Top
 
ふっわふわ~
私にも、ついについに、この日がやってきました!!


出だしからいったい何事?ですが・・・^^;
ゆうべ、人生で初めてシフォンケーキを焼きました。かーなーり、興奮しました!!(笑)


c0135615_21274851.jpg




またまた深夜電力時間帯を狙ってのお菓子作り。
夜の11時を過ぎたのを確認して、オーブン余熱開始!
焼き始めて15分ほど経った頃でしょうか、オーブンの中でぷくぅっと膨れ上がるシフォンちゃん発見@@
それからは、オーブンの前を陣取って、熱い眼差しでシフォンちゃんの成長を見守りました。
夜中にオーブンを見つめてニヤニヤする、怪しい妻・・・
きっと、主人は気持ち悪かったことでしょう。(爆)

シフォンケーキって、オーブンから出して、すぐに逆さまにして冷ますんですよね。
この独特のスタイルに憧れ、でもちょっと怖くて足を踏み入れられなかった私。
アルミの型の方がいいとは知らずに型を買ってしまい、冷ます時に滑り落ちてきたらどうしよう・・・
そう考えて、実行に移せなかったのです。
型を買って約1年!?(笑)箱に入ったままだったシフォンケーキの型、ようやく日の目を見ました。^^
日付が変わって焼きあがったシフォンちゃん。
恐る恐る逆さまにして、お布団に入りました。
今朝、無事な姿を確認して、嬉しさが止まらない~。
c0135615_2141236.jpg

こんな感じでOKなの?これは、成功なのかしら?(それさえも、よく分からない・・・^^;)

ドキドキしながら型から外してみました。
とーってもふわふわしていて、いい感じ♪
ただ、2箇所まぁるい窪みが・・・これは何かしら?なんでこうなったのかなぁ。。。
c0135615_2144339.jpg

でもまぁ、細かいことは気にしない。それが私流。
そんなことを言ってるから、進歩しなかったりもして・・・(笑)

図書館で借りた本を見て作ったシフォンケーキ。
とても丁寧な解説で、何も疑問に思うことはなし!分かりやすく、親切でした。
私にもふっわふわのシフォンケーキが焼けたと、ひとりウキウキ。
とにかく喜びを分かち合おうと、朝からお友達に押し売りお裾分け。^^;
喜んでもらえて何よりでした♪

我が家の子ども達も、文句なしの大絶賛!でした。
娘は、私の作るお菓子を喜んで食べてくれることが多いのですが、息子は色々。
ひと口つついて「いらん。。。」と言うこともしばしば。
気遣いのカケラもありません。(当たり前!笑)
でも、このシフォンちゃんは美味しかったみたい。^^
手にクリームがついたぁ!!と怒り炸裂しながらも、しっかり食べていました。(笑)
c0135615_22392258.jpg
c0135615_22395053.jpg
彼、寝起きで機嫌が悪かったのです。最近、とっても反抗期だし・・・なかなか手強いのです。

意外とちゃんと焼けた(と思う・・・)シフォンケーキ。
使うたまごの量はハンパじゃないけど、バターもいらないし、なんと言っても美味しい♪
これは、しばらくはまりそうな予感です。
娘から、次は抹茶にして!とリクエストが。う~ん、抹茶もいいね~。^^
考えるだけで楽しいです。さて、次はどうしようかな☆



************


まったく話は変わりますが・・・
私が一眼レフを持って、間もなく5ヶ月になります。
写真を撮るのが楽しくて仕方のない毎日。
そんな中で、ポストカードを貰ってくれるという、奇特な友人が数名。。。
そう言ってもらえることは、本当に嬉しいことです。
ポストカードにすると、パソコンで見るのとは、またちょっと違った感じにもなります。
良くも悪くも、それは色々・・・
手にとって見てもらっての感想、それもまたちょっと怖いのですが楽しみです。

c0135615_22513064.jpg
c0135615_2251479.jpg
c0135615_22515746.jpg

[PR]
by satomi_yk11 | 2007-11-09 23:23
<< 先週のおべんとう お散歩日和。 >>