Top
 
【給食がおやすみの日。】
c0135615_912115.jpg


運動会の後は、予備日などの関係で給食がおやすみになったりして、

母はとても迷惑 子ども達は大喜び。











2回のおべんとうをとても楽しみにしてくれていました。

普段は主人のおべんとうひとつだけ。
それが3つとなると、やっぱり面倒 気合い入れなくっちゃ!!

と言っても、相変わらず手の込んだおかずはナシ。^^;
簡単なものばかりの詰め合わせです。






*鶏のマヨネーズ焼き*
*たまご焼き*
*焼き鮭*
*お花のハム*
*お花のウインナー*
*かにかま*
*大根サラダ*
*枝豆*
*ポテトフライ*
*りんご*
*ぶどう*



ミニトマトが高過ぎて買えず、赤色は かにかまで代用。^^;






c0135615_9334834.gif







そして2日目。

c0135615_9155779.jpg



*ささみのフライ*
*たまご焼き*
*コロコロウインナー*
*お花のハム*
*エビ*
*かにかま*
*レンコンのきんぴら*
*枝豆*
*りんご*
*ぶどう*



ささみのフライは、我が家特製らっきょうのタルタルソース風ソース(笑)で。

おべんとうには普通のソースをと思っていたら、
どうしてもこのソースがいいという子ども達。

でもね・・・
これはらっきょうたっぷりなのよ。
ニオイがねぇ。

でも、そんなこと気にしない。
誰が何と言おうとこのらっきょうのがいい!!と言うふたり。

そこまで言うなら・・・と母も腹を括りました。




帰宅後の娘の話によると、ソースの蓋を開けた2秒後、
「ん?何このニオイ??」と隣の席のお友達に怪訝な顔をされたとか。(汗)

ほら・・・やっぱりそうやろー?
だから言ったやん~。


どうも、うちのらっきょうがご迷惑をおかけいたしました。m(_ _)m





今年の6月、生まれて初めてらっきょうを漬けてみたんです。

c0135615_9143272.jpg


最初は色白さん。



思ったよりも簡単にできてこれがおいしい~♪
なかなか重宝しています。


タルタルソース風は、マヨネーズとらっきょうの漬け汁、
刻んだらっきょうと青ネギを混ぜただけのもの。

即席ですが、なかなかイケます。^^

ただやっぱり、おべんとうにはニオイがね。。。(笑)





2年生の息子は誰にも気付かれなかったー!!らしい。

でも、女の子にらっきょうソースの作り方を伝授したと言ってたけど・・・
彼女は果たしてそれを知りたかったんやろか。^^;



どちらでもご迷惑をおかけしております。






c0135615_9301352.gif






明日は5年生の社会見学。

マツダの工場を見学して、平和公園でおべんとうを食べるそうです。
その後、テレビ局にも見学に行くとか。

楽しそう~♪

お天気も大丈夫そうだし、きっと楽しい一日になるね。^^





おべんとうに鶏の竜田揚げをリクエストされたので、今日の晩ごはんは決まりです。





c0135615_9314423.gif

[PR]
by satomi_yk11 | 2012-10-25 09:35
<< 【しあわせなイチニチ。】 【運動会 2012*】 >>