Top
 
【抹茶まつりと休養の代償!?】
c0135615_15464639.jpg


抹茶まつり開催中。(笑)











先週までの数週間、ひたすら抹茶のことを考えていました。(笑)




抹茶を使ったケーキ。
おいしくって誰でも作れる。
それが条件。

でもねー、結構これがムズカシイ。。。




第1弾は、抹茶と黒豆のケーキ。

まずくはないけど・・・
食べてまた食べたいなぁって感じでもない。
それはアカンやん。(笑)

ボツ。
画像もナシ。







続いて第2弾。
抹茶ケーキ。




c0135615_1547395.jpg


何もないのも寂しいかと思い、アーモンドスライスを乗せてみました。
生地にはアーモンドプードルも使いました。




普通においしい。
けれど、飲み物が要るなぁ。^^;




c0135615_15465987.jpg










c0135615_15534354.jpg

手前の四角いのは、きなこの生チョコ。

これが結構イケる。^m^





c0135615_15534725.jpg

子ども達や試食してくれた人々から
お褒めの言葉をいただいて喜ぶワタシです。^^

とはいっても、普通に作る生チョコにきなこを混ぜただけなんですけどね~。






抹茶×きなこ。
これをどうしても完成させたくって頭をひねってひねって、
ふと思いついた一品です。








きなこの生チョコはいいとして、問題は抹茶の方。


理想は、混ぜて焼くだけで作れてしっとり優しい抹茶のケーキ。
口の中の水分ぜーんぶ持っていかれることのないしっとり感が欲しい。






試行錯誤の末、できました。


ボウルひとつと泡立て器があればできる、子どもでも作れるケーキ。
材料を順番に混ぜるだけ。

うちの子ども達でも作れました。



しっとり感の決め手はおから。
生地におからを混ぜて湯せん焼きにしてみたところ、
わりと理想に近いしっとり感♪

この作り方でこの焼きあがりは上々でしょう!!


と言いながら、画像撮り忘れ・・・汗





この前から、何かと実験に実験を重ねている私ですが、
別に実験が好きなわけではないのです。

仕事でね。。。




今、ちょっと新しいことに取り組んでいます。




よなよな我が家で繰り広げられていた会合もそれに関連したもので、
先週、また我が家でプレゼン試食会が催され、何とかメドが立ちました。

あーやれやれ。





明日はお店でみんなで試作。
うまくいくといいなー。





まだ詰めないといけないことはいっぱいあるけれど、
ひと段落ついてホッとしたところです。^^







しかーし!!
ホッとしたのも束の間。
また大きな山がドドーンと現れました。



今年度の小学校のPTA役員、娘のクラス役員に立候補していたのですが、
なんとまぁ~~~~~。

その後のジャンケンやらクジやら諸々の経過を経て、
本部(学校によっては執行部と言う?)の役員になってしまいました。

任期2年。
学校中で今年4人選ばれる本部役員になってしまうこの強運(凶運!?)!!
いやいや、なかなかならへんよー。(笑)
右も左も分からない一般人でも、いきなりこうして本部役員になってしまう恐ろしいシステム・・・
そして見事それを引き当てるワタシ。
もう笑うしかない。^^;






今日、その本部会に行ってきましたが、もう頭パンパン。
集まりはだいたい夜7時からなのですが、
そんな時間から難しい話を聞くと頭が冴えて眠れないー。(笑)
2時間半、みっちりお勉強してきました。。。



いやー、これから2年間どうなるんでしょうねぇ。

あー不安。
でも、不安を通り越して開き直り。
コレ、私の得意技。^m^





私のなった役というのがこれまた!!!

全会議の資料作りと司会進行と議事録作り。
私の前任の方の司会っぷりと仕切りっぷりを見ていて、
凄すぎて途中茫然としてしまいました。

ムリムリー。
私にはそれはムリー。
自分と置き換えた姿がまるで想像できないわぁ。

でもまぁ、あの方のようにテキパキとは行かないにしても、
何とか頑張るしかないですね。




半年間は、前任の方と一緒にというか見習いなので、
その間に勉強してやっていけるようにしないと!

神様、2ヶ月間私に休養をくれたのは、後でこんなことが待っていたからだったのねー。(笑)
もう、やられたーーーって感じ。^^;



でもきっと、これからのこの大変な2年間は、
長い人生で考えたら絶対に大きな財産になるハズ!!

基本、ポジティブに生きるのは得意です。^m^





とはいえ、4月末のPTA総会までは、恐ろしく忙しい日々になりそう。。。
[PR]
by satomi_yk11 | 2012-04-17 23:59
<< 【ちょっとだけ・・・おさんぽ】 【いちごジャム】 >>