Top
 
園庭開放
昨日、息子を連れて幼稚園の園庭開放へ出掛けてきました。ちょっと久しぶりの園庭開放です。^^
幼稚園では、この土曜日の運動会に向けて、園児達が練習の真っ最中。みんな頑張っていました。

園庭の端っこをお借りして・・・の遊びでしたが、息子は十分楽しんでいた様子。
私も、思いがけず娘たち年長さんの練習の様子を見ることが出来ました。

c0135615_13271751.jpg




c0135615_13393045.jpg


最近の息子・・・
どうも幼稚園のウサギさんが気になるようです。
ウサギさんがお水を飲まないことが、
気になって仕方のない息子。
「ウサギさん、お水のまないと~!」と、
ずっとウサギさんに語りかける息子・・・^^;
ウサギさん、今日はお水飲まなかったね。
今度は、お水飲むところ、見れたらいいね。^^


運動会の練習で園庭を広く使うために、色んな遊具が場所移動していました。
今まであまり遊んだことのないものを見つけたり・・・と楽しそうな息子。

c0135615_13504090.jpgc0135615_13504849.jpgc0135615_13505634.jpg


毎日のように乗っている、幼稚園の三輪車。自分のものと勘違いしてないよね・・・?
珍しく、自分でペダルに足を乗せて、こぎこぎの練習を始めました。
う~ん。なかなか難しいねぇ><
ピンと伸びた膝・・・それじゃあ上手く漕げないと思うけどなぁ。。。
微妙に、バックして行ってるよ~。
まだ、コツがつかめないのでしょうね。よし、これからお父さんと一緒に頑張ろう♪(笑)

c0135615_13563041.jpgc0135615_13564248.jpgc0135615_13565647.jpg


早々に三輪車を諦め(しつこくないのが、彼のいいところ!?笑)、大きな遊具へ。
2階に上ると、一目散にお目当てのハンドルへ走ります。
この面白さがよく分からず、ただ見ているだけの母を尻目に、ひとり黙々とハンドルを回し続けます。(笑)
お!!下に、お姉ちゃん発見@@
何してるの~~~?ちゃんと自分のクラスの所へ行くように!!(汗)
相変わらず、マイペースな娘です。このままで、小学校へ行けるのかー!?
さてさて。。。途中、難関にぶち当たる彼。
同い年だけれど、4月生まれでしっかりしたお友達がやってきました。
「かして~」というお友達に「えーっダメ!」と背中を向ける息子。^^;
どうなるかと観察していると、いともあっさりハンドルを奪われ、呆然とする彼。(爆)
ぬくぬく育った息子、こういう事態に不慣れです。
でも、ちゃんとお友達もすぐにまた交代してくれたものね。^^
何事も無かったように、またひたすらハンドルを回す息子でした。必死です。(笑)
春からは、たくさん揉まれて強くなるのよ~。

c0135615_147697.jpgc0135615_1472776.jpgc0135615_147393.jpg


しばらくドライバー気分を満喫した息子。さすがに飽きたようで、再び下へ。
いつもは小さな三輪車にしか乗らないのですが、ちょっと気が向いたらしく、大きいのにもチャレンジ♪
どう見ても大きい!(笑)でも、これが意外と、大きい三輪車の方が進んでいました。あれれ?
いい調子!と思っていたところへ、お待ちかねのおやつがやってきました。
園庭開放に行くと、ちょこっとおやつがもらえます。
こうなっては、三輪車どころではない!!
さっさと乗り捨てて、おやつの時間です。^^;

c0135615_14155912.jpgc0135615_1416101.jpgc0135615_14162619.jpg


普段、まだ飴を食べさせてもらっていなかった息子。
おはつ袋の中に入っていたペコちゃんのキャンディ。。。見た途端、目が輝きました☆
この後、ずーっと手に持っていた息子、よっぽど嬉しかったのでしょうね。^^
3時のおやつで、無事お口に入りました。

c0135615_14253145.jpgc0135615_14254542.jpgc0135615_14265042.jpg


c0135615_16173163.jpgいただいたおやつを食べ終わった頃、年長さんが出てきて何やら準備。
どうやら、リレーの練習をするようです。
2クラスある年長さんが、各クラス2チームずつに分かれます。
赤・緑・青・黄の4チームで競うリレー。
プログラム最後の種目。もちろん、全員参加です。
娘の青チームは、今までの練習でずっと4位だったのだとか。
先日の予行演習のとき、初めて1位になったそうです。
練習とは言え、娘の順番が近づくとドキドキしました。
この日も、なんと青チームは1位でゴール。
本番も、頑張ってね!!
4チームとも、みんなが全力で走っている姿が印象的でした。
子ども達が頑張っている姿って、清々しくて気持ちが良いものですね。


そして、見ずに帰ろうかどうか、悩んだのが『パラバルーン』。
本番の楽しみにしとこうか・・・と思ったのですが、息子がなかなか幼稚園を離れず><
結局、見てしまうことに・・・(そう言いつつ、実は見たかった!?^^;)
去年も一昨年も、我が子の出番でなくてもうるうるっときた、年長さんのこの演目。
始まった瞬間から、あぁ・・・もうダメだー><
年とともに緩くなった涙腺から、涙がぽろぽろ。。。止まりませんでした。

c0135615_1630394.jpgc0135615_16311262.jpg

子ども達は、誰一人集中力を欠くことなく、本当にみんなが心をひとつに頑張っていました。
今年の運動会、テーマは『心をひとつに』。
まさに、ひとつになったみんなの心を見せてもらいました。
終わる頃には、涙で娘が見えない・・・
私、本番どうなるのかしら?(笑)大丈夫か・・・
でも、もうひとり、同じ年長さんに息子くんのいるお母さんも、同じく涙><
2人で顔を見合わせて、あはは・・・^^;良かった!仲間がいた。(笑)

この日記を書きながらも、また涙ぐんでいる私・・・もう、この辺でやめとこう~。(笑)
明後日の運動会、とても楽しみです。


c0135615_16341290.gifc0135615_16343251.gif


運動会での年長さんの親子競技は、騎馬戦です。
それを聞いた主人、早速練習です。^^
娘をおぶって、猛ダッシュ!!今から、気合は十分です。

夜勤明けのお父さん、もう20代の頃のように若くはないので、無理は禁物です!!

c0135615_21254053.jpg

[PR]
by satomi_yk11 | 2007-10-04 21:44
<< 今週のおべんとう 宝物の行方・・・ >>