人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
【ギプスが取れました。】
【ギプスが取れました。】_c0135615_14261171.jpg


いちごヨーグルトプリン。
もう何年も作り続けている我が家のおやつです。













いちごとヨーグルト、お砂糖、ゼラチン。
材料も作り方も至ってシンプルな簡単おやつですが、
カラダにもやさしい栄養満点おやつです。

3週間になろうとしていたギプス生活でしたが、もう限界!!(笑)
なんか作りたい~なんか作りたい~と、
いてもたってもいられなくなりました。

片手で作れるおやつはないかと、頭の中の少ない引きだしを開けて開けて・・・

これなら何とかなりそうな気がする。^m^



ちょうどいちごもヨーグルトも冷蔵庫に居てるやん♪



ということで、『片手でクッキング』の時間がやってまいりました。

片手と言っても、左手の親指以外の指先は使えるので、
完全に片手だけというわけではないのです。

左の親指以外4本が器用になったかも。(笑)




フードプロセッサーでガガーッとしたはいいけれど、
それを器に入れるのにちょっと苦労しました。
でも、やってみたら何とかなるもの。^^

念願のおやつ、できました!!(笑)

【ギプスが取れました。】_c0135615_1427915.jpg



学校から帰ってきた子ども達も、
久しぶりの自家製おやつをとても喜んで食べてくれました。

そう。この顔が見たかった!
母、満足です。^^



【ギプスが取れました。】_c0135615_14273539.jpg


これから、いちごの季節ですね。
今年はどんなおやつを作ろうかな♪
店頭に真っ赤ないちごが並び始めると、それだけで嬉しくなります。

昨年は、ジャムもあまりたくさんは作らなかったので、
今年はいっぱい作りたいなぁ。



一年を通していろんなジャムを作りますが、やっぱりいちごがイチバン。^^
子ども達にとっても、いちごジャムに勝るジャムはないようです。

作っている時から家中いい香りに包まれて、しあわせいっぱいのいちごジャム。
お買い得いちごにたくさん出会えますように。。。^m^






【ギプスが取れました。】_c0135615_1537735.jpg







さて、この翌日の1月18日は通院日。

状態が悪くなければこの日にギプスが取れるかも…と言われていた日でした。




そして、無事ギプス生活終了!!

ギプスが取れた左腕は、なんとなーく弱々しくなったような気もしますが、
言われていた『悪臭』は大丈夫でした。(笑)

きっと、一週間ごとにギプスを外して看護師さんが拭いてくださったからでしょうね。^^



リハビリ前に、お湯に10分ほどつけておくように言われ、
シンクにお湯を張って腕をつけてじーっと待ちました。

ん?

腕を揺らすと、何だかお湯が白くなる気がする・・・

んん??

右手でそっと左手を触ってみると、ふわふわ~っと何かが漂う・・・



ひゃー!!
これは、垢なのね。



3週間分の垢なのねー!
皮膚は生きているのね!!




外気に触れていないからか、真っ白なキレイな(え?)垢でした。

でも、リハビリの先生に見つかって怒られました。--;
肌を傷めるので、こすってはいけないらしいのです。
なるほど~。




10分後にシンクの栓を抜くと、そのままではとてもとてもな状態でした。^^;
スポンジをお借りして、シンクをせっせとお掃除。

いやいや、ビックリでした。





ビックリといえば、親指が見事に動かないことにもビックリしました。
3週間固定されると、こうなるのかぁ・・・
何もかもが、初体験。


リハビリの先生のおっしゃる通り動かそうとするのですが、
これがなかなか動かないのです。
痛いし・・・><

これは、リハビリ頑張らなくては。



ただ、切れて損傷した靭帯はまだ完全に治ったわけではないので、
無理な負荷をかけてはいけないとのこと。
重たいものを持ったり、指先に力を入れるような作業はまだ先で、
あと2カ月くらいかかるということでした。
ピアノはまだその先・・・><

思わず「え?2か月ですか!?」と声を上げてしまいましたが、
ちゃんと言いつけを守って無理しないようにします。はい。







人間のカラダって、普段意識はしていないけれど、
いろんな部分がそれぞれの役割を果たしていて
それがうまく噛みあって動いているのだなぁと思いました。

左手の指が4本しか使えないことで、いつもと違う筋をよく使うらしく、
ひじの手前から二の腕にかけて痛くなったり、肩こりが酷くなったり。

捻挫した右足をかばって歩くので、左足が痛くなったり腰が痛くなったり。

最終的には背中が痛くなったり、もう全身がぎこちない感じでした。><


いかにバランスが大切かを思い知った3週間でもありました。





なのに、診察後にイスから立ち上がろうとして、
イスの足につまずいて転びそうになったワタシ・・・
先生もビックリよ。

何が足らないのかしら?

注意力?落ち着き??
このおっちょこちょいぶりをどうにかしたいです。--;







【ギプスが取れました。】_c0135615_1540414.gif







この日も主人が病院へ連れて行ってくれたので、帰りにふたりでランチ♪

祝☆脱ギプス生活

【ギプスが取れました。】_c0135615_15445436.jpg






以前から行ってみたかったお店へ。

【ギプスが取れました。】_c0135615_1432219.jpg






オムライスがおいしいと聞いていたお店です。

【ギプスが取れました。】_c0135615_14322582.jpg

とろっとろのたまごとおいしいデミグラスソースが最高でした。




主人が食べたハンバーグもおしいかった!!
それに、お店の方がとても感じがいいんです。^^


ふたりで、絶対また行こうねって言いながら帰りました。







【ギプスが取れました。】_c0135615_1541413.gif








そして、両手が使えるようになって初めて作った晩ごはん。

【ギプスが取れました。】_c0135615_1526190.jpg

ヒレカツ
グリーンサラダ
コーンと枝豆のシーチキン和え
長ねぎとじゃがいものポタージュ


もう一品用意していた高野豆腐の煮物は、
お出汁をとったところで疲れて断念しました。--;
まぁいいや。

買い物に行っていなかったので、あるもので済ませました。
トマトがなくって、仕方なくいちごを置いてみた。(笑)



お料理もぼちぼちね。。。







【ギプスが取れました。】_c0135615_1550444.jpg







まだ主人や子ども達の力を借りることも多いのですが、
何とか生活できるようになりました。^^;


早く普通に、ごくごく普通に生活ができるようになりたいと思いつつも、
あまり焦らず無理せずとも言い聞かせてやっています。



あー早く遊びに行ったりしたい!!(笑)




【ギプスが取れました。】_c0135615_15575671.gif

by satomi_yk11 | 2012-01-30 16:03
<< 【術後一年検診とその後のお楽しみ♪】 【冬やすみ おしまい。】 >>