Top
 
かぼちゃのプリン
またまた5時起きした先日。
バナナとくるみのケーキも売り切れたことだし、何かお菓子でも・・・と、かぼちゃのプリンを焼きました。

c0135615_2333118.jpg




夜11時から朝8時までが、深夜電力時間帯の我が家。
電気代は、昼間の5分の1。だったっけ?
とにかく、安いんです!!(笑)
消費電力の大きいものは、この時間帯になるべく使わなくっちゃ。
ケチケチ節約主婦は、頑張るのです。(どこがだ?^^;)

というわけで、早朝から焼いたかぼちゃのプリン。
いちごの木のまさみさんに教えていただいたレシピを参考に・・・
甘みの強いかぼちゃだったので、お砂糖はほんの少し。
材料は、かぼちゃと牛乳と玉子、そしてその僅かなお砂糖だけ。
シンプルなだけに、かぼちゃの味がしっかりと味わえるプリンでした。

実は、このプリンを焼く少し前、手作り畑のたまごさんのブログで、見てしまったのです!!
とっても可愛い、ハートの形のかぼちゃのプリンを。。。
いつも、素敵なお菓子を作られているたまごさん。
透明感のあるお写真も、本当にいつも美しい・・・
うわぁと感動して、ふと考えた私。
ハートのシリコン型・・・我が家にもあるよー!!
ってことで、早速真似っこさせていただいちゃいました。^^

c0135615_2311277.jpg


横に添えたのは、ホイップクリームではなく、水切りヨーグルトです。
これまた、たまごさんから頂いたアイディアなんです。
かぼちゃのプリンと一緒にupされていた、かぼちゃのワッフル。
そこに添えられていたのが、この水切りヨーグルトでした。
それを拝見して、プリンでもいけそう!と思った私。
どこまでアイディア盗んだら気が済むんだー!?(笑)
これが・・・とても美味しい組み合わせでした♪
かぼちゃの甘みと、ヨーグルトの酸味がちょうど良くて、爽やかなおやつとなりました。

食べた娘、いつもに増しての大絶賛!!
それは、まるで褒め殺し・・・(笑)
今まで食べたことのないくらいの美味しさだそうで。^^;
そんな娘とは全く逆の反応の息子。
ひと口つついて、「もういらない。ごっぽったった~」とな。
注;彼は「ごちそうさま」が言えず、「ごっぽったったー」と言うのです。
どうも、プリンやゼリーはダメなようです。
でも、市販のプリンやゼリーは大好きよねぇ・・・どういうこと?(笑)
息子の反応は、娘にとっても想定内だったらしく、待ってましたとばかりに食らいつく!
「お姉ちゃんが食べてあげよっか?」とちょっと恩着せがましく言ってみたりする。(笑)
ペロッと2つのハートを平らげ、ご満悦の彼女でした。^^


******************************


さて、今日はいよいよ運動会です。
お天気もまずまずのようだし・・・みんなで張り切って行ってきます♪
[PR]
by satomi_yk11 | 2007-10-06 06:35
<< 運動会 今週のおべんとう >>