Top
 
【レモンロール】
c0135615_2053220.jpg


ほっぺがキュンとなるくらいすっぱいレモンロール。
レモンをたっぷり使ったカスタードクリームと生クリームをあわせました。


めっちゃスキ!!












いつも季節の果物を送ってくださるまぁーちゃんから、
今年も和歌山の柑橘たちをいただきました。


まぁーちゃん、いつも本当にありがとう!!
私のギプスが外れるのを待って送ってくださったとのこと、
そういうお心遣いにも、まぁーちゃんの優しいお人柄が表れています。


ネーブルとレモンとはるみ。
箱を開けて目に飛び込んだビタミンカラー・・・
見ているだけでも十分元気になれますが、
いっぱい食べて風邪も吹き飛ばしました!!





そのレモンをギュッと絞ってカスタードとあわせ、レモンクリームを作りました。

もう、これだけで食べたい!!
そう思うのをがまんして、つまみ食いはスプーン3杯でやめておきました。

7分立てにした純生とあわせたら、それはおいしいの何のって!(笑)
ここでまた、つまみ食い。
今度は大きなスプーンでたっぷり食べて、ひとりで唸る。
ん~~~~、おいしっ!!

ロールケーキにするという目的を忘れてしまいそうでした。^^;


c0135615_207544.jpg



巻き始めが一部割れてしまいましたが、
切り口によっては分からない!


クリームが巻きやすい感じに仕上がったので、
私にしては(←ココ重要!)上出来。^^

久しぶりにテンション上がりました。(笑)



c0135615_2052617.jpg



レモン大好きな息子は、私以上にテンションup!!
その後、レモンもかじって大満足でした。

娘も久しぶりのロールケーキを喜んで食べてくれてよかった。^^


2日に分けて食べたのですが、3日目も学校から帰って
「ロールケーキは?」と聞いた子ども達。

もうなくなったことを告げると「もっと長~~く作って!」だって。^m^


それは無理ってもんよ。
オーブンの大きさは限られているものでね。^^;


でも、オーブンは本気で買い替えるつもり。
ただ今、いろいろリサーチ中です♪


c0135615_1249304.jpg

[PR]
by satomi_yk11 | 2012-02-19 12:50
<< 【お別れ・・・でもまたね!】 【この頃のおやつ。】 >>