Top
 
一大事!!
今日のおやつ。。。栗のロールケーキ。 
ちょっとしたトラブルがあり、かなり焦りましたが、何とか形になりました。
さぁ、季節は秋。栗の美味しい季節です♪

c0135615_23241999.jpg




先日、栗を買ってきたのですが、さてさてどうしましょう。
今回は栗のお菓子が作りたくって、色々考えを巡らせてみました。
本当は、栗の渋皮煮に挑戦したいところですが、そこまでのパワーはなく・・・(笑)
なんとなく、栗のペーストというのか、クリームというのか・・・というのを作ってみました。
それを活用しようと考えた第1弾が、このロールケーキです。
生クリームとマロンクリームを合わせたものと、カスタードクリームを巻き巻きしました。
栗の味が濃厚で、美味しかったです。^^

途中で起こったまさかの事件!!(←大袈裟^^;)
焼きあがった生地を冷ますために置いておいたところ・・・
何があるのか、息子にとっては興味津々だったのでしょうね。
小さな椅子を持ってきて、それを足台にして覗いてみた。
包まれていてよく見えないし、ちょっと触ってみた!
いや、ちょっとじゃよく分からないから、いっぱい触ってみた!!
ギュって押してみたりもして~。。。
そんなこんなしていると、ズルッ。。。

生地は、床へと真っ逆さま~~~><
きっと、こんなとこでしょう。
現行犯じゃなかったので、詳細は分かりません。
あくまで私の想像です。
床に折れ曲がって落ちている生地を見てしまったときは、思わず叫びました。(涙)

c0135615_22311970.jpg


お陰さまで、何だかぺちゃんこの生地が出来上がり。
ところどころ敗れていたり、押し潰されていたり・・・
悲しくなりそうな姿でしたが、何とか巻けたし、それに美味しかったし♪
我が家で食べるものなので、まぁいいや。
私に見つかった時の息子の顔、明らかに「マズイ・・・」って顔でした。
「ごめんなさい」って抱きついた息子。
「お母さん、だ~い好き」って、上手なのよねぇ・・・^^;

そうそう!このマロンクリーム、もうひとつ活用しました。
先日、お友達のMちゃんから頂いた抹茶のシフォンケーキ♪
そのままでも十分美味しかったのですが、マロン&ホイップクリームを添えていただきました。
抹茶と栗・・・絶妙なハーモニーだわ~。

c0135615_22355161.jpg


息子のこの食べっぷり!!美味しさが伝わるかしら?^^

c0135615_22391243.jpgc0135615_22392522.jpgc0135615_22393959.jpg

抹茶大好きな娘なのですが、今回のシフォンケーキは食べ損ねました。
金曜日の夜から熱を出した娘。
最近、風邪も引かずに元気よね~なんて話していた矢先。。。
熱が出たら、いつも高熱になる娘。
今回も、体温計の数字は軽く39度を越えて行きました。
昨日は流石にぐったりだった娘ですが、今日は微熱にまで下がり、元気になりました。
元気になった途端、まぁ賑やかなこと!
まあ、これが日常の幸せってことね。^^

残りのマロンクリームは、また違うものに♪
冷凍してみようかな~。(かなり適当に言ってますが、大丈夫なのか!?)


今日は、病み上がりのお姉ちゃんがいつもほど遊んでくれないので、息子もひとりでお絵かき。
「アンパンマンできたー!!」って。^^
可愛すぎる!!(ハイハイ、親バカ炸裂中~。笑)
後ろの散らかり放題のおもちゃは、お気になさらずに・・・^^;

c0135615_22531464.jpg


親バカ丸出し母は、絵もそうですが、こっちが可愛いと思わずにはいられないんです。

c0135615_22564132.jpg
c0135615_22565877.jpg
うふ^^赤ちゃんには敵わないけれど、まだまだ可愛いこの手足♪


*********


そうそう、我が家の一大事。。。
娘の風邪ではございません!鎖国、解除です。(笑)

主人が、出張でアメリカのカリフォルニアへ行くそうな・・・
私達夫婦、実は日本から出たことが無いのです。
祝!初海外!!
主人は全く喜んでいませんが(笑)、でもこれも良い経験になるでしょう。

「醤油は持っていかんでいいの?」こんな会話が飛び交う私達。(笑)
特に、何も持っていかなくっていいんですって!
鎖国夫婦、かなり世界から遅れているようです。^^;
アメリカのお土産って、何がいいのかしら?
フンフ~ンと鼻歌まじりにお土産のリクエストを考える私に、主人のひとこと。
「無事に帰ってきてくれるだけで十分よ♡」とか言えんのか?と。。。
!!!
そうか、良き妻というものは、そう言うのね~。
鬼嫁の頭には、そんなセリフは浮かびもしませんでしたわよ。(笑)

娘の発熱で、昨日は息子と2人で買い物に出かけた主人。
持って行く物の準備はOKかしら?
それにしても、近々出発といいつつ、まだ日にちも決まらないって・・・
大丈夫なの~~~!?
鎖国妻は、ちょっとドキドキしております。(笑)
[PR]
by satomi_yk11 | 2007-10-14 23:33
<< ステッチ とりとめもなく・・・いろいろ >>