人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
運動会べんとう 2014*
運動会べんとう 2014*_c0135615_2561895.jpg


今年の運動会べんとう 小学校バージョン。











今年からは、小中2回おべんとう作りがあるので大変!!

と思っていたけれど、やってみればそうでもない!?
たぶん、毎日のおべんとう作りの成果です。
知らず知らずのうちに鍛えられていたのね~。

中学校の時も、この小学校の時も、運動会べんとうが余裕で出来上がるという、
昨年までには考えられない結果でしたから。

7時前にはおべんとう詰め終えて、あれ?余裕やん~っていう。(笑)
手の抜き方が上手になったという説もある・・・





≪覚書用≫

運動会べんとう 2014*_c0135615_2563880.jpg

鶏のスイートチリソース煮
手羽元のハーブ焼き
たまご焼き
オクラの豚肉巻きグリル焼き
海老の塩焼き
ごぼうと人参のきんぴら
枝豆のグリル焼き
ミニトマト

※来年の私へ・・・もうちょっとキレイに詰めましょう。笑



運動会べんとう 2014*_c0135615_2564571.jpg

蕎麦いなり
ぶどう3腫
早生みかん
チェッカーりんご
抹茶寒天&ゆであずき



運動会べんとう 2014*_c0135615_2565181.jpg

栗入りお赤飯もどき
ゴーヤとパプリカのツナサラダ
がんもどきとねじり梅人参の煮物
蓮根きんぴら
ほうれん草ともやしのナムル





そうそう、思い出しました。

栗のお赤飯にしようと思って一生懸命栗を剥いて準備OKのつもりが、
肝心のもち米がなくて大慌て!!
いつもストックがあったので、当然あるものと思い込んでいたのですが、
どこを探してももち米がない・・・
仕方なく普通のお米で炊きましたが、なんかぼそぼそするー。
やっぱりもち米の方がいいわ。
お赤飯は、もち米あってのものやわ!と痛感したのでした。

※来年の私へ・・・材料の確認はきちんとしましょう。




そして、最大のハプニングは会場にて。

お昼の時間になって、さぁ食べようとおべんとうを広げてビックリ!!!!!

なになに?なになに?
栗入りお赤飯もどきにたっくさんのちっこいアリさん。

娘、一気にブルー。
分かりすぎるくらいどんよりしてました。

 
そうか。このおべんとう箱は、竹籠なのよ。
隙間だらけなのよ。
アリさんにとっては入りたい放題。


今までは、おべんとうをテーブルの上に乗せておいたのよね。
今年は、日が当たるから影に置こうと、買い物カゴの中に入れて下におろしたのでした。

でもね、よーく考えてみて。(考えんでも分かるわ!笑)
買い物カゴも隙間だらけ、アリさん入りたい放題やん。



ということで、まずはアリさんに退散してもらうところから始まったお昼ごはん。
アリさんぐらいじゃ死にゃあせん!!と強気で臨んだランチタイムでした。笑





運動会べんとう 2014*_c0135615_3243496.gif





そんなハプニングもありましたが、お天気にも恵まれ、楽しい運動会でした。
4年生の息子ですが、昨年までに比べて積極的に頑張る姿勢が見られました。


自分から何かに立候補することなんて珍しい息子ですが、自ら手を挙げて選手に立候補。
予選で何とか滑り込んで選手になれた竹馬リレー。

珍しいでしょ?竹馬リレー。

運動会べんとう 2014*_c0135615_3175321.jpg

第1走者、ガンバレ!!




運動会べんとう 2014*_c0135615_76165.jpg

この時、めっちゃめちゃ緊張したそうです。
もうね、心臓がドキドキしすぎて飛び出すかと思った!のだとか。笑




運動会べんとう 2014*_c0135615_763289.jpg

大健闘で惜しくも2位でしたが、無事次の走者にバトンを繋ぎました。

おつかれさま。


来年も竹馬リレー出たいなって言っていた息子。
また選手になれるといいね。







来年は5年生、いよいよ高学年です。
組体操も騎馬戦も、6年生と一緒に頑張ります。

見応え十分の運動会になりそう♪
楽しみです。



運動会べんとう 2014*_c0135615_3251768.jpg

by satomi_yk11 | 2014-11-08 07:10
<< またひとつ、宝物。 運動会ならぬ体育祭べんとう 2... >>