Top
 
【運動会 2012*】
c0135615_18141374.jpg


9月29日。

台風に翻弄された運動会でしたが、無事に終わりました。











はよ書かな1ヶ月経つ~~と焦りながらの写真の整理もやっと終わりました。^^;




昨年の運動会は、前日に大雨が降ってドキドキの朝でした。

おべんとうを2回作ることになるというのは、おそらく全保護者が避けたいことでしょうから。



今年は心配ないね!って言ってたんです。
運動会の数日前までは・・・

週間天気予報を見てもずっと晴れマークで安心しきっていたところへ突然現れた台風。



しかも、最初は西へ西へと逃げて行くと思っていたら、
あらまぁこっちへ向かってる!?

日が近づくにつれ、天気予報は曇りから雨に変わり・・・
どうにもこうにも怪しくなってきました。



運動会は土曜日だったのですが、台風の最接近は日曜日という話。
さて、雨はいつ降りだすか??

予報では、午後から雨。
ところにより昼前から雨。

ところによってしまうのでは・・・と不安に思いつつも、おべんとうの準備。


学校側としては、日曜日はもう台風でムリなので、
何としても土曜日にやってしまいたいはず。

そして、前日の夕方に一斉メールが送られてきました。

「開始時間を30分早めます。」

やっぱりね。
ちゃっちゃとやっちゃいたいよね。
でも、開始時間が30分早くなるというのは、母にとっては大変っ!!
毎年、開会式は間に合わないかも~~~と大慌てで出かけていく私なのに、
30分早くって・・・・・><

これは頑張らねば!!




ここでワタクシ考えました。
いつも何に時間ががかるのか?

おべんとうのおかずってわりと早く出来上がっているんです。
なのに、なんであんなにバタバタするのかしら?

そう、詰めるのに時間がかかるんですよね。
あーでもない、こーでもないってしてたらあっという間に時間が迫ってくる!


ということで、今年はナイ頭をフルに使いました。(笑)


作るおかずを全部書きだして、図にしてみた!!
そして、仕切りやピックなど小物(?)を準備し、あとはその通りにおかずを詰めるだけの状態にスタンバイ。
前夜に作っておいても問題のナイものは、前夜に調理。

これでどうだ!!
っていうくらいの準備をして寝ました。^m^



さすがにそこまでしておくと、当日朝の気持ちも楽で焦ることなくスムーズにいきました。
よし、これからはこうしよう。

5年目にしてやっと気付く・・・(←遅い!笑)







お天気は・・・

いつ降りだしてもおかしくないようなどんより曇り空。
風も少し強まっていて、雲の流れも速い・・・

どうにかもってくれますように。
きっと親も子も先生方も、みんな同じことを願っていたと思います。





そんな中、運動会がスタート。


主人と、朝山口から駆けつけてくれた義母にはひと足先に行ってもらっていましたが、
私も無事開会式に間に合いました。^^




5年生の娘は、今年は応援団の一員に。

c0135615_934058.jpg

憧れだったようで、楽しそうにやっていました。

来年は副団長になりたい!そう言っていた娘。
なれるといいね。^^








c0135615_924126.jpg

1・2年生の表現。
息子も頑張っていました。

1年生の頃に比べたら、しっかり動けるようになっていたかな。^^






娘の学校では、5・6年生が組体操をします。

毎年楽しみにしている組体操。
我が子が・・・と思うと、それだけで泣けてくる・・・><

c0135615_925171.jpg




c0135615_925226.jpg




c0135615_925857.jpg

これ、サボテンというそうです。


練習の時、いつもうまくいかなくて悩んでいた娘。
ペアのお友達も、いつも落としてしまう・・・と、ずっと気にしてくれていたそうです。


本番、帽子が脱げそうになったけれど、グッと堪えて娘を支えてくれたお友達。
うまくいってヨカッタね!





c0135615_93192.jpg

娘はイチバン上。

これ、イチバン下で支える人は膝が痛いよね。><
みんなよく頑張った!!





c0135615_93932.jpg

最後の見せ場は6年生男子が頑張りました。

カッコよかった。^^






今年の組体操、曲が・・・
映画『海猿』の曲で、それが聞こえてきたとたん、もう泣きそうになるやん。

「ダイスケくん、帰ってきて!!」と思いながら、伊藤英明の顔(←好きなんです。笑)を思い浮かべ、
娘たちの頑張っている姿を見ながら「みんなガンバレー!!」と思い・・・

あー頭の中が大忙しやわ!!(笑)




途中、ちらっと自分が6年生だった時の組体操を思い出したりもしながら、
いろんな思いを交錯させて見た組体操でした。







うちのコたち、どうやらあまり走るのは速くないようですが、
走ることはキライではないみたい。

息子は、この50m走をイチバン楽しみにしていました。

c0135615_1214686.jpg

2番!かと思ったら、ゴール直前でいきなり失速。--;

なんでやのん。

ゴールより向こうまで走るつもりでね!って言った私の話、
聞いてへんかったやろー!!と思ったりもしましたが、
まぁ息子らしいっちゃぁ息子らしい。^^;


そして、本人は自分の失速に気付いてないときた。

来年は最後まで走り切りましょう・・・






娘は、すっごい遅いから、ビデオも写真も撮らんといてー!!

と言っていた100m走。


走ってみたらそんなこともなく、2番でした。
まぁ速くはないかもしれないけど、そんなに遅くもなかったよ。^^








そんな娘が懸けていたのがコレ。

c0135615_932334.jpg

3年生以上が選抜で出られる一輪車リレーです。

娘は3年生の時から出ていて、今年で3回目の出場。
私の緊張も随分マシになってきて、今年のドキドキはだいぶ落ち着いていました。







c0135615_932715.jpg

イチバンでバトンを受け取った娘。
うまくコーナー回ってね!><






c0135615_933444.jpg

なんとかイチバンを守ってバトンを渡すことができました。


ほっ。


そのまま娘のチームがイチバンでゴール。
やったね。^^v








c0135615_934975.jpg

1・2年生の玉入れ。

運動会らしい光景です。^^






そして、私達夫婦が何より楽しみにしているのが騎馬戦。
娘が1年生の時に初めて見て以来、これは面白い!!と毎年楽しみなのです。

その騎馬戦に、今年は娘も出ます。
楽しみ&緊張。

がんばれー!!


騎馬戦は、総当たり戦と個人戦、そして大将戦の3回戦です。



まずは総当たり戦。

c0135615_935788.jpg

ほとんどみんな帽子のツバを後ろにして被っているのに、娘の帽子はそのまんま。


あ!あれ後ろにするの忘れてるんちゃう??
大丈夫なんやろか?
取ってくれって言ってるようなもんじゃないん!?

と慌てるワタシ。(笑)



後で娘に聞くと、後ろから攻められた時に取られにくいようにという作戦だったとか。

あ、なるほど。


母さんひとり勝手に焦ってごめんね。^^;






そして個人戦。

これ、かなり迫力あります。
特に女子!!

みんな闘士むき出しで結構怖い・・・^^;

c0135615_94570.jpg

娘、始まって3秒で勝ちました!!

組み合いになってしまうとなかなか難しいのですが、
その前に一瞬の隙をついて取れたのがよかった。
我が娘ながら、見事な勝利でした。^^







いよいよ最後の大将戦。

c0135615_12381068.jpg

それぞれの大将を守ろうと必死です。

いろいろ作戦も立てていたようで、見ていても盛り上がります。
主人なんて、見ているよりも自分が出たそう・・・(笑)


決着がつくまで、保護者も盛り上がって楽しませてもらいました。





この後、選抜選手による紅白リレーも終わり・・・

あれ?プログラム全部終わってしまいますけど??



お昼ごはんは??



たぶん、みんな同じことを思っていたと思われます。^^;




まさか、お昼は家で・・・なんて言わないよね?
とか言っていたらアナウンス。

「このまま閉会式までやってしまって、その後昼食の時間とします。」



お腹ぺこぺこだった子ども達からは、「えーーーーー!!」というブーイングも湧きましたが、
すべて終えてからのお昼ごはんとなりました。




でも、全部終わったのが12時半。


終了予定時間が3時だったのに、どれだけ巻きで進行したんだか!(笑)



あちらこちらで、これならおべんとうナシでも出来るんじゃないん?という声も。^m^

そうよね・・・
おべんとうナシなら、たとえ開始が8時でも7時でも大丈夫よねー。(笑)





だけど、やっぱりみんなで外で食べるおべんとうって美味しいんですよね。^^

作るのは大変だけど、子ども達の顔を見ていたら、
やっぱりおべんとうアリの運動会がいいなって思いました。




c0135615_942914.jpg


≪主食≫

たまごサンドと海苔巻きごはん
(海苔巻きの中身は、甘辛お肉&梅しそかつお)




たまごサンドが大好きな娘は、大喜びでした。

今年は、いつものモンスターボールはやめちゃいました。

息子はアレが食べたかったみたいなんですけどね。。
ワタシの独断で。^^;



海苔巻きは、おにぎりより楽チンでした。
これは使える。^^






c0135615_942562.jpg


≪おかず≫

チキンのハーブ焼き
たまご焼き
海老の塩焼き
かぼちゃの煮物
お花のハム
コロコロウインナーとうずら卵
枝豆
にんじんサラダ
きゅうりとわかめの酢の物
とうもろこし






いつもは鶏の竜田揚げを作るのですが、今年はハーブ焼きにしてみました。

これ、いいわぁ。^m^
オーブンに放り込んでおけばいいので、その間に動けます。
子ども達も、お肉おいしい!!来年もコレがいい!!と言ってたし。^m^



海老の塩焼きは、我が家のおべんとうの定番。
これは娘が絶対に入れて欲しいと懇願するおかず。^^




酢の物にはタコを入れるつもりでしたが、タコがなかった。><
タコが入るともう少し色合いが良かったと思うのですが・・・






写真を見て思ったこと。
レタスはサニーレタスよりもグリーンリーフの方がいいかな。
あと、かぼちゃは入れる向きを間違えたー!!
皮を下にした方がキレイだったな、きっと。

来年に向けての覚書でした。






c0135615_943671.jpg


≪デザート≫

かんてんゼリー&フルーツ
(みかん・パイナップル・ぶどう・りんご)






今年、このデザートがなかなかイケてたと思うんです、ワタシ。(笑)

かんてんって便利♪
ゼラチンではムリですけど、かんてんだと溶けないし。^^



みかん缶を使っての懐かしい味。
これが妙に美味しかったです。^^



つるんと入って食べやすくて家族みんなに大好評でした。
これもリピ決定かな。

かんてんの魅力を見直しました。








c0135615_14224610.jpg




全項目終わってからのおべんとうだったからか、例年よりもたくさん食べてくれた子ども達。

もりもり美味しそうに食べてくれる姿って気持ちがいいです。
作った甲斐があったってもの。^^



今年は義母も一緒でちょうどいい量でした。
いつも4人じゃ多いのよねー。
主人と私が無理矢理食べる感じ。--;

みんなでお腹いっぱい食べて楽しいお昼でした。





c0135615_16164651.jpg





雨も何とかパラパラっと降った程度で済みました。
涼しいを通り越して寒いくらいでしたが、最後までできて何より。

きっとみんなの日頃の行いがヨカッタのね。^^



晴れ女の義母が応援に来てくれたのもヨカッタんやわ、きっと!
朝から「おかあさん、頑張ってくださいね!!」って言い続けた甲斐があったってもんです。(笑)





来年は、娘にとって小学校最後の運動会。
最後の最後、思い出に残る運動会になるといいなね。




ひとつお願い事をするなら・・・
青空のもとで、清々しい運動会になるといいな。




c0135615_16151225.jpg

[PR]
by satomi_yk11 | 2012-10-16 16:18
<< 【給食がおやすみの日。】 【岡山日帰り旅行記 後編】 >>