Top
 
【節分】
c0135615_7393558.jpg


節分の日のおやつ。

本当は恵方ロールを作りたかったのですが、予定変更~。^^;












それはなぜかと言いますと、ヨーグルトが賞味期限過ぎていたから。
我が家で賞味期限切れなんてしょっちゅうの話で、
別に焦ることもないかと思ったんですけど、
過ぎて4日ぐらい経っていたので、そろそろ使い頃かと思って・・・^^;



いつもはいちごで作るヨーグルトプリンなのですが、今回は白桃の缶詰で。
夏に冷凍庫に放り込んでいた桃でコンフィを作り、上に乗せました。
これがなかったらちょっと寂しい味でした。^^;




この日は節分。
あーーーやっと私の本厄も終わりよー。><
でも、後厄ってことはまだまだ安心できない!?

というか、厄のせいにばっかりしていないで日頃の自分の行動を気をつけましょう。。。






c0135615_12473421.gif







さぁさぁ、晩ごはんでのお時間でございます♪


c0135615_11152931.jpg


海鮮巻き
サラダ巻き
かぼちゃの煮物
砂肝
トマトのマリネ
湯豆腐



残業だった主人ですが、ちょっと早目に切り上げてごはんの時間に帰ってきてくれました。^^

みんなで北北西を向いてがぶり。
恵方巻にかぶりつきました。

私は関西出身なので、子どものころから恵方を向いて黙ってがぶりが当たり前だったのですが、
広島に来てからあれが関西特有のものだと知りました。
海苔屋さんが考えたんでしたっけ?

我が家は毎年恵方巻を作って食べます。
でも、本来の太巻きとは違う、簡単バージョンです。
今年は、海鮮巻きとサラダ巻きを作りました。
サラダ巻きの方がカラフルでキレイだったのに、写真撮り忘れました。


毎年お寿司でお腹がはち切れそうになるので、
今年は汁物サボりました。^^;





小ぶりでしっかりしたトマトがあったので、
カップにしてマリネをin。

c0135615_11404316.jpg


中身をくり抜いた時にトマトの果汁がたくさん出るので、
それは別にしておいて後で飲み干しました。

これが、トマトの冷静スープのようでめっちゃおいしかった!!
トマトが大好きな息子が唸っておりました。^m^






c0135615_11432739.jpg

カップの中身もカップも、全部食べられるのが嬉しい♪


我が家、いつも先にお風呂に入るので、
こんなスタイルで失礼・・・

ポケモン一色の息子です。(笑)






c0135615_1253518.jpg







ごはんの後は、待ちに待った豆まき。
毎年鬼役はお父さん。
このために帰ってきたようなものです。

c0135615_11501847.jpg

鬼のお面は、昨年息子が幼稚園で作ったもの。
ちょーっと保管状態が良くなかったらしく、
くしゃくしゃで気弱そうな鬼さんです・・・^^;



これが昨年のキレイな状態。
↓↓↓

c0135615_11475213.jpg

今年より凛々しく見えます・・・




c0135615_12514463.jpg





何を思ったか、めちゃくちゃおとなしくお行儀の良い鬼さん。

c0135615_11513778.jpg

やられ放題、ぶつけられ放題。

子ども達、ここぞとばかりフルスイングで豆攻撃ー!!




よく見たら、娘もすごい格好ですわ。^^;
このミッフィーのスリーパー、もう何年ものかしら・・・?
幼稚園の頃から着ているはず。






そして、豆が苦手なはずの鬼も、子ども達と取り合いで豆を食べる・・・

それはまさに乱闘シーン。(笑)



そして、いつも誰かが泣くという結末を迎える我が家です。--;


今年は息子。
ま、だいたい息子ですけどね。

c0135615_11555534.jpg




もみ合っている間に外れて床に落ちていたお面を見て、
「あー!ぼくのお面がくしゃくしゃになってるー!!」と訴えて泣く息子。


あらまぁ。

でも、最初からくしゃくしゃやったと思うんやけどね、お母さんは。(笑)





息子は、また来年も使うからとお面を片付けていました。
来年はしわが伸びているといいねー。^m^







豆まき用のお豆、子ども達が大好きです。

歳の数しか食べたらダメなん?
そんなんお父さんズルイわー!!
あ!Kはもう7個食べたじゃろー。
食べ過ぎー!!


我が家でイチバン食い意地の張った娘がうるさいのなんのって・・・




明日のおやつにまた食べたらいいやん。

ということで話がまとまりました。




あーあ、毎日おやつはこのお豆とスルメやったらいいのになぁ。
そしたらしあわせ~♪

アンタ何歳やの?
10歳の女の子の発言とは思えない・・・(笑)




はいはい、ご要望にお応えしますわよ。
お豆もスルメもちゃんとありますから。^^;



節分の翌日、買い物に行った際に、まだあるかなぁと探して見つけた節分用の大豆。
5袋ほど補充しておきました。
これでしばらくはお豆食べられるわね。^m^



そして、先日実家から届いた荷物にもお豆が入っていました。
開けた瞬間、「うわぁ!お豆ー!!」と目を輝かせた娘。
ハイハイ、毎日ちょっとずつ食べてちょうだい。



毎日学校から帰ったら、ボリボリ言わせてご満悦です。。。



c0135615_12462654.gif

[PR]
by satomi_yk11 | 2012-02-10 12:59
<< 【久しぶりに家族でお外ランチ♪】 【やっとやっとの初詣・・・】 >>