Top
 
筆まつり
     日曜日は、私の住む町の一大イベント・・・筆まつりに行ってきました。
     全国の筆の生産の85%を担っているという我が町。
     まさに、町を挙げての一大イベントなのです。
  
     朝は少し涼しかったのですが、それも束の間。
     すぐに、じりじりと照りつけ始めた太陽に「暑い~~~><」とふらふらでした。^^;

         
     会場近くの道には、あちらこちらに竹に生けられたお花が。
     コスモスやススキ、センニチコウにケイトウ・・・と、季節を感じるお花がたくさん。
     この地域の皆さん、揃ってやっているのかしら?
     とても可愛らしく、風情が感じられました。

c0135615_6224475.jpg




     お祭りの会場は、神社と中学校。神社の鳥居には、筆が沢山吊り下げられていました。
     自分達の顔より大きな筆に、娘も息子も興奮!!

c0135615_16344367.jpg
c0135615_1635113.jpg


     神社のお隣の中学校では、ステージや屋台村など、催し物が色々。
     娘は、ペイントカーを楽しみにしていました。
     レインコートと手袋で厳重装備。
     傍で見ていた主人と息子にまでレインコートが支給されましたが、あまりの暑さに即返却。^^;
     娘は、サウナ状態にもかかわらず、しばらくペイントを楽しんでいました♪
     
c0135615_20244912.jpg

      
     しばらく吹奏楽の演奏を聴いたりしましたが、サンサンと照り付けるお日様には敵わず、
     子ども達が直行したのは、かき氷のお店。
     ミルクサービスで、山盛りのかき氷に目を輝かせる子ども達。
     ところが・・・このかき氷!!
     氷がガッチリ固まっていて、崩れない。食べられない。。。><
     作り物か?と思うほど・・・
     主人と子ども達、手強いかき氷相手に、かなりの間格闘していました。
     あれ?母親はどうしたって?この後、見かねてお手伝い。^^; 
c0135615_5394776.jpg

                    なかなか崩れない氷に、娘は飽きてきた模様・・・
                    賑やかな周りが、何かと気になってきたようです。
c0135615_695468.jpg
    
     一方、息子は・・・
     「お父さん、次の氷はまだ??」と、頑張る父を冷ややかな温かい目で見守る。(笑)
c0135615_6101194.jpg


     この後、少しウロウロ遊んでみましたが、どうやっても暑い!!
     かき氷を食べてボールすくいもしたら、もう満足したのでしょうか。
     娘も、「暑いから、もう帰ろう・・・」と弱気な発言。
     その発言を待ってました!とばかりに、「じゃあ、帰ろう!!」と退散を始めた我が家でした。^^;
     本当に、予想外に暑かったのです。(←貧弱母の言い訳。笑)

     帰りに、私のお目当ての『筆』を買って帰りました。
     このお祭り、路上には筆を売るお店が立ち並びます。
c0135615_16352339.jpg

     書道で使う筆と、化粧筆。どちらも売っています。
     そして、この筆祭りの日は、どこのお店も2割引~4割引と、安く買えるのです。
     竹田ブラシさんのリップブラシを買いました。
     リップブラシを買って、「保証書」なんて頂いたのは、初めて!驚きました。
     5年間、毛抜けを保障してくれるそうな・・・
c0135615_652136.jpg

                早速使ってみましたが、コシがあって使いやすかったです。   
                リップブラシには、イタチの毛が良いそうですね。

               
     

             
     
[PR]
by satomi_yk11 | 2007-09-25 06:20
<< お散歩 楽しい時間 >>