人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
【うれしい季節のいただきもの。】
【うれしい季節のいただきもの。】_c0135615_958435.jpg



蒸し蒸し じめじめ・・・

そんな時は、すももサイダーで気分爽快!!














なぁ~んて言っていた梅雨も明け、明けた途端にこの暑さ・・・

どっちにしろたまりません。
ワタクシ、夏が大のニガテ。。。




まだ梅雨の真っ最中だった6月、
和歌山のまぁーちゃんから、今年もたくさんのすももをいただきました。



箱を開けた瞬間のあの爽やかな香り!!
甘酸っぱいあの香り、大好きなんです。


早速シンクの前でひとり皮をむいて食べる。(笑)
んーーおいしっ!!





半分以上は、シロップにしました。
シロップにして残った実は、ジャムにしてヨーグルトのお供に。
これがあっという間になくなってしまいました。^^;



シロップはたっぷりできたので、半分冷凍をしてかき氷に使います。
これがまたおいしいのです。^^
まぁーちゃんのおかげで、毎年とても贅沢なかき氷がいただける我が家♪
ありがたいです。^^


そろそろ子ども達から「かき氷してー!」って声が上がる頃でしょうね。









【うれしい季節のいただきもの。】_c0135615_103051.jpg



子ども達も、学校から帰って飲む すももサイダーが大好きです。
「今日もアレある~??」って真っ赤な顔をして帰ってきます。^m^




まぁーちゃん、毎年ありがとうございます。










そしてもうひとつ、まぁーちゃんからいただいた立派な梅!!

【うれしい季節のいただきもの。】_c0135615_106838.jpg









写真では分かりにくいというか、分かりませんけど、
びっくりするくらい立派なサイズ。
本当にキレイで、こんな梅みたことない!!と思いました。




【うれしい季節のいただきもの。】_c0135615_1055771.jpg


さすが和歌山!!







今年、初めてらっきょうを漬けてみたのですが、
それで満足して梅は買っていなかったんです。(どういうこっちゃ。笑)

なので、まぁーちゃんから梅をいただいた時は感激!!


たくさんいただいたので、少しお友達にお裾分け・・・
我が家では2キロをジュースにしました。

【うれしい季節のいただきもの。】_c0135615_1083277.jpg


シワシワになっても立派。^^



もうちょっとで飲めるかな♪

楽しみです。








【うれしい季節のいただきもの。】_c0135615_10313032.gif









嬉しいいただきものといえば、もうひとつ。。。


【うれしい季節のいただきもの。】_c0135615_1010967.jpg


お友達のいちごちゃんから。

昨年もいただいた立派な枇杷!!



これまたこんな大きな枇杷ってなかなか売ってないというくらい立派なサイズ。





ビタミンカラーのオレンジに、見るだけで元気をもらい、
食べてますます元気になりました。

いちごちゃん、今年もありがとうございます♪








こうして季節のものをいただけるというのは、
本当にしあわせなことだなぁって思います。

子ども達も、とてもしあわせです。
きっと大きくなったら、季節ごとにこうしていただいた旬の香りや味を思い出すだろうなぁ。。。

今はよく分からなくても、いつかそのしあわせに気付いてくれることと思います。



【うれしい季節のいただきもの。】_c0135615_10365812.gif

by satomi_yk11 | 2012-07-18 10:44
<< 【ケメックス・・・と 久しぶり... 【姉たちからのお祝いと新入り。】 >>