Top
 
【日帰り讃岐うどんツアー vol.1】
c0135615_218690.jpg


やっぱり美味しい!!
讃岐のうどん。










仕事に復帰すると、まぁ一週間の早いこと!!
飛ぶように毎日が過ぎて行きます・・・><

一昨日、3月25日はあまりの寒さに「また冬!?」と思っていたら、
なんとまぁ雪が降っているではありませんか!!

こりゃ寒いはずやわー。
いつまでたっても春服が着られません。
でも、春服がないのでちょうどいいか。^^;
毎年春になると、去年は何を着てたんやったっけ?と思い悩みます。

きっと、毎年そう思いながら春が過ぎて夏になるんでしょう・・・^^;






c0135615_13383738.gif







日記は、一週間遡って3月18日の日曜日のおはなし。

日帰りで、香川県へ行ってきました。
もっちろん、目的はうどん。
うどん食べまくりの旅でございます。

朝6時出発で、ブイーンと瀬戸大橋を渡って2時間半。
私が運転すると早く着くのはなぜかしらね??(笑)


さて、ではまず手始めにあさごはんですよー。
もちろん、朝一もうどんです。^m^






今回のうどんツアー、私はほとんどノータッチ。
全部主人にお任せで行き先を決めてもらいました。

これっていいねー。
だって、どこに行くか分からんのやもん♪
どこ行くん~?とワクワクします。^^





まずは、こちらの田村神社。

c0135615_2110452.jpg

ごーんごーんと鐘をついて喜ぶ子ども達。^^






c0135615_12371880.jpg


この鐘の天上のところが美しかったです。







さぁさぁ、先へ進みましょう。

c0135615_12374113.jpg


この真っ赤な鳥居のトンネルを通って進みます。






ところが息子、なかなか進みません。






なぜか・・・

あちこちの大好きな龍がいるから!!

c0135615_12375542.jpg



かなり萌え~な感じらしい。(笑)
こんなハイテンションな息子も珍しいねっていうくらい。

朝からご機嫌麗しくって何より。^m^









神社の中は、梅も咲いていました。

c0135615_12382483.jpg


今年、じっくり梅を見るのは初めて。
本当になかなか咲かなかったですものね。








そして・・・

c0135615_12385094.jpg


やっぱり龍に引き寄せられる息子。^^;







この神社の中で、うどんをいただくことができます。

c0135615_1239720.jpg


ありえないよねぇ、この値段。






ご近所の方々がボランティアでお手伝いされているそうです。

c0135615_12392985.jpg


この日、あいにく雨が降っていたのですが、それにしても!!!

シャンプーハット姿のオバサマに目を奪われました。
それも、ひとりふたりじゃないんですよね~。
流行り!?と思ってしまうくらい。(笑)






c0135615_1239571.jpg


こちらのうどんは、コシが強い讃岐うどんのイメージとはちょっと違って
ふわっと柔らかい感じでしたが、でもやっぱり柔らかいだけではないんですよね。
何と言ってもお出汁がおいしい!!








c0135615_12403475.jpg


この豪快な感じも好きやわぁ。^m^





寒くて体が冷えていたので、温かいお出汁で身も心も温まりました。
家族みんな、あっという間に完食。

ごちそうさまでした。








そして、次はどこへ・・・?

車で走ること数十分。



今回の旅のメインだそうです。

c0135615_12404545.jpg


池上製麺所
るみばあちゃんで一躍有名になったあのお店です。

さすがは人気店。
このだだっ広い広場は全部駐車場です。

10時OPENなのに30分ぐらい早く着いてしまうね~なんて言っていたのですが、
早く着いてよかった!!
もうすでに行列でした。^^;






OPEN直前の店内。

c0135615_12414392.jpg


結構広くてキレイ。
そうそう、何年か前に今の場所に移転したのだそうです。






注文をするのに並んでいると、うどん作りの作業を覗くことができます。

c0135615_1242391.jpg



c0135615_12422429.jpg








私と息子は、釜玉うどんを。

c0135615_12423542.jpg


サイコー!!!






さっきうどん食べたばっかりよね?
でも、そんなことはまるで忘れたかのように、またぺろりと食べた私達。

意外なことに、娘も息子も残すことなく食べきりました。
「めーーっちゃおいしかった!!」のだそう。^^



るみばーちゃんは、お店のマスコットガール的存在のようで、
お客さん達といろいろおしゃべりをしたりお元気そうでした。

うちの子ども達も、いろいろと話しかけてもらいました。
食べ終わってから一緒に写真も撮ってもらったし♪

いい記念になりました。








さすがにうどん屋さんを2軒梯子したあとは、ちょっとお腹空かせないとね・・・

ということで、唯一私がリクエストしていたお店へ。

c0135615_12425659.jpg


まちのシューレ

憧れて憧れて・・・でも行ったことのないお店、
奈良の『くるみの木』の姉妹店です。


入った瞬間から静か~に興奮。(笑)


あぁ・・・こんなお店が広島にもあったらなぁって何度も何度も思いました。
高松の方がウラヤマシイー!!><




ここでは娘とふたり、女同士のショッピングを楽しみました。
こんなお店が楽しいだなんて、娘も大きくなったもんや~なんて思いながら。^^




イロイロ買ったものは、また今度♪




長くなったので、旅の続きもまた今度。
[PR]
by satomi_yk11 | 2012-03-27 13:39
<< 【讃岐うどんツアー vol.2】 【シリアルクランチとしあわせのパン】 >>