人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
【10年と7年。】
【10年と7年。】_c0135615_23435895.jpg


11月は、うちのコたちのお誕生月。

今年は娘と息子、それぞれのリクエストに応えてささやかにお祝いをしました。





charity bazaar "smile for...." Ⅲ 
2012年 カレンダーの販売をしております。
詳細はコチラ→


おかげさまで完売いたしました。
たくさんのお申込み、本当にありがとうございました。


12月6日までにお申込みいただいた方には、メールを送らせていただきました。
万が一、確認メールが届いていない場合はご連絡をお願いいたします。

7日以降にお申込みいただいた方には、
ただいま順番にメールを送らせていただいております。

たくさんのお申込み、ありがとうございます。











11月14日。
息子は7歳になりました。

【10年と7年。】_c0135615_2346650.jpg



リクエストは、チョコとバナナのケーキ。
去年と言うこと一緒やん。^^;

申年なので、バナナが好きじゃないといけないと思いこんでいるらしい息子。
誕生日のケーキといえば、チョコ×バナナらしい。(笑)

昨年はタルトにしたのですが、さて今年はどうしよう。


あれこれ悩んだりレシピをあさったりしようかと思っていたのですが、
あっという間に誕生日がやってきて、そんな間もなく・・・


たまたま見つけたカラメルバナナのムースのレシピをもとに、
スポンジで挟んでケーキにしました。


【10年と7年。】_c0135615_1614120.jpg


どんなデコレーションやねんっ!!
とかいうツッコミは受け付けませんので悪しからず。(笑)
あのチョコはいけませんでしたなぁ・・・



子ども達の誕生月の11月とクリスマス、
年に2回ぐらいしかちゃんとした(?)ケーキを作らないのがよくないわね、きっと。
毎度悩んで、悩めば悩むほどおかしくなるデコ。

まぁね、味で勝負よ!!
と、開き直りモードです。^^;




チョコクリームと普通の生クリームの2つできました。
(思ったよりもムースの量が多かった・・・)

チョコの方は、クリームがゆるかった上に指が当たりました。--;
白い方は、ちょっと油断したら泡立て過ぎてクリームがぼそりました。--;

どっちにしろ、ちゃんとできないのがワタシのケーキです。(涙)



でも、息子は歓声を上げて喜んでくれました。



イイコやわ。うんうん。^m^





【10年と7年。】_c0135615_16213513.jpg


ムースがしっかりし過ぎでした。
作りながら、ちょっとゼラチン多いんじゃないかなぁと思いつつ、
型から出してでろ~んとなるのも怖くてレシピ通りにしてみたのですが・・・

ほろ苦さを感じるカラメルバナナの感じはイイ感じでした。
もっとゆるい感じのムースとして、もう一度作ってみたいと思いました。





【10年と7年。】_c0135615_21461438.gif






ごはんは、これまた毎年おなじみの『カレー』。
まるでナンチャラのひとつ覚え!?(笑)

あとは、息子も大好きな野菜とサーモンのマリネを作りました。





【10年と7年。】_c0135615_1623544.jpg




やっぱりパソコンって便利~。
「デコカレー」とかで検索すると、本当にいろいろなものが出てきます。

世の中、スゴイ人っていくらでもいるのですね。
もう、感心しすぎて見入ってしまいました。
いろいろ見過ぎて、結局どのサイトの真似をしたのかも分からなくなってしまいましたが、
おサルさんとクマさんのふたつのカレーにチャレンジ。

これ、オリジナルのものと比べて見たら、笑えるくらいちょっとどこか違う。。。
さすが、絵心のないワタシ。
何が悪いのかと思い悩んでしまうほどでした。(笑)


でも、これにも子ども達は感激してくれた様子。
そんな子ども達にありがとうです。><





【10年と7年。】_c0135615_21481519.gif






赤ちゃんの頃からおとなしくって、あまり手を焼くこともなかった息子。
これから大変な時期がくるのか!?といつも覚悟はしているものの、
あまりそんな風でもありません。
こういう子は思春期に荒れるのかしら・・・

まぁ先のことは分かりませんが、
今の優しくて素直でちょっとおもしろい息子が大好きです。

まだまだ甘えん坊だったり泣き虫だったりもしますが、
たまに男らしく頼れるところもあったりします。^^

これからどんな風に成長していくのかが楽しみです。





【10年と7年。】_c0135615_18411136.gif






息子の誕生日の10日後、11月24日は娘の誕生日。
10歳になりました。

【10年と7年。】_c0135615_16485388.jpg


それにしても、このクリームはどうしたんでしょうねぇ・・・^^;
でろでろになってしまいました。><

まぁまぁ、そこも気にしない!!
それを気にしなければ、これは本当においしかったです。(笑)


20センチという大きな型で作ったので、食べ応えもバッチリ。


底が抜ける型が、12センチと20センチ、そしてハート型しかないというのがいけないですね。
15センチと18センチの底が抜ける型が欲しいところです。





【10年と7年。】_c0135615_2114421.jpg

ジェノワーズの上にいちごのレアチーズ。
間にカスタードクリームを挟みました。
トップには、いちごをガガーッとピューレにしたものを使って作ったジュレを流しました。

爽やかないちごの香りいっぱいのレアチーズと、
間に挟まれたカスタードのバランスがいい具合にいったなぁという感じ。^^

軽い口当たりで、大きなカットもペロリと食べてしまいました。




【10年と7年。】_c0135615_1656995.jpg

10歳なので、ロウソク10本。
いつもは数字のロウソクを使うのですが、『1』を用意し忘れました。--;
『0』はあるのですが、それだけではね・・・(汗)

こうしてロウソクがいっぱいもいいなぁ。^^


ふぅ~ってしたら、セルフィーユが飛んでしまいましたけど・・・

【10年と7年。】_c0135615_16585495.jpg


みんなでコレはおいしいねーなんて褒めちぎりながら食べました。(笑)

自画自賛もいいところ。
でも、自分で作っておいしい!って思えたら
それはこの上ないしあわせなことなのでいいのです。^m^





【10年と7年。】_c0135615_2147072.gif






ごはんのリクエストは、これまたもう何年も変わらず『おでん』。
いろいろ悩んでも、結局『おでん』。(笑)

私としては、楽させてもらって助かっております。^m^


【10年と7年。】_c0135615_170296.jpg


娘の希望は、『おでん』のみ!!
だそうなのですが、それはちょっと・・・

でも、私もおでんと白いごはんというのは何だかあまり嬉しくないのです。
なんででしょう?

そこで、娘が大好きな海鮮丼にしました。
あとは、これまた娘が大好きな『鶏皮ぽん酢』。(笑)
この日のために、だいぶ前から鶏の皮を冷凍庫に溜めこんでいたのよー。
大好物メニューに、娘もたいそう喜んでくれました。^^

ヨカッタ♪



おでんはお鍋2つで作ったので、次の日もその次の日も・・・
おかずのひとつとして少しずつ食べました。





【10年と7年。】_c0135615_21483967.gif







娘が10歳ということは、私も母として10歳。

10年・・・
思い返せば本当にいろいろなことがあって、それはそれは簡単には語り尽くせないほどですが、
それでもあっという間だった気がするから不思議です。


大きな節目の10歳。
これからどんな女の子に成長していくのかなぁ。

まっすぐ過ぎるほどまっすぐでマジメな娘。
その性格ゆえに起こるトラブルも少なくはありません。
でも、私にはない娘のそのまっすぐさは、スゴイなぁと感心する部分でもあります。


きっと、当たらず障らずの人生にはならないであろう娘。
あちこちぶち当たって傷つくことも多いはず。
それでも、それを乗り越えて行けるだけの度量はあるのではないかと思っています。


ただ、見ている私はハラハラしっぱなし。
もっと楽に損しないように生きればいいのにって思うこともあります。

でも、それをしない、それができないのが娘。
それなら、強く生きていきなさい。
そう思って娘に接してきました。


私の役割は、娘を見守りつつ、娘が必要とした時に手を差し伸べること。
娘が振り返った時、いつでもそこで両手を広げて待っていられる母でありたいと思います。




よく、子育てをしながら子どもに育てられると言いますが、本当にその通り。
この10年は、私にとって宝の10年でした。
これからの10年も、きっとかけがえのない10年になることでしょう。

10年と7年。
娘と息子、それぞれとの一日一日は、どこも欠くことのできない大切な日々です。
これからも、ずっとそんな気持ちでふたりと過ごしたいと思います。

ふたりとも、私達のもとに生まれてきてくれてありがとう。




10歳になった娘と7歳になった息子と、3人でおさんぽ。
少し前までは日課のように3人で歩いていたのにね。

なんだかとても久しぶりだなぁって思いました。
どんどんこういう時間は減っていくんだろうな。


【10年と7年。】_c0135615_18183078.jpg






【10年と7年。】_c0135615_21363093.jpg




子ども達が私のもとを巣立っていくまで、
きっとあっという間に時間が流れていくのでしょうね。



そう思うと、やっぱり今のこの貴重な時間を
もっともっと大切に過ごさないと・・・と思うのでした。




またここで立ち止まって考える時間をくれた ふたりの誕生日に感謝です。
ありがとう。




【10年と7年。】_c0135615_21532629.gif





ふたり分、まとめて書いたら長くなりました・・・
え?いつものことって??(笑)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
by satomi_yk11 | 2011-12-08 22:01
<< カレンダー完売しました。 【豆乳フレンチトースト きなこがけ】 >>