Top
 
【Winter Illumination 2011 vol.1】
c0135615_17335576.jpg


12月23日、備北丘陵公園へイルミネーションを見に行きました。

待ちに待ったこの日!でした。












我が家、初の備北丘陵公園でした。
いや、正しくは2度目・・・なぜに??


同じ広島県内とはいえ、我が家からは車で2時間の距離。
ふらっと行って帰ってくる距離ではありません。

そう、行ってそのまま帰ってくるなんて有り得ない。
けれど、それをやっちまうのがsatomi家なのです。

昔から(?)、satomi家の遠出にハプニングは付き物・・・




c0135615_23544766.gif





始まりは12月17日。
娘のダンスと息子の子供会の行事が終わってから、
さて行くぞー!!と備北丘陵公園に向けて出発したのが4時半。

途中、あちこち寄り道をして、かなりの余裕っぷりでドライブを楽しんでいた我が家。


いつもはどちらかが下調べをする我が夫婦ですが、
今回はどちらも何も調べずに、ものすごく気楽な感じで臨んでいました。

着いた着いた~♪
と現地に到着したのが、夜8時20分ぐらい!?

近づいてきたガードマンのバイト(多分・・・)のお兄ちゃんからヒトコト。
「すみません。もう今日は入るのは終了なんです。」


ものっすごい感じよく「あ、そうですかぁ。わかりましたー。」と言って
その場をUターンした主人。
えらいあっさりと退散しましたが、心中は冷静ではなかったようで・・・
主人に限らず、みんなショックでした。


その時初めて「あぁ、時間も何も調べてなかったわ」と気付いたワタシ。
なんとなーく、広島市内でやっているドリミネーションくらいの感覚でいたのです。

大誤算!!!



調べたら、点灯が9時までで、入場は8時まででした。
イルミネーションって、もっと遅くまでやっているものだと勘違い・・・--;



いやいや、ふらっと行ける距離ではないと言いつつ、
この失態はどういうことでしょう・・・







帰りの車中の空気、重い重い。

ぽろぽろと涙をこぼす息子を見て、このままではあかん!!と思い、
なんとかしてリベンジをせねばと心に誓いました。





そして、家に帰ったのは10時半。
えぇーっと・・・
およそ6時間のドライブ。


そして、思いもよらない長時間ドライブのおかげで、
ワタクシ風邪をひいてしまいました。

もともと、エアコンが苦手で、すぐに咽が痛くなってしまいます。
きっとエアコンの風と車内の寒~い空気のせいだわー。^^;




でも、収穫ゼロではないですけどね。^^

備北丘陵公園までの道はバッチリ。(もともと迷うような道ではない。)
ちゃんと下調べをしなければいけないという大きな教訓も。(基本です。)

ま、失敗は次に生かすべし。^^;





c0135615_23555729.gif






とまぁ、そんなこんなな前置きがあっての12月23日だったのです。
前置き、長い長い~~。

だから、気分は初の備北丘陵公園ですが、
正しくは2度目というわけでして・・・^^;



一週間前に下見してますからね!
道はバッチリよ。(笑)




なんと、主人は半休を取ってのリベンジです。

夕方出発なんてのんびりしたことは言ってられません。
お昼過ぎに準備万端で出発しました。

この日は大雪になるかも・・・という恐れもあって、
万が一帰れなくなった時のことも考えて、多目の食糧と毛布も積んで行きました。





でも、わりとお天気は良くて、なかなか気持ちの良いドライブ。

c0135615_20454681.jpg







公園に着いて駐車場に入れた時には、
思わず「やったー!」と歓声が上がりました。(笑)


でも、寒いっ!!
我が家も山奥なので寒いですが、北部は空気が違う・・・


あの日から風邪が治りきっていなかった私は、マスク着用で乗り込みました。
が、気温が低いので、喋ると自分の息がマスクの内側に結露する!!(笑)

こんな経験初めてでした。





c0135615_23555729.gif






駐車場からイルミネーション会場までは、徒歩で約10分。


耳がキーンってするね!
息が真っ白!!

寒いけれど、嬉しそうにはしゃぐ子ども達。
うんうん、もう一度来てヨカッタわ。





イルミネーション会場に到着して、たくさんの人に驚きつつも、
ドキドキ ワクワクな子ども達。

あったかいお茶持ってきてよかったねぇ。

c0135615_2047338.jpg







このグラスのピラミッド、どうなるんかなぁ?と、興味津々の娘。
楽しみやねー♪

c0135615_23225567.jpg







点灯まで何をするということもないので、
取りあえず石窯ピザの行列に並んでみました。^m^

c0135615_2321551.jpg






だんだん日が落ちてきて、辺りも薄暗くなってきました。
気温もどんどん下がってくる感じ・・・

でも、『火』って暖かいのですねー。
間近じゃなくても暖をとることができました。

スタッフの方たちが火のお世話をしてくれていて、
娘は、パーッと上がる火の粉に見とれていました。

c0135615_23243667.jpg








さあ、いよいよカウントダウンで点灯!!

アナウンスが流れ、会場全体でカウントダウンをするのですが、
イルミネーションが点灯した瞬間は、本当にキレイでした。

c0135615_23382622.jpg

この写真では伝えきれないのがもどかしい!!







何種類か色が変わるツリーもキレイでした。

c0135615_23273682.jpg






あ・・・やっとピザが焼けた。(笑)

c0135615_23281377.jpg

ずーっと並んでくれていた主人。
ありがとう!お疲れさまでした。

暗闇の中手づかみで食べたピザ、おいしかったです。^^





腹ごしらえもしたし、それじゃぁじっくり見て回ろう!!



c0135615_01086.jpg







イルミネーションの会場は2か所あって、無料バスで行き来できるということ。
スタッフの方のアドバイスを参考に、先にもうひとつの会場へ。

c0135615_0123756.jpg








c0135615_0124289.jpg





メイン会場の方で花火の打ち上げがあったので、
早々にまた引き返すことに・・・

でも、バスに乗るのに長蛇の列!!
某夢の国を思い出すね・・・なんて言いながら、
バスを待ちました。

バッグに忍ばせていったキットカットが役にたちました。^m^




その間、子ども達はコレに挑戦!!

c0135615_0163256.jpg

自転車を漕いで一定のエネルギーに到達すると、
『がんばろう日本!』の字が点灯します。

でも、この自転車がわりと大きくて、息子は足も届かず。><



じゃぁお父さんとやってみる♪と張り切った娘でしたが、
敢え無く時間切れとなってしまいました。





さぁさぁ、バスでメイン会場に戻りますよ~。
イルミネーションと花火のコラボ、そんなの見たことないもの。

楽しみ!!





先は、また後半へ続きます・・・



c0135615_0233147.gif

[PR]
by satomi_yk11 | 2012-01-17 00:36
<< 【Winter Illumin... 【広島三姉妹 長女のお誕生日】 >>