩くの疲れたんだってば!!
という顔をしながらも、しぶしぶついてきた息子でした。





それでも、外に出たら気が紛れたのか、
ちゃーんとおさんぽについてきてくれました。




今回、山側にはあまり行くつもりがなかったのですが、
ちょっとだけ行ってみました。

ロープウェイがものすごい行列でビックリ!!
その行列の横にある神社が、なんだかものすごく賑やか・・・



中に入ってみると、お祭りをしていました。

気さくなオッチャンたちに呼び止められ、射的にチャレンジする子どもたち。

c0135615_2563111.jpg





誰よりも真剣な父。
(毎度のコト。笑)

c0135615_30142.jpg




この射的、無料で遊ばせてくれたのがありがたい!!
子どもたちは、とても楽しかったらしく、もう一回したいー!!と。

でも、そこは無料だと2回目がとてもしにくい。^^;




さぁさぁ射的から気をそらせて~と、ラムネを与えてみる。(笑)


ふたりとも、ラムネ初体験。

c0135615_323337.jpg

息子の顔にご注目~!!^m^






このラムネ作戦が功を奏したようで、
「すっごく元気がでた!これでまたいっぱい歩けるよ!!」と言う息子。

イヒヒ。^^
すごいねー、ラムネパワー。





そんじゃ、こんな階段も上がってみちゃおう♪


c0135615_333586.jpg







たっくさんのお寺と、たっくさんの坂道がある尾道。
この町で暮らせば、きっと足腰鍛えられるよね・・・






c0135615_371217.jpg

細い路地もまた、尾道らしさのひとつです。







c0135615_381296.jpg

我が町にはない面白いものに、子ども達は敏感に反応します。

こんなに蔦が絡まったトンネル、見かけないものねー。








目の前に線路が・・・!!

c0135615_8154834.jpg

こんな光景も、私たちにとってはとても珍しいもの。

びっくりして思わず立ち止まる娘。






c0135615_8221226.jpg

先に行くよーと見えなくなる息子。






c0135615_8221880.jpg

線路に手が届くなんてねぇ。







c0135615_8223019.jpg

反対側に回ると、ちょうど電車が通過しました。

ものっすごい迫力・・・








さて、そろそろおやつの時間としましょうか。


子どもたちが楽しみにしていたおやつは、
からさわのアイス。

前に来た時に食べたのを覚えていたようです。^^






息子は、前と同じこのアイス。
ご満悦でした。^^

c0135615_8311679.jpg








主人は、これまた前回と同じ。
でもこれ、おいしいのよねー。^^

c0135615_8312759.jpg








娘と私は、アイスモナカ。
この最中の皮がパリッパリ!!
これは、このあっさりしたアイスがぴったりなんだわ。
食べてみて思いました。

c0135615_8311320.jpg






c0135615_831324.jpg

さらっとしたこのアイス。
溶けたら大変!!と無言で食べます。^m^



おいしかったねー。








そして、からさわのすぐご近所にできたドーナツ屋さん。

c0135615_18142465.jpg

『ゆうやけカフェドーナツ』
このネーミングもかわいい。


人気なようで、私たちが並んでゲットしたのは、
もう残りいくつ?っていう感じの時でした。

買えてよかったー!!



素材にとてもこだわっているようで、確かにおいしかったです。
次は、もうちょっと早めに行っていろいろ買いたいな♪









夕方になると、また雰囲気が変わっていい感じ・・・

c0135615_18173586.jpg






c0135615_18172162.jpg






c0135615_18174023.jpg

思わず、たそがれてみたくなるよね。(笑)







c0135615_18211255.jpg

夕暮れ時の海は、キラキラ眩しかったです。







そうそう!おみやげも買わないと!!

と、残りのパワーをふりしぼって、もうひと頑張り。

c0135615_18221061.jpg




c0135615_1826275.jpg

まずは、気になっていたチャイダーを。

「日本の代表ドリンクス」って書いてある・・・!!
でも、これは主人の弟夫婦のもとへと旅立ったので、
どんな味かわかりません。

今度、勇気を振り絞って感想を聞いてみようかしら。^^;






商店街の中にある「大和湯」。
こちらは、もともと銭湯だったところをカフェ&土産物屋にしたお店。

c0135615_18285878.jpg






銭湯の名残そのままに・・・

c0135615_18325189.jpg








c0135615_18351173.jpg

気になっていたココも。

雑貨屋さんに行くのも久しぶりでしたが、
落ち着いた雰囲気でスキです。







この辺で、もう限界っ!!><
という子どもたちに、おさんぽ終了を告げ、
この日の最終目的地へ。

ちょっと早めの晩ごはん。
尾道ラーメンです。

c0135615_18363158.jpg

いっぱい歩いて疲れたものね!



そういえば・・・
「ラーメン食べに尾道行きたい」と言いだしたのは子ども達でした。


最初は、世羅にコスモスを見に行こうと思ってたのよね。^^;




まさか、ラーメンを食べるまでにこんなに過酷なおさんぽが待っているなんて・・・
夢にも思わずやってきたことでしょう。

でも、前回の尾道もかなりの疲労困ぱい状態で終了したのだったわ。



くたくただったけれど、おいしい尾道ラーメンを食べて、
一気に疲れも吹っ飛びました。

c0135615_18423560.jpg



ラーメンを食べながら、今日は楽しかったねーって話す子ども達。

それを聞いて、ほっとした私。(笑)







c0135615_18432181.jpg

尾道を出るころには、すっかり日が暮れていました。





たっぷり遊んだ一日、みんなお疲れさま!!






c0135615_21221361.gif







そして翌日・・・
朝ふとんから出たら、歩けないかと思うくらい足が痛かったです。><

足だけではなく、なんとなく全身疲労が残った感じ。
イヤやわぁ。

それに比べて、一晩寝たらすっかり元気な子ども達。
羨ましかったです。(笑)





大好きな尾道、また近々行こうっていう計画もありますが、
叶うかなぁ。
叶うといいなぁ。
[PR]
by satomi_yk11 | 2011-11-04 21:25
<< 【今年の秋桜】 【おのみちさんぽ・前】 >>