Top
 
運動会
10月6日(土)。娘の待ちに待った運動会がありました。
幼稚園最後の運動会は、3度目でやっとお天気にも恵まれ、雲ひとつない快晴!!
とっても気持ちの良い運動会になりました。

c0135615_6163548.jpg






肌寒かった朝ですが、時間と共に暑いくらいのお天気でした。
それでも、風はとても爽やかで、清々しい一日でした。

開会式が始まって、入場してくる園児達を見て、すでに熱いものがこみ上げてくる私。
主人には、「はぁ?」と呆れられましたが、いいのいいの!気にしない><
友人の話では、この涙もろさ・・・『初老』の証らしい。初老って。。。!!^^;

c0135615_6284243.jpg



娘の最初の種目は、かけっこ。
ひとりずつ名前を呼ばれ、返事をします。
元気に「ハイ!」と言う子、恥ずかしそうに小さな声でお返事する子・・・
子どもによって、反応はそれぞれ。でも、みんなの一生懸命が、ちゃんと伝わってきました。
娘は、張り切ってお返事するタイプ。
なぜか、お隣の子も一緒にお返事!?緊張しちゃったかな。^^

c0135615_6341112.jpg


去年も一昨年も、決して早くはなかった娘のかけっこ。
6人中6番か、5番辺りだったと思います。
今年も一生懸命走ればそれで・・・と思っていた両親ですが、意外と健闘していました。
かけっこでは、判定が難しいこともあり、去年から順位を決めていません。
団子状態のゴールではっきりしませんが、2番か3番だったかな。
いい顔をして走っていました。

c0135615_905288.jpg



次は、親子競技の騎馬戦。さぁ~、お父さんの出番です!!^^
張り切って練習までした主人と娘。その効果は、いかに・・・!?

c0135615_714158.jpg


運動会となると、俄然張り切るお父さん。勝負には負けられないようで・・・(笑)
娘をおんぶして、容赦なく駆け回ります。勿論、敵の背後から!(卑怯?いえいえ、基本です。笑)
ところが、その猛ダッシュに恐怖を感じた娘。
しがみつくのに必死で、敵の帽子を奪うどころではない・・・(爆)
首が絞まりそうになりながらも、最後まで疾走した父でした。^^;

c0135615_7185257.jpg


お父さん、かなり楽しそうですから・・・主役はあなたです。(笑)
c0135615_7191098.jpg


c0135615_7192245.jpg



そうそう。こちらも頑張りました。
ちょっと退屈気味だった息子。。。やっと出番です!
未就園児のかけっこに、主人と一緒に参加した息子。
走ったというより、歩いていましたが、参加することに意義があるのですからね。^^
風船とお菓子をもらって、ご満悦でした♪

c0135615_7244850.jpg
c0135615_725879.jpg



さてさて。今年の運動会のメインのひとつ、パラバルーンです。
去年、一昨年と年長さんのパラバルーンを見て憧れ続けた子ども達。
今年は、みんなから憧れの目で見られる番になりました。
私達親にとっても、涙を誘われるこの種目。
すでに、先日の練習を見て泣いている私ですから・・・
もう、入場の時からこみ上げてくる涙。
カメラを持つ手が微妙に震える・・・^^;
前出の友人曰く、やっぱり『初老』だそうな。。。(笑)

c0135615_732556.jpgc0135615_7323178.jpg

c0135615_7351920.jpgc0135615_7325276.jpg
みんなの心をひとつに・・・まさにその心を感じた演技。
子ども達の凛とした表情が、印象的でした。
娘を含め、年長さんのみんなが、とてもとても大きく見えました。
こんなにも立派に大きく成長したのだなぁと、つくづく実感。
写真を撮りながらも、この目に焼き付けたい!と、何度もカメラから目を離し、子ども達の姿に見入りました。

そんな感動の後に待っていたのは、主人の必死な姿。
小学生から保護者まで、誰でも参加okのオープン競技、障害物リレーです。
毎年、誰に勧められるでもなく、積極的に出場する主人。
そして、出るからには真剣に1位を狙っています。(笑)
一昨年は1位でゴールしたもの、去年は惜しくも逃した1位座。
今年は何としても!と、気合が入っていました。(妻予想・・・笑)

最初のフラフープでは、腰で回すパフォーマンスも忘れずに。
c0135615_1641161.jpg


無事に網もくぐり抜け、飴をくわえて見事1番にゴールしました。
おめでとう☆(笑)
c0135615_1643172.jpg



頑張ったお父さんの後は、娘も頑張りました。
最後の競技であり、一番の盛り上がりでもある対抗リレーです。
小学校の校庭を借りての運動会ですから、いつもの練習の時よりも大きなトラック。
走る距離もいつもの倍ぐらいかなぁ。
ピストルの音と共に、緊張が走りました。

c0135615_16545737.jpg

私の目の前を一生懸命に走り過ぎていった娘の顔、とてもカッコ良かったです。
やっぱり出た出た。親バカ発言。(笑)
c0135615_16553469.jpg


結果は2位でしたが、とてもよく頑張りました。
どのチームのどの子も、みんなが一生懸命だった姿、感動しました。
何かに一生懸命取り組むことの素晴らしさ、その姿の輝かしさを改めて学んだ気がします。

3年間の集大成とも言える、今年の運動会。
娘の成長に驚いたり感動したり・・・とっても楽しかったです。
この日の為に一生懸命練習に励んだ子ども達。
やり遂げたという達成感を十分感じたようです。
一生懸命になることのカッコ良さ、それでこそ得られる感動を忘れないでいて欲しいと思います。
頑張れば頑張っただけ、その分素敵なことが待っているのよね。
私自身も、そんな気持ちを思い出せた。そんな一日でした。

この後、続けてダンスのレッスンにも行った娘。
ハードな一日でしたが、お昼寝することもなく長い一日を終えました。
一番何もしなかったと思われる母は、ひとりお昼寝しましたが・・・^^;


たくさんの感動をくれた子ども達みんなに、ありがとうという気持ちでいっぱいです。
[PR]
by satomi_yk11 | 2007-10-07 20:19
<< めがね かぼちゃのプリン >>