Top
 
【広島三姉妹 長女のお誕生日】
c0135615_16395698.jpg


12月に作ったフレッシュいちごのタルト。
お気に入りのタルトです。^^













12月15日、いつも仲良くしてもらっている広島三姉妹の長女、
のんき♪さんのお誕生日のお祝いをしました。




いつも予約や段取りをしてくれるのは、次女まーさん
いつもありがとう~!!


まーさんがいくつかピックアップしてくれたお店の中から、
行ってみたいなーと思ったsuzu cafeへ。
のんきさんのお誕生日なのに、なぜか私が選んでしまった。^^;





c0135615_16385058.jpg


お店に入ってすぐに目に入る豪華なシャンデリア!!
でも、私達が案内された席からは見えなかった・・・><
ちょっと残念。




c0135615_21544954.gif





もう1ヶ月前のことともなると、何をしゃべったのかも覚えていないですが、
あーだこーだおしゃべりに花をさかせて、もりもり食べました。





c0135615_16382534.jpg


3人揃うといろんな話が出てきて面白いんです。

しょーもない話だったり、たわいもない話だったりもするし、
結構深刻な話だったりもする・・・

そういうイロイロが入り混じっている会話、
きっと男性にはついてこられない会話だろうな~。(笑)




この時は、3人揃って妄想話で盛り上がりました。^m^





何を話している時だったか忘れましたが、
BGMが突然“Happy Birthday”の曲に切り替わったかと思ったら・・・

c0135615_16385722.jpg


まーさんがお願いしてくれていたケーキが登場!!
毎度恒例でサプライズってこともないけれど、
でも嬉しいものなんですよね。^^

のんきさんも、すごく喜んでくれました!



なぜにロウソクが2本??
ま、それは置いておくとして・・・


ケーキ、おいしかったです。^^





そして、これまた恒例のプレゼント♪

危うく渡し忘れるところでした!!



c0135615_163984.jpg


のんきさんが大好きなトレモロさんのプリザーブドフラワー。

とーっても可愛くってステキでした!!


のんき家のどこに置かれているのか、今年こそはおうち訪問しなくっちゃ~。






のんきさん、主役でもいつでもおみやげを持ってきてくれます。
いつもありがとうございます!!

c0135615_1640893.jpg


c0135615_16401349.jpg


ちょうど年が変わるのを機に台ふきんを新しくしようと思ってたとこ!
あ、ストックはひとつあったんですけどね。
私の変な癖(?)で、ふきんをストックゼロにできないんです。(笑)

のんきさんにいただいたふきんは棚にしまって、
それまでしまってあったのを新しくおろしました。^^


よかった。^^
新しい年とともに、キレイな台ふきんになりました!!






c0135615_21533654.gif






まーさんからは、あったかい靴下をいただきました。

c0135615_16401956.jpg

これが、本当にあったかくて気持ちがイイ~。
もう一足欲しいです。(笑)







で、前回堂々と手ぶらで行った私が持って行ったのが、topのタルト。
あとは、なかしまさんの黒ごまスティックとカレンダーを。



フィリングは、アーモンドクリームの上に生のいちごを並べました。
フレッシュないちごのタルトが、ここ数年のお気に入りで、春になると一度は焼きます。

甘酸っぱいいちごの香りが口いっぱいに広がって、とっても爽やかです。
まさに、春のタルト。^^
クランブルを乗せるのも好きです。

c0135615_16414588.jpg



夜焼いて、 朝切り分けてラッピングしたのですが、
その時味見をして気付きました・・・

いつもより、タルト生地がサクサクしていない!?
側面はいいのですが、底の部分がどうも違う。

よーくよーく思い出してみて、ハッと気づきました。
一工程飛ばしたわ・・・><


いつもは重しを乗せたタルト生地を空焼きして、
その後重しを外してドレをし、もう一度軽く焼くのですが、
その2回目を忘れました。

あぁ、だから生地の食感が違うのかー。
でも、翌朝になって気付いてもどうしようもないこと。
諦めてそのまま持って行きました。^^:


それでも、おいしかったよーって言ってくれたおふたり。
ありがとうございます。><



c0135615_1640257.jpg





のんきさん、まーさん、いつも楽しい時間をありがとう!!

また3人集まってワイワイしましょうね♪



c0135615_215923.gif

[PR]
by satomi_yk11 | 2012-01-13 21:59
<< 【Winter Illumin... 【怖がりアイル】 >>