Top
 
出発
初の日本脱出・・・アメリカへ出張の主人は、金曜日の朝早くに出発しました。

前日は、主人の好きなもの尽くし・・・ということで、おやつはチーズケーキ。
このチーズケーキは、大学時代のお友達(のお母さま)に教えていただいたレシピです。
あれから10年ちょっと、我が家では、もうすっかり定番のチーズケーキです。
レポート用紙に書かれたレシピは、彼女の文字。見る度に、彼女の顔を思い出します。
来月に初めての出産を控えた彼女。。。
きっと、元気な赤ちゃんに対面できる日を心待ちにしていることでしょう。
私も、とても楽しみです。

c0135615_22145478.jpg






                                                           
さて、初めての海外。出発前日の主人は、結構緊張しているようでした。
なんでも、同じ会社の方が、入国審査の際に連れて行かれたことがあるとか・・・
英語が喋れない主人、そりゃあドキドキですよね。

主人の緊張が私にも伝染したのか、前日の夜は、トラブル続出。 (いつものことか?笑)
お風呂のドアでおでこを強打、本当に目の前に星がいっぱい飛びました。(笑)
この年で、ちょっとたんこぶ・・・まだ痛いです。(涙)
ま、気を取り直して晩ご飯~と、ごはんを炊こうとしたところ・・・
お米とお水を入れたお鍋(我が家は、圧力鍋でご飯を炊きます)が、なぜかひっくり返る。
あ!!!と思った時には、床一面、濡れたお米だらけ。
あ~、今夜のごはんがぁ・・・
とりあえず、お米を拾い続ける私に、息子がひとこと。

「気にしなくってだいぶぅ(大丈夫)よ。」

3歳前の息子に、慰められました。^^;
息子と、お風呂を上がった娘に手伝ってもらい、何とかキッチンは元通り。
そこで、息子・・・私の頭をなでなでしながら「もう落ち着いた?」と。
あはは!こういうところ、笑っちゃうくらい主人にそっくり!!親子だわぁ。^^;
拾ったお米は、何度も何度も洗って、炊きました。
何とか、無事にごはんも炊けました。
久しぶりに、主人の大好きなロールキャベツを作りました。

前夜はそんな感じで、てんやわんやでしたが、出発の朝は寝坊もせず(当たり前!)、
無事に送り出しました。
eriさん、ちゃ~んと言いましたよー!!(笑)
まだ暗い中、タクシーのライトだけが明るく光るのを11階から見ていた私。
見送る瞬間は、ちょっと寂しかったかな。
とにかく、無事を祈って・・・

と、ちょっぴりしんみりムードだったのも束の間。
子ども達が起きてきたら、いつものバタバタ生活です。
幼稚園が終わってからは、kyonちゃんのおうちへ遊びに行かせてもらいました。
残りのチーズケーキをおやつに持参。
なんと、kyonちゃんベーグルに初挑戦!
お腹いっぱい頂きました。(食べすぎ・・・><)

c0135615_8395388.jpgc0135615_840092.jpg

レシピ教えてもらったから、私もやってみよう♪
おやつを食べ過ぎた私(子どもじゃないんだから・・・)、晩ご飯はおかずだけにしました。^^;

**********

昨日の朝、主人から電話が掛かってきました。
「HELLO!」だって~。(爆)
無事に着いたのね!!
まるで、すぐ近くで喋っているようで驚きました。
国際電話って、もっと声が遠いのかと思っていたのです。
ザザーって雑音が入ったりしないのね。^^;
まさか、出国できなかったとかじゃないよね?(笑)

夕方、主人から届いたメールに、向こうでの様子が書かれていました。
何言ってるかさっぱり分からん!
何言っても通じない・・・
そんな状況らしいです。^^;
でも、とても大きなステーキに“ひとり飲み会”状態の特大ビールを堪能したようです。
レストランでは、メニューを指差し一言!
“This!!”
さすがに、それは通じたらしい。(笑)
コンパクトカメラを渡し、しっかり写真を撮ってきてね!と頼んだ私。
それを受けた主人、スーパーでも写真を撮りまくる、かなり怪しい東洋人のようです。
どんな写真が帰ってくるのか、見せてもらうのが楽しみです♪
10日ほどの初海外生活、楽しんできてくれるといいな。(って、仕事ですけど・・・^^;)
北米の皆さま、主人をよろしお願いします!(笑)

私達は、娘のダンスに行くのに、バスに乗りました。
娘にとっては、久しぶりのバス。
たまにはいいね!と、楽しんでいました。

バス停まで、仲良く手をつないで♪良い子みなさん、道路の端を歩きましょう!^^;
c0135615_17103219.jpg


帰り道、どんぐりの帽子広いに夢中のふたり。
どんぐりから虫が出てくるのが怖い娘、決してどんぐり本体は持ち帰りません。
注:奥でしゃがみ込んでいるのは、たらこではございません!!(笑)
c0135615_17134262.jpg



主人がいない日々。
今まで、夜勤などで主人がいない夜もあった我が家ですが、
遠い外国にいると思うと、なんだか気分が違いますね。
のんびりしながらも、どこか気持ちは引き締まっている。
そんな感じです。
留守を頼まれた私、しっかりしなくっちゃね。
主人と私達、4人みんなが無事に過ごせるように祈りつつ、この状態を楽しみたいと思います。^^

今夜からは、私の母と妹が遊びに来てくれます。
3ヶ月を過ぎた甥っ子も一緒に。^^
子ども達も、とても楽しみにしています。
[PR]
by satomi_yk11 | 2007-10-21 12:07
<< マフィンつづき・・・ 今週のおべんとう >>