Top
 
【いちごジャム】
c0135615_292293.jpg


待ちに待ったいちごジャム。

1箱780円だったいちご。
2回買いました。^m^












いちごジャムを作らないと、春気分が上昇しないってもんです。


c0135615_292376.jpg





お買い得だったけれど、小粒でキレイないちご達でした。
なので、ごろごろまるごとジャムに。





c0135615_293888.jpg

こうして、ヨーグルトのソースにしただけでもテンション上がります↑↑




朝にお昼におやつに夜食に。
いつでも登場するいちごヨーグルト。
家族4人で食べたら、あっという間になくなってしまいそうです。

またお買い得いちごを見つけたら買いこまなくっちゃ。^m^







いろんなフルーツをジャムにしてビンを並べて・・・

イヒヒ。^m^

かわいい~。(笑)




赤やオレンジ、キラキラした色もかわいくって、思わずニンマリ。






私が作るジャムは、一般的に売っている物に比べたらかなり低糖です。
多くて30度。
つまり、果実に対して最大で30%の量のお砂糖を使います。
そして、レモン果汁をたっぷりめに。
物によっては、もっと糖度を低くすることも。

なのであまり長く日持ちはしないと思われます。


が・・・・・・・・


昨年?もしやもっと前?に作ったジャムが何本か冷蔵庫に居るんですよね。--;


多分 いちじく。
多分 桃。
多分 梅。

この子たちはどうしたらいいのでしょう。(笑)


開ける勇気もなく、見て見ぬふりをしてもうかなり経つのですけど。
やっぱり開けてポイかしら。><

大事にしすぎるのもいけませんねぇ。
本当の意味で大切にしないと。



今年はそのようなことのないように、ちゃーんと食べきってしまいます。



ただ今、冷蔵庫の最上段はジャムで占めておりまする。。。




c0135615_15431888.gif

[PR]
by satomi_yk11 | 2012-04-17 15:45
<< 【抹茶まつりと休養の代償!?】 【先取り!!端午の節句パーティ♪】 >>