人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
【つぶやき。】
【つぶやき。】_c0135615_063065.jpg


時間がない!!
手抜きはしても、おいしいものが食べたい・・・

そんな時にたびたび登場します。













我が家の特製お茶漬け。

特製といっても、特にどこがどうってことはないのですが。^^;




お茶漬けですが、かけるのはお茶ではなくおだしです。
味付けはほんのり少しだけ。





必ず入れるのが油揚げ。
これをカリカリに焼いて手でちぎって入れます。
あとは何でもあるものを。

この時は、塩こんぶと梅干。
薬味としてねぎと青じそを使いました。


私、大人になってから青じそが食べられるようになりました。
あんなに苦手だったのに、好きになったらもうやみつき!
青じそとお醤油があれば、ごはん2杯はイケます。(笑)

そして、梅干しも大人になってから・・・というか、最近食べられるようになりました。^^;

これまた食べられるようになるとクセになるのかしら?
お料理にも、ちょこちょこ登場するようになりました。




油あげは必須ということがルールで、あとは何でもありのうちのお茶漬け。
イチバン人気はやっぱり鮭かなぁ。


昨夏、義母が北海道へ行った時のこと、鮭一匹分の切り身が送られてきました。
予告なしの塩鮭・・・
この時ばかりはさすがにどうしようかと思い悩みました。><

結局、主人と夜な夜な焼いてほぐして冷凍しました。(笑)



それをよくお茶漬けに使って重宝していたのですが、それもなくなってしまったわぁ。
どうしようかと悩んだ鮭でしたが、なくなったら寂しいものです。^^;

そんなこんなで、この日のお茶漬けは梅茶漬け。




おだしですが、私はいつも『業務用だし』というのを使っています。
あ、毎朝のおみそ汁は、いりこでだしをとります。


でも、この日は母からもらった高級(?)厚削りかつおだしというのを使ってみました。
そしたらね~♪
本当においしかった!!
ちょっと燻製のような深い香りもしてなんともいいおだしが取れました。








かなり煮詰められて煮物のようになった豚汁と一緒にお昼ごはん。

【つぶやき。】_c0135615_15475.jpg


おいしかったです。^^







【つぶやき。】_c0135615_2237837.gif








食べたらいろいろやることがあるのでササッと片付けて・・・



紙コップでシフォンケーキ。
プレーンな生地にチョコチップを入れて焼きました。

【つぶやき。】_c0135615_171094.jpg

干されてます~。^m^







これは我が家用ではなくて、手土産用。

【つぶやき。】_c0135615_171794.jpg




主人と子ども達が、この夜(金曜日)から主人の実家へ。
翌土曜日の午前中に姪っ子の保育園最後の発表会があるので、
義母と一緒に観に行くことにしていました。

私は、土日ともにお仕事でしたので、ひとりお留守番・・・



このカップシフォンと、またまたシリアルクランチを焼きました。^^
写真は先日の使いまわし。(笑)

【つぶやき。】_c0135615_1131937.jpg

義母がすごく気に入ってくれたようで、今度レシピを伝授します。
嬉しいな♪






【つぶやき。】_c0135615_22374663.gif







そして、この日のおやつはコレ。

【つぶやき。】_c0135615_124690.jpg


子ども達と約束していたのです。

今年初のいちご大福。
やっぱり私の中では『いちご大福=白餡』なので、そこは譲れません!(誰に!?笑)

でも、私の場合あんこから作ったりはしないので(笑)、
いつも冨澤さんでポチッとするだけなんですけどね~。^^;



写真を撮ろうとカットする時に、指で押しつぶしてしまいました。
やわやわ~ないちご大福、子ども達も大好きです。






いちご大福を撮り終わって片付けていた時のことでした。
何かの拍子に、コロンと転がってテーブルから落ちたものが・・・!!



床を見る前にイヤな予感がしました。



そして、そういうのって当たるんです。><











【つぶやき。】_c0135615_1212589.jpg

あぁ・・・痛々しい。><
ごめんね。

ケガが絶えない我が家・・・






今は、主人が応急措置・・・いや応急ではなく永久措置になると思うのですが、
針金でくっつけてくれました。


術後って感じです。。。(笑)


でも、もうダメかなぁと諦めかけていたのでよかった。^^
ありがとう~。

遠目に見たら分からないので、ガラスケースの中にしまっておくことにしました。








【つぶやき。】_c0135615_22383724.gif








そして夜、ごはんを食べてから3人は山口へ出発しました。



ぽつーん。



気持ち悪いくらい静かな家の中は、テレビでもつけていないと落ち着かない。

翌日の夜にはみんな帰ってきたので、何だかあっという間でしたが、
やっぱりみんなが一緒じゃないと変な感じ。

帰ってきたとたん、やっかましぃ!!!と叫びたくなる感じではありましたが、
こうして賑やかでこそ我が家。

子ども達の笑い声っていいものですねぇ。^^




いつもと違う環境に置かれると、また日々の生活を振り返れるなぁと思います。

家族がそろって笑ったり泣いたり怒ったり・・・
そんな日々は、とてもしあわせに溢れてるなぁなんて思うこともできます。


ただ、そんな日々の中にいるときは、
そんなことをしみじみと感じている余裕がなかったりするのが現実だったりします。
なかなかうまくいかないもんやわ。。。


一度、落雷どころか小言も言わず、
「あぁ、賑やかね。ケンカするほど仲がイイのよね。
うんうん、こんな日々がしあわせな時間なんよね・・・」
とか思いながら心穏やかに一日を過ごしてみたいわ。(笑)



ひとりだと寂しいくせに、やっぱりもう一泊してきたらよかったのに・・・
と思ったりするあまのじゃくです。

どっちやねんって感じですが、このナイモノネダリな感覚が、
平凡だけどしあわせに過ごしているってことなのかなって思ったりもして。



何だか分かるような分からないような呟きでした。^^;






+++++






さて、明日は今年度最後の参観日。
娘は1/2成人式だそうです。

楽しみ。




【つぶやき。】_c0135615_22393278.gif

by satomi_yk11 | 2012-02-28 22:43
<< 【新しいご縁】 【ようこそ、我が家へ・・・】 >>