Top
 
お芋掘り
日曜日、お友達のMちゃんの畑で、お芋堀りをさせてもらいました。
ちょっと心配だったお天気も、まずまず。
子ども達がとっても楽しみにしていたお芋掘り、さてさてどうなったかな?

c0135615_22243360.jpg









先日、幼稚園の畑でもお芋掘りをした娘。
「上手な掘り方知ってるから!」と張り切って臨んでいました。

c0135615_22313937.jpg


一方、へなちょこ坊やは・・・
やれ虫がいる。やれ手が汚れたって。。。もう、情けないったらありゃしない><
見るだけだったり・・・
c0135615_2244284.jpg

指示するだけだったり・・・^^;
c0135615_22442249.jpg


おいもさん、とーってもよく育っていました。
大きなのがゴロゴロ出てきて、おぉーーー!と感嘆の声!!

c0135615_22462754.jpg
c0135615_22464323.jpg


イチバンの大物は、こちら!
この大きさには、一同驚きでした~。@@ この形、まるで蓮根!?(笑)
c0135615_2325880.jpg

c0135615_22582472.jpg


掘らないなら、出てきたおいもを運んでちょうだい!と渡された息子。
こんな持ち方で恐る恐る・・・あー、もうなんてへなちょこぶりでしょう!!

c0135615_231766.jpg


一通り、掘り終わった後で、ひとりまだ作業に精を出す彼。。。
もしもーし!もう終わったんですけど~~?そこ、何もありませんよー!!

c0135615_2341753.jpg
この後、もう何もないと分かり、「まだ掘りたかったのにぃ~」とごねる。
どういうことよ!?まったく。。。(笑)

Mちゃんの畑、今は大根もたくさん育っていました。
でも、まだ大きくなるまでもうちょっと・・・と話していたそばから「大根抜きたい!」と娘。(汗)
優しいMちゃんとダンナさま。1本抜かせてもらっちゃいました。ごめんね~><

c0135615_2381378.jpg


この日の収穫。
娘が抜かせてもらった大根と、さつまいもをたくさん頂きました。^^

c0135615_23112964.jpg


お庭に金魚やメダカもいるMちゃんのおうち。
娘は、ここで金魚すくいをするのも楽しみのひとつ。
今回、金魚は少ししかいないとのことで、ふたりでメダカすくいに熱中・・・
破れないすくい網、いいよねー。
お祭りの金魚すくいとは違って、永遠に楽しめます。^^v

c0135615_23142793.jpg

c0135615_23143828.jpg


毎年、ビオラやパンジーを種から育てているMちゃん。
今年も、まるでお花屋さんのように大量の苗が並んでいました。
去年もビオラの苗をいただいたのですが、今年もお言葉に甘えて。^^
ブラックジャックという、黒いビオラがあるそうです。
珍しいので、それを頂いてきました。
もうちょっと大きくなったら、鉢に植え替えよう♪
最近、放置しているベランダ・・・そろそろどうにかしなければ。

そんなこんなで、物乞いに行ったような我が家。^^;
ほんの気持ち・・・おやつを持参しました。

c0135615_23194034.jpg

オレンジケーキ。
焼きあがったバターケーキに、オレンジのシロップをしみ込ませるというもの。
とても気になっていたのです。って、また初めて作るものを持っていくし・・・^^;
私は、好きなタイプのお菓子でした。
今度は、もっと薄くして焼いてみようかな。
もっと、オレンジの味が行き渡った方が美味しいかなぁと思って・・・

お菓子作り大好きなMちゃん。ふたりでお菓子の話で盛り上がりました。
彼女とは、大学時代からのお付き合い。
この広島で、唯一結婚前からの私を知る貴重なお友達です。
夏には、ピアノの発表会も一緒にやらせてもらって、お世話になりっぱなし!
ちなみに、主人は旦那さまの会社の後輩です。
夫婦で、おんぶに抱っこの私達。
これからも、ヨロシクね!
って、お返しできる日はやってくるのか!?その気もあまり感じられない私達??^^;
子ども達も、とっても仲良くしていただいて、本当にありがたいです。
これからも、一家でお世話になります!(何の宣言だ!?笑)

週末2日間、秋満喫の楽しいお休みでした♪
自然との触れ合い。やっぱりいいですね。
娘の生き生きとした顔が印象的でした。息子は・・・・・・(笑)


本日も、長文にお付き合い、ありがとうございました。
[PR]
by satomi_yk11 | 2007-11-05 23:42
<< マイブーム 先週のおべんとう >>