Top
 
【しっとり新食感!? 抹茶のケーキ】
c0135615_1235098.jpg


米粉とおからの抹茶ケーキ。

あっぱれニッポン!なケーキ。(笑)











ベランダのセルフィーユに花が咲きました。

白くてちっちゃなレースのような小花・・・
カワイイです。^^

c0135615_273461.jpg






この抹茶ケーキには、ちょっとした思い入れがあります。

カクカク シカジカ・・・

まぁ書くほどのもんじゃないというか、
書くとベラボーに長くなるのでカットしますが。(笑)








久しぶりにレシピなんぞupしてみました。


のんき姉さんから早く早くと脅されて、寝る間も惜しんでのup作業・・・
あー妹ってツライ><

あれ?もう随分前から下書き保存していたものの画像を取り替えただけじゃぁ??(爆)










以前、あの素敵なke*さん がこの抹茶ケーキを気にかけてくださって・・・

レシピ教える代わりに感想よこせ!と脅したわけです、ワタシ。(笑)



私の脅しに負けて、すぐに作ってくださったke*さん、
その節はありがとうございました!!


その時のke*さんの記事はコチラ→→check!!



我が子がお嫁入りした気分でドキドキしましたが、嬉しかったです。^^
ホントにありがとー☆





c0135615_1235856.jpg










あ、そうそう!
一緒にお皿に乗っているシリアルクランチ。


以前レシピをupしたのですが、ちょっと変更しました。


c0135615_124694.jpg


間違い探しみたいな変更ですが・・・^^;


卵白の量がちょっとなぁと思って変えました。
オーブンが変わってからどうもうまくいかないなぁと感じていて、
たぶんこれは卵白の量を調整したらイケるんじゃないかな?と思って試しました。

それこそイイ感じにやってみて!っていう丸投げな感じもするのですが、
温度も焼き時間もオーブンによって違うように、
つなぎになる卵白の量も微調整が必要なようです。

ウチのNEWオーブンの場合、今まで通り1個分入れてしまうと焼きあがりがちょっとねっちょり?
前のオーブンのようにカリカリにならなかったのです。

少し減らして調整してみたらうまくいくようになりました。
ただ、新しいオーブンは真ん中より端の方が先に焦げてしまうので、
途中で出してアルミホイルをかぶせたりしています。


簡単なお菓子でも、いつでも同じように作るって難しいものですね・・・







c0135615_11291420.gif








話はガラリと変わりますが、6月10日で母が退職しました。

何年って言ってたかなぁ。
13年だったっけ?

長い間お疲れさまでした。




主婦をしながら仕事をするって、やっぱり大変なこともいっぱい。
体調を崩したりしながらも頑張っている母を見て、
私も頑張らなくっちゃ!ってどれだけ思ったことか・・・

母は、いつまでたっても私の前を行く私の見本です。
まぁね、基本がぐうたらな私は、母のようにマメにはなれないのですけど。^^;

あの細くてちっちゃな体で、よくあんなに動けるなぁと感心します。


でもね、お母さん。
もう還暦も迎えたことだし無理したらあかんよ。




これからは、自分の時間も楽しんで、息抜きながら手も抜きながら、
ぼちぼちゆっくりやっていってね。

そんでもって、広島にも遊びにきてー。
(そしてきっと私にコキ使われる??笑)






お疲れさまの気持ちを込めて。。。

c0135615_18422856.jpg




このブーケ!!
とても素敵でしょう?

憧れのトレモロさんにお願いして作っていただきました。

(写真はトレモロさんから送っていただいたものです。)



使用花材は・・・
シャクヤク・ルーズベルト
バラ・(フルーティー、イブミオラ)
アジサイ・マジカルノブレス
イチゴ
アルケミラモーリス

だそうです。




残念ながら実物は目にしていないのですが、送ってくださった画像を見て興奮!!
なんて可愛いのー♪


母もとっても喜んでくれていました。
ほーんと、シャクヤクがステキよねっ!





トレモロさん、ステキなブーケをありがとうございました。








c0135615_18562865.gif

[PR]
by satomi_yk11 | 2012-06-27 21:30
<< 【37*】 【たくさんのありがとう】 >>