人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
【チーズケーキと和三盆】
【チーズケーキと和三盆】_c0135615_20391350.jpg


この前のチーズケーキ

実食。












このチーズケーキは、学生の頃から作り続けているレシピです。
大学時代、いつも一緒だった友人のお母さまのレシピ。

このチーズケーキにはいろんな思い出があって、
作っていても食べていても思いだすことがいっぱいあります。

そんな私の思い出は知らない家族のみんなも、
同じようにこのチーズケーキが大好き。

嬉しいです。


【チーズケーキと和三盆】_c0135615_21183021.jpg






基本、チーズケーキはどんなタイプも好きです。^^
どっしりもふんわりもなーんでも好き!!

いろんなチーズケーキを食べて、「絶品やー!!」と叫びながらも、
ふと食べたくなる時があって戻ってくるのがこのチーズケーキ。

記憶と結びついた味って力強いものなんだなぁと思います。



おふくろの味なんていうのも同じでしょうね。

思い出がいっぱい詰まった味は体のどこかに記憶されていて、
食べた瞬間、ふとタイムスリップしたような気持ちにさえなります。

母の味、やっぱり恋しいものです。^^







このチーズケーキが、子ども達にとって「あのチーズケーキ!」と思ってもらえるものになるといいな。

大人になって久しぶりに帰ってきた子ども達が、
これを食べて子どもの頃を懐かしく思ってくれたら嬉しいです。


【チーズケーキと和三盆】_c0135615_21155430.jpg





【チーズケーキと和三盆】_c0135615_22181468.gif





ひな祭りの少し前に、実家から荷物が届きました。

たくさんの野菜とその他諸々を送ってくれて大助かり♪
いつもありがとう。



その中のひとつ、雛さんぼん。

【チーズケーキと和三盆】_c0135615_21212436.jpg







羽根さぬき本舗の和三盆のお菓子です。

【チーズケーキと和三盆】_c0135615_22251320.jpg





見た目は落雁のようですが、それとはまた違います。


和三盆糖100%です。(たぶん・・・汗)


とても口溶けがよくて、すーっとなくなる感じ。
これが和三盆というものなのか・・・と思う後味。
甘いのに、溶けてなくなった後はすっきりしています。

そして、こういうお菓子をいただくと何だか気持ちが落ち着きます。
ひとつ口へ入れて、溶けてなくなるまでじっくり味わう感じ。
いいなぁ。。。


もちろん、ガリガリボリボリかじるようなお菓子も大好きなのですが、
ちょっと贅沢な時間を過ごしている気持ちになれます。
時間としては、ものすごーく短い時間ですけどね。(笑)




この和三盆、娘が大好きなんです。
ほぼ、私と娘だけで食べています。^^;

息子は苦手みたい。(しめしめ。^m^)
主人はこの存在を知らないかも・・・(笑)




今日も夕食の後、「あの砂糖菓子、一個だけ食べさせて><」と娘に懇願されました。
そして、一粒選んで嬉しそうに口に入れていた娘・・・
この美味しさが分かるとは、なかなかやるねー。^^

私の取り分が減るけど、娘のあのしあわせそうな顔を見られたらおつりが来るかな。^m^






お母さーん、もうそろそろなくなってしまうわー。><


次は端午の節句あたりに届くかなぁ?
なんて娘とふたりで期待を膨らませています。(笑)



【チーズケーキと和三盆】_c0135615_21212942.jpg

by satomi_yk11 | 2012-03-12 22:27
<< 【家電】 【1年。】 >>