人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
【発掘品消費】
【発掘品消費】_c0135615_10484863.jpg


見るからにちょっと怪しいものが出来上がりました。。。










いつから眠っていたのでしょう。

冷凍庫のクレーム ディプロマット(=カスタード+ホイップした生クリーム)が気になっていて・・・



そう、私の誕生日の時に作ったムースに入れ忘れたディプロマットなので、
なんともう2か月。--;

賞味期限なんてとっくに過ぎていそうですが、消費できないことはない!
はず・・・
と思って思いきって使ってみました。


腐ってはなかった。(笑)
まずくもなかった。
ちょっと冷凍焼けしてる感があったけれど、ムースと一緒に食べてしまえば分からんやろ。

ということにしました。


でも、見た目はかなりアヤシイわ。--;






今回、ディプロマット部分を除けば、結構キレイに出来たのです。
私にしては珍しく(笑)、ノーミスで作り上げたのです。


おーーーー♪
と思っていたのも束の間。


ツメの甘いオンナとはワタシのことよ。。。





ケーキカバーというものを何のために買ってあるのか?
自問自答したくなる私の行動でした。





冷蔵庫へ入れておいたムースを取りだしてジュレが固まったことを確認。
次は、ケーキカバーをかぶせて冷蔵庫へ戻せばいいものを
なぜかラップをしようとしてしまったのでした。

セルクルの方がムース本体より背が高いので、上手にすれば問題はないのです。
が、これが上手にできないのです。(←過去にも経験したとみえる・・・)

ラップがへろんとなって、ジュレの上に被さった!!!

あーーーーーーーっ!!><

時すでに遅し。




すぐに剥がしても、もうラップにはジュレがくっついてしまっていました。
なので、あんな表面になってしまったわけです。

んーーー悔しい。





今回キレイに出来たからホールでも画像撮っとこう~♪
なんて思っていたのは、2秒前までのこと。

一気にテンションダウン↓でした。




しかもこれ、手土産に持って行くものだったのにー。
でも、持って行きましたけど。





というより、手土産にするなら怪しいディプロマットを使うってところの方が問題では?

そう思ったアナタはスバラシイ!!
そうなんです。問題視するところがズレております。
スミマセン。





言い訳。

この時の手土産の主役はチーズケーキやねん。(写真ないけど。)
このムースはちょっと味見ってことで2カットだけ持って行ったものやねん。
一応1カット味見はしたんやで。





でもま、ご主人とふたりで食べてくれておいしかったということなので、そっとしておこう。^^;






【発掘品消費】_c0135615_10354741.gif






夏休み、おやつはあまり作りませんでした。
なーんか暑いとやる気も出ず、ゆずシャーベットばかり食べていた!?(笑)

簡単に作れる冷菓はたまに作りましたが、もう暑くて写真を撮ろうという気にもならず・・・
ダレダレな夏休みでしたわ~。



そんな夏休みなので、オーブンもほとんど稼働せず。
オーブンさんにとってはヒマすぎる夏休みだったことでしょう。


でも、オーブンさんが引退を考えてはいけないので、スコーンなんて焼いてみました。

【発掘品消費】_c0135615_10491336.jpg

この日はお米を切らしてしまい、パンもなく・・・!!
そうめんもうどんもラーメンもパスタもない。

冷凍庫やいろんな引き出しやら棚をあさってみるも、お昼ごはんの主食が何もない。><

と、困り果てた末に出てきたスコーンでした。



ちょっとそんなものが食べたい気分でもあったし、ちょうどよかった。^^

ジュエリーレーズンを入れて焼きました。

【発掘品消費】_c0135615_10491880.jpg

このレーズンも冷蔵庫に眠っていたもの。
賞味期限?もちろん過ぎてるけど、我が家ではセーフの範囲内。(笑)






【発掘品消費】_c0135615_11442389.gif






夏休みのお昼ごはん、お留守番が多かった子ども達のために、
ちょっとでも楽しくふたりで食べられるようにと、
いつもワンプレートのカフェ風ランチを用意して出掛けました。

【発掘品消費】_c0135615_1144236.gif




あー面倒臭いとぼやきながらも、子ども達が「うわぁ~おいしそう!!」と目を輝かせてくれたり、
「今日のお昼ごはんおいしかったー!またあんなのして~!!」と言ってくれると、
ホイホイとイイ気になってまた作ってしまう乗せられやすい母でした。(笑)

考えたら、あれ写真撮っておけばよかった~。
だいたいバタバタ出て行くので、そんな暇もなかったわ。^^;


いつもキレイに後片付けを済ませてくれていた娘に感謝です。

ありがとう。
ご苦労さまでした。




【発掘品消費】_c0135615_10361854.gif

by satomi_yk11 | 2012-09-15 11:47
<< 【秋です。】 【夏休み おつかれさま。】 >>