Top
 
【『業務スーパー』の食材を使って。 vol.1】
c0135615_1252935.jpg


ついついお箸が止まらなくなる・・・
そんなれんこん料理はいかがでしょうか?











ESSE webさまよりお話をいただき、
『業務スーパー』のオリジナル商品「れんこんスライスの水煮」と「オイルサーディン」を
使ったレシピをご紹介させていただきます。

まずは、れんこんスライスの水煮の方から。



どどんと届けられたのがこちら、1kgのれんこんスライス水煮。
5ミリくらいのスライスでしょうか?
とにかく、いっぱいです。(笑)

ちなみに、200gで58円ですって。
お安い!!


c0135615_12525192.jpg




何を作ろうかといろいろ思い悩んだのですが・・・
水煮ということは、下準備ナシにすぐに使える(食べられる)ということ。

だったら、それこそ面倒なものではなく、
チャチャッと作れる簡単なものがいいわ!!と、簡単に作れるものにしました。。

2つのレシピをご紹介します♪




≪あまかられんこん≫

・・・・・・・・材料(2人分)・・・・・・・・

れんこんスライス水煮 16枚
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ2

*酒 大さじ1
*しょうゆ 大さじ1
*さとう 大さじ1
*みりん 大さじ1

黒ごま 適量



・・・・・・・・作り方・・・・・・・・

1.れんこんスライス水煮はキッチンペーパーで水気を拭き取り、片栗粉をまぶす。
2.*印の調味料をよく混ぜ合わせておく。
3.フライパンにサラダ油を熱し、1のれんこんを重ならないように並べる。
4.れんこんの表面がカリッとするくらいまで、両面をよく焼きつける。
5.フライパンに油が残っているようなら、キッチンペーパー等で吸い取る。
6.合わせておいた調味料を一気に入れて、汁気を飛ばすようにれんこんにからめる。
7.汁気がなくなったら黒ごまをふりかけて混ぜ合わせる。





れんこんの食感と甘辛いタレの味が食欲をそそります。
冷めてもおいしいので、おべんとうのおかずにもぴったり!!



黒ごまの量はお好みですが、たっぷりかけた方がおいしいです。
私は、この3倍ぐらいの量で一気にたくさん作ります。
1kgのれんこん、冷凍保存しようかなぁと思っていたのですが、
数日のうちに使い切ってしまいました。^^


よかったら、一度お試しくださいね♪




c0135615_12531596.jpg








さて、もうひとつ。


≪れんこんのミニピザ≫

・・・・・・・・材料(2人分)・・・・・・・・

餃子の皮 4枚
れんこんスライス水煮 4枚
ピザ用チーズ 適量
青ねぎ 適量
マヨネーズ 適量
しょうゆ 少々




・・・・・・・作り方・・・・・・・・

1.れんこんに刷毛でうすくしょうゆを塗る。
2.餃子の皮の上にチーズを乗せ、マヨネーズで円を描く。
c0135615_12535181.jpg


3.青ねぎを乗せる。
4.れんこんスライス水煮を乗せる。
c0135615_12541995.jpg


5.オーブントースターで少し焦げ目がつくまで焼く。
c0135615_1254445.jpg

ちょっと焦げすぎたかしら。^^;



材料さえあればすぐにできます。
このミニピザ、おやつやちょっとした一品としてよく登場する我が家ですが、
れんこんを乗せると食べ応えもあってよかったです。
この5ミリくらいの厚みがポイント!

おつまみやお子さまのおやつに、いかがですか?
[PR]
by satomi_yk11 | 2011-12-17 12:58
<< 【『業務スーパー』の食材を使っ... 【PIXUSで想いをカタチに。... >>