Top
 
マフィンつづき・・・
子ども達と3人で、気ままに過ごした日曜日。
遅くなった朝食が響いて、お昼はおやつ兼用で、マフィンを焼きました。
秋らしく・・・
カラメルりんごを作って、アップルマフィンに。
参考レシピは、たかこさんのマフィンです。
これがなかなか美味しかったんです!(自分で言うな?笑)
子ども達も、ペロッと食べてくれました。^^

c0135615_2312357.jpg







そろそろ、紅玉の時期ですね。
私は、昔からこの紅玉が大好きなんです。
ジャムやお菓子にするには、やっぱり紅玉が一番美味しいと思います。
ただ、時期が限られているので、逃すことも多々・・・^^;
今年は、忘れずにgetです!!

c0135615_23163286.jpg


このマフィンに使ったりんごは、ひとつだけ。
残りはジャムと、どうしようかな・・・
せっかくなので、アップルパイを作りたいなぁと思ってはいるのですが・・・
(あ、もちろんお手軽冷凍パイシートで!!)
予定は未定です。^^;

日曜日の夜、母と妹が到着しました。
主人のアメリカ行きが決まってからすぐ、誰か来て~と応援要請。
妹は、小さな赤ちゃんを連れての移動。
来てくれたことに感謝です。

お昼には、懲りずにまたマフィン。^^;
りんごのマフィンが美味しくって(まだ言う?笑)、ついまた焼いてしまいました。
本当は、何か食べに行こうか・・・なんて言っていたのですが、前夜喋りすぎた私達・・・
3人とも眠たくて、その元気なし!^^;
ゆっくりおうちで過ごそうということになったのです。
今回は、グレープフルーツのマフィンにしてみました。
前にグレープフルーツのケーキを作った時に、たくさん作っておいたグレープフルーツジャム。
それを混ぜ込んで焼きました。
爽やかなマフィンの出来上がり♪
みんな美味しいと食べてくれて、ほっ。^^

c0135615_23474584.jpg

c0135615_2349546.jpg



妹の赤ちゃんは、もうすぐ4ヶ月になる男の子。
話しかけると、ニコッと笑うようになっていました。
一生懸命、自分でもおしゃべりしています。
息子のお古を着ていることもあって、息子が赤ちゃんの時を思い出しました。
こんなにちっちゃくて、こんなに愛おしかったなぁ・・・と。
もちろん、今でもその思いは変わりませんが、やっぱり小さいというのは無条件に可愛い!!

ちっちゃなあんよ。
c0135615_2353417.jpg


私の手をギュッと握ったまま、一生懸命おててを口に。^^
赤ちゃんに手を握られる度、その力強さに驚かされます。
c0135615_23553643.jpg


話しかける母に、笑顔で応える甥っ子くん。
この笑顔!おばちゃん、もう~~たまらん!!(笑)
c0135615_23583328.jpg



この辺から、ちょっと怪しい空気が流れ始める・・・!?
妹と一緒にトイレから帰ってきた息子、なかなかズボンを履きません。
c0135615_065989.jpg


ま、イヤイヤっていうのは日常茶飯事!とそのままにしておくと・・・
いつの間にやら、こんな顔。
c0135615_072584.jpg


ついには、こんな態度っ!!
c0135615_091570.jpg


そこで気付いた私。。。
そうか、そうか、みんなが甥っ子くんに注目で、ちょっとすねちゃったのね。
息子にとっては、初めての気持ちだったのかもしれません。
ちょっと、どうしていいのか迷っているようでもありました。
カメラを置いて、息子を抱っこ。
ゆっくり話を聞いてみると、「悲しかった」と一言。
あぁ・・・ごめんねー。><
息子、何が悲しかったかというと、「Kくん(息子)のおててとあんよの写真撮ってないじゃん!」って。^^
なるほど。小さな甥っ子くんのおててとあんよ、確かに可愛いなぁと近寄って撮っていました。
それをちゃ~んと見ていたのですね。
同じように自分も・・・っていう息子の気持ち、間違いなく“やきもち”でした。
今まで、あまりそういうことを言ったことのない息子。
言ったことがないというよりは、そういう場面に遭遇したことが無かったのかもしれません。
息子が産まれた時、娘は毎日味わってきたであろう気持ち。
息子も、ここでちょっぴり体験でした。

そんなこととは知らない甥っ子くん、すやすやねんねですzzz
c0135615_0185568.jpg



**********

アメリカ生活3日目を終え、4日目を迎えた主人。
どうやら、日々色んな出来事にうろたえながらも、頑張っているようです。
積極的に、色々とチャレンジしているとのことです。(同行の上司Kさん、談^^)
元気に頑張っているようで、ほっとしました。
今、カリフォルニアでは山火事が発生しているらしく、ちょっと大変なことになっているとか・・・
それだけが、気になるところです。

「お父さんは、昨日の何時?」娘の決まり文句になってきました。^^
やっぱり気になるお父さんのこと。
お父さん頑張ってるよってこと、朝起きてきたら伝えなくっちゃね!


**********

ひとつ、お知らせです。^^
『マンモス・オンライン』というサイトで、私の写真を紹介していただきました。
育児雑誌『baby mammoth』、および『mammoth』というライフマガジンのブログだそうです。
写真ブログでupしていたどんぐり達の写真を掲載してくださいました。
お話を頂いた時は、なんだかドキドキしちゃいました。
素敵に紹介していただいて、本当に嬉しい限りです。
どうもありがとうございました。
[PR]
by satomi_yk11 | 2007-10-23 00:50
<< 嬉しいことと、寂しいことと。 出発 >>