Top
 
【先取り!!端午の節句パーティ♪】
c0135615_2241567.jpg


ひと足もふた足も早く、端午の節句!?

今年は特別、桃の節句を飛び越えてやってきたのでした。(笑)












いつもGWは娘のダンス三昧で、端午の節句なんて頭から抜け落ちているワタシ・・・
考えたら、おひな祭りだけお祝いするっていうのは、
息子には申し訳ない話だわね。^^;


なんてことに気付かせてくださったESSE webさま、ありがとうございます!!






先日発売になった、ESSE 5月号。

c0135615_21512216.jpg


Canon PIXUSの企画ページにおいて、
『端午の節句』をテーマにPIXUSを使った作品のアイディアを提案させていただきました。



c0135615_21554594.jpg






お話をいただいた時は、ちょうどまだ軟禁生活中(笑)でして・・・

ケガはだいぶ治ってカラダの自由は取り戻しつつありましたが、
まだおうちの中でじっと静かに過ごしていた時でした。

グッドタイミング!!^m^



せっかくなので、また今年も何もせずに終わってしまうであろう端午の節句の前祝い!!
ということで、パーティの準備に取り掛かりました♪♪







c0135615_1202162.jpg


カトラリーレストとして、兜を作成。

色のついた用紙に、パソコンの中の画像を使って半々で違う柄をコピー。
画像を半分ずつ印刷したりするのも、PIXUSの簡単機能ですぐできます。^^

そうすると、左右違う柄で兜が折れてなかなかカワイイ。
(自分で言うな?笑)
折り返したところがちょっと寂しいので、マスキングテープでおめかしです。






c0135615_1202844.jpg


色違いも。
この時は、調子に乗ってかなりの数の兜を作りました。
やりだしたら楽しくて止まらなくなってしまった。^^;


アルミのトレイに敷いてあるのは、手ぬぐいをカラーコピーしたもの。
キレイに布目まで印刷されるので、一見紙とは思わないかも!
(それは言い過ぎか・・・^^;)

でもこれで、一枚しかない端午の節句柄の手ぬぐいをめぐって骨肉の争いが起こることもなく、
平和にパーティが始められるってわけです。(笑)








c0135615_1204211.jpg


左から・・・
紅茶のパンナコッタ、フルーツ、(自称)こいのぼりロール、(無理矢理)こいのぼりカップシフォン。

まぁこんな感じで。




ロールケーキ、ちょっと怪しいこいのぼりですが、
本人が「ワシはこいのぼりじゃ!」(ココは絶対広島弁で。笑)
と言うのですからそうなのでしょう。^m^

鯉=carp
広島と言えばカープですものー。










c0135615_1205426.jpg


りんごといちごのピック、こちらもこいのぼり~。

兜用に印刷した紙の残りで、ミニこいのぼり量産しちゃいました。
子ども達がせっせと折っては顔を描き・・・
楽しかったようです。^^

ちなみに、メガネのこいのぼりはお父さんらしい。^m^











c0135615_1204861.jpg


カップシフォンは、手ぬぐいコピーのこいのぼりを切って貼って。。。



このカップシフォンは、後日リメイクされました。

それがこちら。

c0135615_2343117.jpg


お友達からいただいたステッカーをPIXUSでコピー。
こいのぼりを剥がした時に汚くなってしまったところにペタッと貼ってカバー。^^






c0135615_9234614.jpg







さて、実食としましょうか。



2月だけど、子どもの日にかんぱーい!!(笑)

これからも泣いたり笑ったり悩んだり・・・
いろんなことを経験しながら成長していってね。

c0135615_121519.jpg









c0135615_1212235.jpg










c0135615_1211694.jpg


息子は、このりんごがお気に入り。^^
模様が気になる様子。









この時の娘は、背中半分ぐらいまで髪が伸びていましたが、
つい先日バッサリと切りました!!

c0135615_1213544.jpg


日曜日、夕方仕事から帰ったらこうなっていた娘。
これには驚いたー!!

主人が髪を切りに行ったのですが、便乗して切ってもらったそうです。


AKBの「しのまり」で!
って頼んで切ってもらったのだとか。^m^

マリコさまカット、なかなかイイ感じです。


c0135615_122651.jpg









そして・・・
私も美容院へ行ってきました。


春なので、気持ちも髪も軽く!!
というわけで、ふんわりとパーマを。


c0135615_19344434.jpg


学校から帰った子ども達の反応が面白かったです。

娘は「お母さん、いいじゃん!めっちゃ似合うー!かわいいー!!」
とキャーキャー賑やかで、さすがは女子。(笑)


息子は、私の顔を見て目が合ったのに何も言わない。
あれ?と思って訳を聞いて笑いました。

「寝ぐせで変になったのかと思って何も言わんかった」

のだそうで・・・^^;



気を遣ってくれたん?
寝ぐせみたいやったん?



寝ぐせちゃうねん。
今流行りやねん。
春やねん。笑




子ども達が、ふたりで順番に春らしくなった(?)母を激写してくれました!!
↑の写真は息子撮影。

なんとまぁ上手に髪だけ写してくれて~♪
採用です。(笑)





春は、ちょっとふわふわしたくなります。

今日は、そんな気分を打ち消すくらいの大雨ですが・・・

c0135615_9304778.gif





せっかく咲いてくれた桜が心配ー。><
[PR]
by satomi_yk11 | 2012-04-11 09:43
<< 【いちごジャム】 【フルーツでスイーツ】 >>