人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
くるみ餅
もともと、どちらかと言うと洋菓子より和菓子が好きな私。
おうちで作るおやつは洋菓子になりがちですが、たまに和のおやつが食べたくなります。

子ども達と一緒に作った“くるみ餅”風のおやつです。

くるみ餅_c0135615_21425917.jpg







ここで言う“くるみ餅”というのは、ずんだ(枝豆)餅のことです。
お餅をくるんで食べる・・・と言うのが由来だそうです。
私の生まれ育った大阪の堺には、『かん袋』というくるみ餅の老舗があります。
創業が鎌倉時代という、もの凄い歴史のこのお店。
売っているものは、くるみ餅と、かき氷を乗せた氷くるみのみ。
それでも、長蛇の列が出来るほどの人気です。
堺にいた頃は、ちょこちょこ食べていた、このくるみ餅。
広島に着てからは、お目にかかることもなく、たまに思い出しては懐かしんでいた私。
先日の実家からの荷物の中に、祖母の畑で採れた枝豆がたくさん入っていました。
それを見て、ふと思った・・・あのくるみ餅、作ってみよう♪
とはいえ、作り方は勝手な自己流で。^^;
お餅とずんだ餡だけの、シンプルなお菓子ですから、何とかなるやろう!とやっちゃいました。
甘くした枝豆のペーストを味見。うん、美味しい!
ただ、子ども達にはもうちょっとマイルドなほうがいいかなぁと、牛乳でのばしました。
ちょっと緑が薄くなりましたが、滑らかでなかなかの仕上がり。(←自分で言ってるし。笑)
お味は、枝豆~な感じ。(こんな表現力しかない私をお許しください。^^;)

お餅(お団子ですが。)作りは、子ども達にお任せ。^^
2人とも、かなり真剣に取り組んでいました。
くるみ餅_c0135615_22362413.jpgくるみ餅_c0135615_22363230.jpg
息子よ、そんな硬いものではないと思うが・・・?--;
なんて顔!?(笑)
くるみ餅_c0135615_22373566.jpgくるみ餅_c0135615_2237438.jpg
2人の丸めた(と言えるのか?)お餅。こんな感じです。ものっ凄い差!!(笑)
3つの年の差も出てますが、なんと言っても性格の違いが明らかです・・・^^;
くるみ餅_c0135615_22531475.jpg

でも、お腹に入れば関係ない!
娘は、絶対好きな味だろうと自信がありましたが、息子はちょっと不安でした。
でも、美味しい!とぺろりと平らげた息子。^^良かった♪
栄養満点の、体に優しいおやつタイムでした。
くるみ餅_c0135615_5222361.jpg



来月で3歳のお誕生日を迎える最近の息子。
ただ今、反抗期真っ盛り!!
ついに来たか・・・というい感じですが、日々疲れます。--;
こんなにちっちゃくても、思い通りにいかない何かと闘いつつの毎日。
息子自身にとっても、それはそれは大変な毎日なのでしょうね。
成長の証と分かっていながらも、イライラすることも多々あります。
同時進行で「どうして?」祭りも開催中~。

でも、根が穏やかな息子。
何でもない時は、ひとりで楽しく遊んだりも上手です。
お!何か発見@@
くるみ餅_c0135615_6152418.jpgくるみ餅_c0135615_6153229.jpg
探索、探索♪
くるみ餅_c0135615_6162221.jpgくるみ餅_c0135615_6162912.jpg
「これなぁに?」と聞く息子に、「お米よ~。」と答えると、「ふ~ん。どうしてお米なん?」って。^^;
どうして?って言われてもねぇ・・・質問が難しすぎるよ、息子くん。(汗)

そして、最近の息子のブームはコレ↓。買って1ヶ月。。。もう、すでに汚い!?><
くるみ餅_c0135615_5342849.jpg

恐竜大好きな息子にとって、これはツボもツボ!!これを見出したら、しばらく手離しません。

大好きなティラノサウルスのページ。
「お母さん、見て見て~。」
くるみ餅_c0135615_54812.jpg

「ほらっ!!」
くるみ餅_c0135615_5485898.jpg

「もぐもぐするんよー。」
くるみ餅_c0135615_5495179.jpg

ティラノサウルスも、彼に手なずけられ、日々色んな物を食べさせられる被害者です。(笑)
母は、壊されやしないか、それだけが心配なのよ。。。^^;
いつまでも赤ちゃんではいてくれない子ども達。
息子も、しっかり成長中です。
疲れながらも、やっぱり楽しい子ども達との毎日に感謝しなくちゃね。^^


**************


話は全く違うのですが・・・
先日、『包まないけどいなり寿司』というのを作ってみました。
いつも、写真ブログでお話させていただいている
bon! bon!! bon !!!のつくしちゃんから紹介していただいたレシピ。

つくしちゃんは、2ヶ月の赤ちゃんのママ。
そのちびこちゃんが、もう可愛いのなんのって!!
ひとり目ママさんなのに、とってもしっかりしていて、偉いなぁと感心することがいっぱいです。
ちびこちゃんとの日々の記録、いつも楽しませていただいています。

おいなりさん、子ども達も好きなんだけど、包むのが面倒だったりもして・・・
これなら、とっても楽チン♪味は、しっかりおいなりさんでした。
くるみ餅_c0135615_5575479.jpg

大人には、青じそをたっぷり添えて・・・^^
くるみ餅_c0135615_5593156.jpg

おあげさんの味付けは、好みで加減すると良いかなと思います。
お寿司におでんって、すごい晩ご飯でした。^^;
くるみ餅_c0135615_605924.jpg

つくしちゃん、美味しいレシピのご紹介、ありがとう♪



よろしければ、レシピはこちらです。 →

人気ブロガーさんのレシピで、たくさん本も出されているようです。
こうちゃんの簡単料理レシピ etc...
by satomi_yk11 | 2007-10-19 07:07
<< 今週のおべんとう 実家より。 >>