Top
 
オーライ、オーライッ!!
11月3日は毎年、我が家の住む地区の子ども神輿の日です。
息子の風邪も落ち着き、家族みんなで歩いてきました。

c0135615_21461033.jpg









お祭りといえば、昔から決まってこの水色のハッピですね。
今日の広島は、このブルーが映える秋晴れの空!
暖かくて、お祭り日和の一日でした。

c0135615_2156389.jpg


ブツブツ言いながら参加したくせに、とても楽しそうな娘。^^;
今日は、kyonちゃんの息子くんも一緒に行ってきました。
kyonちゃんは、娘ちゃんとお留守番です。
張り切って参加したはずの息子は、ハッピ着用を拒否!!
せっかくだから、着てほしかったのになぁ・・・残念。
子供用の小さなお神輿。みんなでロープを引いてねり歩きます。

c0135615_2158439.jpg


息子は、最初から脱落。^^;でも、掛け声はバッチリでしたよ!
みんなが「わっしょい、わっしょい」と声を出して歩く中、ひとり「オーライ、オーライ!」と大声で・・・(笑)

c0135615_2234260.jpg


でもね・・・段々疲れてきちゃったみたい。やっぱりこれがいいや♪

c0135615_2245550.jpg


途中、一回休憩を挟みます。みんなでジュースを頂いて、一休み・・・

c0135615_2210058.jpg
c0135615_22102825.jpg


さぁ!後半戦も頑張って歩きましょう!!
この地域では、こども神輿の時に、鬼が一緒にまわります。
お花代をいただいたお宅で、鬼役の子どもがお祓いをします。
鬼役の子は、ちゃんと神社でお祓いを済ませているそうです。本格的なのね・・・

c0135615_22141987.jpg


よ~し!ボクも、残り頑張って歩くぞー!

c0135615_2215944.jpg


でも、やっぱり疲れてきたなぁ・・・お母さん、おててつなごうよ。

c0135615_22161165.jpg


お母さんのおててもいいけど、やっぱり最後はこうでなくっちゃ!
お父さんの抱っこ、大好き!^^

c0135615_2217208.jpg


スタートしてから2時間。やっと終了です。
ゆっくりゆっくりのスピードですが、みんなよく歩きました。
娘もkyonちゃんの息子くんも、しっかり最後までお神輿を引っ張りました。
終わった後は、お楽しみ抽選会があります。さて、何が当たるかな?
ちょっとしたおもちゃだけど、嬉しそうな子ども達。良かったね。^^

c0135615_22242095.jpg

c0135615_2225254.jpg


それぞれおやつも頂いて、おうちへと帰りました。お疲れ様でした。

c0135615_2228739.jpg


お姉ちゃん、待ってよ~と、追いかける息子。今頃元気が出てきたのね。(笑)

c0135615_22291398.jpg
c0135615_22293524.jpg


*************

歩きつかれた今日のおやつは、今が旬のサツマイモを使って。
娘が、先日幼稚園の畑でお芋掘りをしてきました。
こちらがその時のお土産のサツマイモ。なかなか可愛いでしょ。^^

c0135615_22343128.jpg


美味しそうなおイモさん・・・蒸してほっかほかになったら、コロコロ可愛くしちゃいましょう♪

c0135615_22354946.jpg


↑は途中段階です。^^娘と一緒にコロコロ作ったサツマイモ餡。
白玉だんごで包んで、お芋のおだんごにしました。

c0135615_22374964.jpg


実家から送られてきた自家製きな粉をたっぷりかけて・・・
自然な甘みが優しくて、とっても美味しいおやつになりました。

c0135615_22385627.jpg


明日は、お友達の畑でお芋掘りをさせていただくことになっています。
たくさんおイモ、見つかるかな。^^
明日も、今日のような気持ちの良いお天気だといいな。

c0135615_2333171.jpg

[PR]
by satomi_yk11 | 2007-11-03 23:36
<< 先週のおべんとう おみやげ >>