Top
 
【PIXUSで想いをカタチに。 vol.2】
c0135615_1743044.jpg


みなさま、年賀状の準備は進んでますかー?














もうできた!!なんて方を私は尊敬いたします。><




私は・・・
いつも通り、まだ何も~。(焦)
だいぶ前に購入だけした年賀状をどこに置いたっけ?ってな状態です。


気付けば、もう22日!?
いつの間にそんなに12月を過ごしてきたのかしら。

やっぱり師走ですね。
猛ダッシュで時間だけが駆け抜けていきます・・・



こんな大忙しの時期に、なんとまぁ風邪をひいてしまいました。
週末からなんだか調子がイマイチだなぁと思っていたら、
月曜日の午後から本格化し始めて、火曜日は一日ダウン。
自分の体調ではおやすみしたことのないレッスンをお休みさせてもらう始末。

それでも、風邪ぐらいではゆっくりできないのが主婦の辛いところ。
その上、忘年会シーズンで忙しいこの時期、
仕事もお休みするわけにはいかず・・・
このまま一緒に年越しするかも~~~。(涙)


そんなこんなで年賀状までは全然到達しないワタシですが、
いろいろ頭の中で考えてはいるのです。

今年は力強い助っ人、PIXUSサンがいるし!!
いや、その前にモニターとしての役割を果たさなければ・・・


というわけで、子ども達の写真を使って、2012年賀状案です。






もとの画像はコチラ。

c0135615_21384351.jpg

今年の子ども達の写真を加工したものです。





モニターのお話をいただく前から気になっていたPIXUSの機能。
そのひとつが手書きナビシートを使っての印刷です。


ワタクシ、ちょっと勘違いをしておりまして・・・
手書きナビシートというシートが入っていて、
それを使って作業をするのだと思っていました。

なので、届いたPIXUSを開けてみて、このシートがないやん~と大騒ぎ。
ちゃんと説明書を読みましょうね~。--;


PIXUSにメモリカード等をセットしたら、ピピピッと写真を選んだりという簡単な操作をして、
この手書きナビシートというのを印刷して出すのです。

c0135615_17555075.jpg


なるほどー。


※手書きナビシート機能は、メモリカード等から写真を取り込んで使える機能のようです。
今回は、先にパソコンで写真の加工をしたので、
その画像をメモリカードに読み込んでから作業しました。





そして、うすーく透けた写真の上に、好きなように 落書き 文字入れ。

c0135615_17572936.jpg

子ども達に書いてもらいました。






文字の装飾などは、こちらでチェックして選びます。

c0135615_175856100.jpg







ちなみに、写真につけるフレームや吹き出しなど、
PIXUS本体の方でもピピピッといろいろ選ぶことができます。

この作業、楽しいです。^m^







PIXUSで選んだフレームをつけて、こんな風に仕上がりました。

c0135615_18192815.jpg

いつも写真はフォトショップのエレメンツを使って編集します。
もちろん、文字を入れることもできますが、
こうして子ども達本人が書き込めるのが楽しい♪


ふたりが遊んでいる途中にココにこうやって字を書いて~とかお願いしたので、
かなり投げやりな書きっぷりでしたけど。(笑)

それでも、自分の書いた字と写真が一緒に印刷されて出てきたのを見て、
スゴイ!スゴイ!!と喜んでいました。



子ども達用の年賀状は、このまま採用でいいかも。^m^
[PR]
by satomi_yk11 | 2011-12-22 22:17
<< 【PIXUSで想いをカタチに。... 【『業務スーパー』の食材を使っ... >>