Top
 
【実験中・・・】
c0135615_23573671.jpg


ほうじ茶のパンナコッタ。
実験中につき、大量生産。(笑)













純生と動物性と植物性、3つの生クリームで作って食べ比べ。
分かり切ったことですが、やっぱり純生がおいしい。

パンナコッタ(Pannacotta)というのは、panna=生クリームをcotta=煮たという意味らしい。
そうすると、やっぱり生クリームにはこだわりたいかなぁ。
でも、食べ比べないと分からないという考え方もある。

なーんて、いろんなことを考えながらほうじ茶のパンナコッタを作り続けた一週間。
消費にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!!


c0135615_23573894.jpg






c0135615_1358527.gif






ほうじ茶パンナコッタ実験の前段階として、
いろいろお試しで作っていた中のひとつ・・・

抹茶とマンゴーの豆乳プリン。

c0135615_025374.jpg

某お方から、抹茶とマンゴーって意外と合うんよって教えていただいて挑戦。

確かに!!
抹茶×マンゴーイケる。^m^

でもこれ、豆乳より牛乳の方がよかったなぁ。
豆乳だとあっさりしすぎな感じ。
もうちょっと乳!な感じが欲しかった。(笑)

で、敢え無くボツとなりました。
でも、子ども達は気に入ってくれたようで、また食べたーい!!
と嬉しい反応。




c0135615_13583562.gif




もうひとつ、豆乳ときな粉のプリンも作ってみました。
写真は撮ってないけど・・・

これ、のんきさんも毒見をさせられた被害者のひとり。^^


のんきさんも子ども、なかなかいい反応。
私としても、結構おいしいかなぁと思ったのですが、主人には不評~。
その他、毒見してくれた友達もビミョー。

うーん。
きな粉のざらざら感がさほど気にならない人と、
すごく気になる人と・・・
そこが分かれ目かな。

好き嫌いがハッキリ分かれそうなので、これまたボツ。







で、結局いつものほうじ茶のパンナコッタの実験へと進んでいったのでした。





今回の実験では、ほうじ茶の葉ではなく、パックになったものを使いました。
手間を考えれば、これがすごく楽。
ただ、香りを強く出すのには、ちょっと工夫が必要かな。
破ってしまっては意味がないし。(笑)

まだもう少し実験の旅は続きそうです・・・





c0135615_140145.gif

[PR]
by satomi_yk11 | 2012-04-07 14:02
<< 【フルーツでスイーツ】 【リベンジ会議】 >>