Top
 
マイブーム
意外と我が家で(というか、私の中で?)大ヒットのメレンゲおやつ。
冷凍庫に眠っていた卵白が、人気者に変身です。^^

c0135615_1057430.jpg







たかこさんの本で、ずっと前から気になっていたメレンゲのお菓子。
バターは使わないし、寝かせる必要もないし、軽くて簡単でいいんじゃない!?と。

お菓子作りは大好き♪もちろん、食べるのも大好き♪♪
だけど、体のことも気にしないとね・・・と思っていたのです。

今回は、紹介されていたレシピ通り、紅茶のメレンゲ菓子にしました。
ちょっと焼きすぎたかな?とも思ったのですが、まぁ気にしない。(笑)
紅茶の香りもしっかりで、カリカリっとしていて美味しい!!
ちょこっとつまむのには、なかなかのおやつとなりました。

c0135615_11351420.jpg


我が家、コーヒー&紅茶はまだ子ども達に飲ませていません。
この紅茶のメレンゲ菓子も、大人がこっそり食べる楽しみに♪と思っていたのですが・・・^^;
幼稚園から帰ってきた娘に、見つかってしまいました。
見つけてしまったら、食べてみたいと思うもの。
子ども達も、おやつに少しずつ。。。
これが意外と大うけで、美味しい~~~!!と。
この食感、気に入ったようです。
よし!次は紅茶じゃなくて、違うもので作ろうね~と約束しました。

昨日の夜作るつもりで解凍していた卵白ですが、まだ冷蔵庫で出番待ちの状態です。
ゆうべはとっても眠たくて、子ども達と一緒に寝てしまいました。
それなのに、目が覚めたら6時40分!!自分の目と時計をかなり疑った・・・(笑)
久しぶりに焦った、大慌ての朝でした。

私のお菓子作り・・・オーブンを使うものは、深夜か早朝にすることがほとんど。
深夜電力の時間帯を狙ってオーブンを稼動します。
このメレンゲ菓子、焼くのに1時間。これは昼間はもったいない!!(←ケチ!?)
第2弾は今晩11時過ぎになりそうです。


**********


最近の息子、お姉ちゃんの影響か、お絵かきや工作がブームです。
描きだしたら、何枚でも描いています。
昨日も、座って描き描き・・・真剣です。
c0135615_1141995.jpg


出来上がったのは、こちら。。。
『ダンスするお母さん』  うん、なかなかです。 (←親バカです~^^;)
c0135615_11435857.jpg


今朝も、作業は続きます。ハサミで切り切り、テープでペタペタ・・・何が出来るのかな?
c0135615_1145475.jpg

c0135615_11461942.jpg
これは、椅子に座っているおばあちゃん(主人の母)とちゃーちゃん(私の母)だそうです。^^
おぉー!可愛くできたね~。上手、上手!! (また出たっ!!笑)

お父さんとお母さんも描いてあげるよ~と息子。またまた真剣です。
c0135615_1221827.jpg
c0135615_1221216.jpg

左が主人で、右が私だそうです。よ~く見てみると・・・
私、腕を振り上げて怒ってない!?今にもこの紙から飛び出してきそうな勢いです。
それに恐れをなして縮こまる主人!?何だかと~っても反省してるみたい。
息子には、こう見えるのか?両親の姿が。。。(爆)
あ~面白かった!! (笑い事じゃなかったりして~。^m^)
[PR]
by satomi_yk11 | 2007-11-07 13:38
<< お散歩日和。 お芋掘り >>